SSブログ

あぁ〜あ、やってもうたぁ〜…リアディレーラ破断!…とほほ(><)

とほほ…表題通りの大アクシデントです。
場所は千葉県野田市の、かつては有料道路だった松戸野田道路の利根運河を渡る「運河大橋」のたもとでした。

運河大橋

原因は「ツタ」です。
これがリアディレーラに絡み、根こそぎもっていかれちゃったという次第。
(クリックで拡大します)
P8250037.JPG
▲ツタの茎が絡まってリアディレーラが破断・脱落

P8250039.JPG
▲脱落したリアディレーラ本体

もともとはこうだったんですね。
P1010040.JPG
これが
P8250038.JPG
こうなってしまった…と。
ツタの茎って人間が手で引きちぎろうと思ってもなかなか切れないぐらいひっぱり強度が強いようですな。
極めて要注意ですよね。

幸い、いつも御世話になっている大浦輪業さんが東武野田線梅郷駅までクルマ出ししていただけるということになりまして、守谷までの30キロを自転車を推して歩いて帰るという最悪の(苦笑)事態は避けることが出来ました。
もっと幸いだったのが、破断箇所をよく観察すると、リアの「ハブ」はイッてなかったので、後ろのホイールを持ち上げながら、えっちらおっちら(想像しただけでも苦笑)、背負って歩くということも回避できたというわけです。
ということで、大浦店長と待ち合わせ予定の梅郷駅までの約2キロ弱を自転車を推しながら、とぼとぼと(苦笑)歩いたという次第。
あ〜あ、みじめ…とほほ。

ってなわけで、きゅんぱちWARPは入院中でございます(泣)。
ハブはイッてないにしても、リアディレーラのASSY交換だけで済みますよ〜に…(なんとなく、リアフレームごとASSY交換の予感がしないでもないんですけどね…)。

あ、それと松戸野田道路は、ルートとしての線形はいいんですけど、今回のような歩道沿道のツタが絡まっての重要走行部品脱落という経験を踏まえましても、自転車通行スペースのキャパがないようですので、避けた方が無難だということを大浦店長から教わりました。
たしかに、自転車海苔さんとは一人もスライドしなかったですからねぇ、納得。

いやぁ〜それにしてもですよぉ〜、運河大橋の欄干が異常に低くて怖かったです、歩道を歩いて渡っていても…(><)。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 42

chunta

これは これは・・・・
ボッキリですねぇ
折れた時 転倒しなかったですか??
自転車も大事ですが 大事なお身体ですからね
くれぐれも 無理をなさらないよう・・・・・

PS
前記事に「性別」と書いたのが 気になってます
コレ 発言者と受け取り手が「同性」じゃないの意味
女性だから 若ければ嬉しいでは無いのです
あーーー 日本語は難しい・・・
勉強不足を感じますね (´・ω・`)ションボリ
by chunta (2008-08-27 00:26) 

hankyu8200

☆ chunta さま
コメントありがとうございます。
これ幸いなことに、転倒は免れました。
20km/hぐらいで走っていて、
「何かひっかかったな」
と思ってブレーキをかけた直後でして、体勢を大きく崩すことはなかったです。
記事本文では書き忘れましたが、ケガは一切ありません。
お気遣い、とってもうれしく思います。
以後、気をつけようと思います^^
追伸の内容につきましては、記事の導入で きゅんぱち の説明が足りなかったようです。
ごめんなさい。
「異性間での」という前提で書いておりますので chunta さまのコメントは至極、整合性がとれておりますから、ご安心を。
そこは以心伝心(?^^)…お気になさることはないです。
--------------
補足ですけど、かの梶原しげる氏が自身のポッドキャスティングでおっしゃるには、最近は同性間でも建前としてはこういうお膳立ての会話は「あり」なんだそうでして…。
--------------
ともあれ、色々ときめの細かいお心づかいに感謝申し上げます (^^)ニコッ。
by hankyu8200 (2008-08-27 06:11) 

SilverMac

トラブルにナイスもないですが、大変でしたね。
by SilverMac (2008-08-27 06:46) 

けったま

こんなひどい状態初めて見ました。
ツタもあなどれないですね。
今までパンクしか故障の経験がないので
こんな事もあるのかと驚きました
by けったま (2008-08-27 07:08) 

