SSブログ

書評風の回答「昔はよかった」不具合修正済 改訂版

質問者の方は、詩の下書きのつもりで書いてよこしたのかなあと思いました。
というのも、ほかの回答者の方からは
「目的のないフリーターは感心できない」
「質問は何ですか?」
「前をみていない」
などなど、明確ではないにしても、おおよそ批判めいた回答が多かったので、質問というよりひとりごとかなあ…と。
そこで、書評風に回答して差し上げらば、かえって喜んでもらえたという、ある意味、特殊な問答。
返礼文で
「うれしかったです」
といわれたので
「そうですか、それはよかったですね」
と返そうと思ったところで締切になってしまったという次第。
でもポイントくれたからいいや…。



御質問(QNo.2865530)

「昔はよかった」

質問者:zibuwaさん
小学校時代は体育があって休み時間もドッチボールとかして身体を動かしていた。
家に帰れば塾や漫画を描くことに熱中して、小学校の頃の夢は漫画家になることだった。
今は熱中するものがない。
漫画家になれなかった私は今フリーターをしている。
あの頃の夢を時々思い出しては理想と現実にがっくりする。
私の今の夢は何だろう?
せかされてる自分の将来をどのようにして
決めたらいいのかわからない。
みんな仕事が楽しい・好きだと言う。
私は今は何をしたらいいのかわからない。
漫画を描いている時はホントに楽しかった。
でも動くことも好きだった。
大学に入って体育の授業の無さに愕然とした。
体育がなくっちゃストレス発散できないじゃん!
運動部に入っていたわけでもないのに。
30目前の今から運動するのは忙しくて無理。
体力は衰えていくばかり。
もう時代は変わったと思うしかないのだろうか?
私の心は学生のままのような気がする。
恋愛もしてこなかった。
仕事も忙しくて大変だった。
仕事は大変なのに「仕事は好き」という男が多くてびっくりする。
漫画を描いていたあの頃に戻りたい。
何も問題がなかったあの頃に戻りたい・・。
楽しかったあの頃に戻りたい・・。
これは私のわがままですか?
今は休日はネットか買い物。
彼氏いない歴29年。
友達も多くないし、
出会いも過ぎ去った過去のものになった。
仕事もないし、この先、この寂しさをうめてくれる男性は現れるのだろうか?
また勇気がなくて
「好きです付き合って下さい」
も言えないんじゃないだろうか?
仕事に恋愛、、頑張らなきゃ遅れちゃう・・。
寂しい・・。

(質問者:zibuwaさん)

これに対する私の回答ならぬ、書評(?!)を以下に記します。
回答 ANo.6
回答者:hankyu8200

詩として拝読しましたが、これに曲をつけてzibuwaさんに歌ってもらいたいぐらいですね、いや本当に!
こういう、ちょいと湿り気があって、熱がこもっているような詩って、割と大好きです。
なんていうか、歳とって迫り来る「老い」の予感と、時代の流れへの「取り残され感」が何とも言えなく、情景が目に浮かびますですな。
詞の流れに静かなパワーがある!


寂しさってどこからくるのだろうか。
いろんな友人に囲まれなくても、
ワイワイにぎやかなムードでなくても、
粛然と自ら成すことを成し、
飄々と生き抜いている人達が、
たしかにうらやましい。
近所の中華料理やの入り口にデカデカと書かれた
「○○小学校 第●期生同窓会ご一行様」
の看板を横目でにらみつつ、
そういえばもう、
何年も同窓会やってねえなあと、
ため息をつく。


そうですねえ。あの頃の自分はどこに行っちゃったんだろうか。
いや、もう戻ってこない(おいおい強調構文かいな)。
でも私もそうなんでしょうけど、近頃の30代って結構そういう、認めて欲しいけど認められなくって、という感情を引きずってうつむき気味で街を行くっていう光景は多いですよ。
酒カックラって、いろんな30代から色々話を訊いてみると、一つの共通点が浮かんでくるんですね。
それは、自分の存在を認めて欲しいっていう表現が適切かどうか、わからないが、そんなニュアンスの欲望が強い傾向があるってことです。
zibuwaさんの話ですと御質問文から漫画と詩に表現力のインパクトがあってしかも秀逸なコンテンツになりそうですから、ホームページを立ち上げたり、ブログでチマチマと公開して市井の人々の評価を求めてみたり、ライターさんや漫画雑誌に売り込みを図るっていうのも一つの手ですね。
断られてダメもと、採用されてめっけモノってもんです、元々好きでおやりになってるんだから…。

でも、改めて言えるのは、寂しく思うことなんてないですよ。
仲間は増えますって。
今は若さにまかせてハシャイでいる連中だって、幾年経てば、いつかは中年・壮年・老年です。

確かに30代の友人の中には五感のいずれかに差し障りが出てきた人もいますし、いわば身体的かつ生理的な後退現象そのものにうろたえてしまい、自律神経を崩してしまわれている人もいます。
特に今のような季節の変わり目はキツいと言います。
「老化現象が早くきてしまってサ」
という友人に、私は黙ってうなずくことにしています。