Mitsurugi

ツタでエンドが折れるんですね。恐ろしや…。
写真の感じだとリアディレーラ自体は復活できそうですね。
by Mitsurugi (2008-08-27 08:05) 

お茶屋

ツタ・・・おそるべしですね><;
本当におつかれさまでした!
by お茶屋 (2008-08-27 09:39) 

しんりゅう

ツタでやっちゃつた…(失礼しました^^;)
本当に自然の力、というか怖いですね。何でもないトコで思わぬアクシデント、日頃から懇意にしているお店や人との付き合いがいかに大事かってことですね。
守谷まで帰ることにならずに、ホント良かった~
by しんりゅう (2008-08-27 09:45) 

hankyu8200

☆ SilverMac さま
気遣ってくだすって恐縮です。
クルマの陸送会社に勤務経験があったので、いわゆる

  わっかモノ

の故障そのものには慣れているんですが、ヨリによって、周囲2キロ四方が果てしなく田んぼの風景の真ん真ん中でのアクシデントだったので(爆)、はて、どうしようか、と天を仰いでしばし呆然としてました^^。
こういう時は、そこからどうやって最善策を尽くすか、これを考えるのが、自転車海苔の一つの楽しみでもありますので、敢えて記事にした次第です。

☆ けったま さん
かなり、ハデにやっちゃったって感じでしょう?^^
ハンガーまで曲げてたら、目も当てらんなかったですわぁ…。
傍らにツタが生い茂っていて、固形のゴミが散乱しているようなところを行く時は、有無を言わさず、自転車を降りて推してウォーキングに徹するということなんでしょうな。
ツタ自体の引っぱり強度の強さと、タイヤで踏んづけた拍子にどういう絡まり方をするか、全く予測不能であるという点で、強制的に頭を切り替える必要があるということですね。

☆ Mitsurugi さま
意外ですよね。
リアディレはどうもASSY交換なようです。><
by hankyu8200 (2008-08-27 09:45) 

スミッチ

便利なんだけど自転車の走行するスペースのない道ありますよね
しかし、つた要注意ですね、私も気をつけよう
自転車早く治るといいですね
しかも安くて
by スミッチ (2008-08-27 09:49) 

hankyu8200

☆ しんりゅうさん
うまい!
確かに韻を踏んでいますね^^
座布団7枚!!
なんてね♪^^
おっしゃる通りで、自転車店の中には、ホームセンターのような既製品を大量販売するところは基本的に出張引取はないですし、ブランドもんを扱う店となると、一定の取引がないと二つ返事で…というわけにも行かないでしょうからねぇ。
しっかりとした関係を築きあげておきたいものですね。^^
by hankyu8200 (2008-08-27 09:53) 

hankyu8200

☆ スミッチ さん
ワタクシ、スミッチ さんのブログを読んでいるからでしょうか、リアディレ破断に気づいて、自走不可とわかった時に、とっさに出てきたセリフが、

  やでやで…

でした。
これはもう、こういうシーンでのツボになるセリフですよね(笑)。
WARPはシャシーフレームを除いては基本的にコストパフォーマンスの高い車種なのだそうで、その辺はあまり心配していないところですけど、フレームまでイッちゃってたら…。
と思うとよるも眠られなくなってきちゃいますからねぇ、う〜む…。
by hankyu8200 (2008-08-27 09:59) 

hankyu8200

☆ お茶屋 さま
あれれ、コメント返しの順番が前後してしまって、ゴメンなさいね^^。
おっしゃるとおりでして、情けないことに家へ帰ってきてからシャワーをひと浴びして、興奮のほとぼりが冷めた途端に、バタンキューでしたぁ…♪^^
by hankyu8200 (2008-08-27 10:03) 

チルチル・メチル

ツタを編んでロープにするくらいなんだから、ホント強いんですねーーー
うちも、どこ行くのも「自転車が1番!」族なんで、気をつけます。。。
by チルチル・メチル (2008-08-27 12:32) 

Azumino_Kaku

いやー大変でした。こんなことがあるんですね?
エンドの金具が交換可能のように見えますので、そこと変速機の交換ですむといいです・・
無事退院をお待ちしております。
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:14) 

OJJ

怪我が無く良かったですね・・
昔から、運と災難どこに落ちとるか判らん・・と言いますがご安全に! ツタナイセリフしか出ませんが足から頭・・

by OJJ (2008-08-27 15:17) 

こうちゃん

怖いですね。
by こうちゃん (2008-08-27 16:50) 

たろちぅ

あ!(T_T)
by たろちぅ (2008-08-27 17:12) 

hankyu8200

☆ チルチル・メチル さん
コメントありがとうございます。
なるほど、ロープの原材料になるほどのシロモノだったんですかぁ…、それは勉強になりました。
なにしろ今回のアクシデントで、ツタの葉と茎の画は、鮮明に脳裏に焼き付けておきましたよぉ(苦笑)。

☆ Azumino_Kaku さま
これはこれは、心強いアドバイスをいただき、かなり安心できましたぁ^^
先ほど「退院指示」の連絡をいただきましたので、受け取りにいってきま〜す♪

☆ OJJ さま
ククク…
お心づかい、ありがとうございます。
では、しんりゅうさんと同じく、座布団7枚ということで…^^

☆ こうちゃん 先生!
そうですよね。
きゅんぱちの体重の方がリアディレーラの強度よりも上だったために、リアディレーラの破断によって力が分散し、転倒を免れたという分析もできるところでありましょう。
逆だったら、前転を決めて重傷になっていた可能性も否定できないといったところだそうです。
こういう時は体重が重い方がトクをするというのも、皮肉なもんですけどね。^^
今回の修理代は、そういう意味で保険料を支払ったものだと解釈してます。

☆ たろちぅ しゃん
そういうことなんですよぉ…。
スミッチさんよろしく、

  やでやで

っと、つぶやいたあと、こころのなかでは(T_T)でしたよぉ…。
何せ周囲2キロ四方、誰も歩いていないところなんですもん(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-08-27 20:06) 

響

お見舞いのniceを押します。
イヤ~! ポッキリですね。
恐るべし!ツタパワー。
どうもフレームの先っちょまで行っちゃってるような
気がしますが見なかったことにしたいですね。
by (2008-08-27 21:15) 

夢空

お怪我がなくて良かったですね。
ポッキリ~は残念ですが、お体が無事だったということで前向きに考えて(^^)恐るべし!「ツタ」ですね。
by 夢空 (2008-08-27 21:53) 

One-for-you

30,000メートル、「担いで歩いた後のShot」が、みたかった・です。。。・。やっぱり商売っていうよりも「自転車を愛する」者同士のBestな関係ですね。
瞬間Stop(?W) で、コケナクテ良かったですね。
「あの」瞬間、激・軽いペダルを漕ぐ時って、こっ恥かしいでしよねw

自分のATB (3x7)・・・5月の連休以来乗ってなかったw・・・先週の休暇中に乗って出たら20mでチェーン外れました・・・Yes茶褐色なギキコギコ状態でした。。。その日はチャリで飲み行こうとしてたのですが、諦めて徒歩にしました。。。道交法改正後、ですから、「飲むなら乗るな」の天の声ですかねw

きゅんぱちさんの「渋谷の副都心線&東横線」の記事、トラバしたかったんですが(あんんんまりにもタイミングが良かったので)・・・失礼になるといけないと思い遠慮しておきました次第ですw
by One-for-you (2008-08-27 22:06) 

みみちゃん

こんにちは。
なんと、災難でしたねえ;;;。
大事でないといいんですが;;;。
by みみちゃん (2008-08-27 22:33) 

asayan

あらららら・・・蔦、怖いですね。
WARP、乗っていたのに、今春盗難にあいました。
結構気に入っていたのにな・・・。
友人がやはりWARPに乗っていますよ。
最近はやたらロード専門に路線は変わっていますけど・・・。
by asayan (2008-08-27 22:36) 

としぴん

はじめまして。こんばんは。
こんなとこから折れるんですね。蔦には気をつけないといけないな。
by としぴん (2008-08-28 00:27) 

testa

ツタの茎って強力すぎますね・・。
金属の接合を破壊するなんて。。。^^;

by testa (2008-08-28 15:00) 