ありのままの自分…。
見いだすことは容易ではないかもしれません。
そんなときは無理することもないですけど、時間を作って老若男女・外国人まで集うことがあるという、ゲストハウスにでもふらっと顔を出すってのもなかなか刺激がありますよ。
もうなんていうかイヤでも会話がはずんでしまうこともあります。

本質的な進化とは、意外にも様々な境遇のいろんな人が集う場所に見つけることができるのかもしれません。



この回答に対する御質問者様の返礼文は、こちら↓

「昔はよかった」




nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 17

コメント 17

いわもっち

「仕事は好き」かといえば、「好きではない」。
でも、どちらかといえば、「仕事はできる(早い)」かもしれない。
自分の時間、自由な時間が作りたくて、結果的にそうなった。
もう一回、過去に戻ってみるのもいいかもね。
思い続ければ、けっこう願いって叶うもの。
まだまだ諦めちゃうのは早い、早い。
30代、いくらでも方向転換できるよね。
(すみません、ちょっとポイントずれてますけどー。。)
by いわもっち (2008-03-26 08:27) 

umiko

なんだか この質問者の方の気持ちがわかる。
そして きゅんぱちさんの答えも 同感
人はね 自分探しの永遠の旅人なの。
そして いつか 自分の居場所を探し当てるのよね。


by umiko (2008-03-26 09:39) 

Azumino_Kaku

おはようございます・・
ええ、この質問されている方、クリエーター向きだと思います。才能はあるように感じます。

「本質的な進化」同感です。

私だったら、日常を全部放り出して海外貧乏一人旅に行ってしまうと思うんですが・・♪
身の回りがすべて非日常の世界ってたまには良いですよね。

by Azumino_Kaku (2008-03-26 09:57) 

みみちゃん

こんにちは。

すごくドライに分析してしまうと、感受性が豊かな方が、早期に安易に自分の欲求を満たす手段(ここでは漫画や体育)に出会ってのめり込み、時間軸に対して多種多様な経験をする密度が薄いと、こうなってしまう傾向にあるみたいです。

まだ29歳(ですよね?)だし、人生もまだこれから長い。いくらでも取り返しは効くでしょう。いままさに脱皮の準備の瞬間を目にした(子の成長を目にした親の)気分です。
by みみちゃん (2008-03-26 10:24) 

K2

29歳ってまだわかいですよね!
30過ぎてからだって色々な道が開けます!
色々な人と沢山ふれあって話をしてみてもいいですよね。
老若男女問わず。
by K2 (2008-03-26 12:31) 

みゅう

これってかなり多くの方が感じることですよね。
共感できる部分がすごくあります。
確かにこれを詩ととらえると、才能があるかも(^^♪
まだまだ人生は長いのだから、頑張って欲しいですね^-^
by みゅう (2008-03-26 15:21) 

SilverMac

「昔は良かった、それは何時の時代でしょうね。私の場合、昭和20年初期までです。
by SilverMac (2008-03-26 16:32) 

夢空

誰しも一度や二度、こんな感情に浸るのではないでしょうか。。そして、お優しい回答(^_^)v
by 夢空 (2008-03-26 19:13) 

hankyu8200

☆ いわもっちさん
気持ちの切り替えが器用なご様子で、うらやましいです♪

☆ umikoしゃん
なるほど…おっしゃるとおりです。

☆ Azumino_Kakuさん
Kakuさんと私なら「自転車」担いでいきますか(笑)。

☆ みみちゃん
分析はかなり言い当てているように思います♪

☆ K2 さん
ホントにそうですよね♪

☆ みゅうさん
共感してもらえて、ありがたいです♪

☆ SilverMacさん
GHQ/SCAPによる旧制高等学校の廃止などは日本国が有していた国力の漸減を意図したものだと指摘されているぐらいですからね。

☆夢空さん
お誉めのお言葉ありがとうございます(テレ)。
by hankyu8200 (2008-03-26 22:36) 

hankyu8200

☆響さん
☆momoしゃん
☆iko4wdさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-26 22:37) 

OJJ

セリフ貰わずに代役で舞台に上がってしまった・・・
相方がアドリブ振って来た・・どうしよう・・・
って思えば大概の場面はこなせるのでは・・?
私も彼氏いない歴ン十年・・・・オッサンやから当り前か!
by OJJ (2008-03-26 22:59) 

hankyu8200

☆ OJJ さん
ただひたすら爆笑です!
by hankyu8200 (2008-03-26 23:06) 

こうちゃん

これは、ある種の自己確認というか、
昔から、よくありますよね。
ちょっと、心のSMみたいの。^^
by こうちゃん (2008-03-26 23:41) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
それは言えてるかもしれませんなあ♪
by hankyu8200 (2008-03-26 23:52) 

yukitan

これは質問ではなく自分の気持ちを綴った投稿文のような気がします。
書くことによって気持も整理したかったのかな?
by yukitan (2008-03-27 00:54) 

hankyu8200

☆ yukitanさん
ズバリ正解です。
解答への返礼文にその旨明記されておりました。
読みが深いですねえ♪
by hankyu8200 (2008-03-27 01:08) 

hankyu8200

☆鉄道美術館館長♪さん
☆rotanさん
☆yutakami先生
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-28 10:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。