みどれんじゃー

きゃあああああ( ̄□||||!!
とんだ、大災難でした。お見舞い申し上げます。
持つべきものは友ですね。
最悪の事態が避けられて何よりでした。
でも、ばっちりお写真撮っているあたり、
「ブログネタにしよう~~」っていう、
もう一人の自分がいたりしますか?(^^;;
by みどれんじゃー (2008-08-28 18:29) 

hankyu8200

☆ 響 さん
ほんと、恐るべし!!
ですよね。
真冬に路面凍結しているにもかかわらず、商店街あたりだと、平気で朝方水をまくおとっつぁんがいるんですよねぇ。
自転車をふくむ二輪車は横転するだろうに!ってのよぉ〜^^
こういう危険因子と同じようなもんでしょうね。

☆ 夢空 さま
おかげさまで、自損のみで済みましたぁ^^

☆ One-for-you さま
担いで歩いたら、その直後は心臓バクバクだったでしょうなぁ。^^
トラパ、One-for-you さんでしたら、ご自由にどうぞ^^

☆ みみちゃん
陸送代含めても5000円以内でしょうな。

☆ asayan さま
ロード、軽くて走りやすいですもんね^^

☆ としぴん さま
コメントありがとうございます。
よろしく、どうぞ。

☆ testa さま
ですよね…。
考えられなかったですけどね^^

☆ みどしゃん
アハハハ、そうかもしれませんねぇ。
それと、どういうアクシデントで、どういう破損状況から、どう修理したかということを備忘録として記録しておくという目的があります。
by hankyu8200 (2008-08-28 23:05) 

ホタルの館

自転車はチェーンのトラブルが本当に大変ですよね・・・。
私は経験無いのですが、友人がサイクリング途中でトラブってしまって。
近くの百均で修理に必要な工具を買ったりで、結構時間を要しました。
場合によっては根こそぎ変えないといけないこともあるようですし・・・。
by ホタルの館 (2008-08-30 02:22) 

ふじさん

訪問ありがとうございました。

う~ん、蔦ですね!?
場所によっては結構路上に伸びてきてますよね。
お見舞い申し上げます。
by ふじさん (2008-08-30 04:39) 

STEALTH

普段こういうことを考えずに走っていますので、非常に勉強になりました。
蔦でここまで重要な破損になってしまうのですね。
気をつけます。
by STEALTH (2008-08-30 07:49) 

いわもっち

ご無沙汰しております。
無事、帰ってきました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by いわもっち (2008-08-30 09:04) 

hankyu8200

☆ ホタルの館 さん
そうですね。
コメントにお書きになっているようなアクシデントから、どうやって元のテンション・コンディションへ戻していくのかを考えるのも、サイクリングの楽しみと言えると思いますよ^^
ネガティブに捉えてしまえば、ネガティブな結果にしかならない確率がグンと上がってしまいますからね。

☆ ふじさん
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
…そうなんですよねぇ。
お気を付けになってくださいませ。^^

☆ STEALTH さま
きゅんぱちも、全く考えていなかったので予想外な展開でした。^^
ツタを除けるパーツってのはないんだそうでして(苦笑)、見つけ次第停車するしか対策の講じようがないということなんでしょうな。

☆ いわもっちゃん
お帰りなさいませ。
韓国のお写真、楽しみにしています^^
by hankyu8200 (2008-08-30 20:48) 

K2

本当はトラブルにNICEではないのですが今回はご挨拶NICEということで・・・。
お怪我がなくてなによりです。
わたしも自転車走行中、道路脇に生えたツル性の草に絡ませたことがあります。 気をつけないと  ですね!
by K2 (2008-08-30 23:09) 

hankyu8200

☆ K2 さま
お気遣い、ありがとうございます。
草が絡むっていうのは、ロクなことがないですもんね^^
この時期はショートパンツなので、緑豊かな大自然が広がる片田舎を走っておりますと(苦笑)、膝下に生キズが絶えなくなってくるわけなんですなぁ^^
by hankyu8200 (2008-08-31 08:13) 

ハイマン

あちゃ~
これは痛すぎる。。。。

by ハイマン (2008-08-31 13:42) 

hankyu8200

☆ ハイマン さん
…なんですよぉ〜^^
それでもですね、いろんな方々の話を伺ってますと、この程度ならば、まだ、不幸中の幸いといえる、ラッキーな方なんだそうです。
by hankyu8200 (2008-08-31 15:39) 

OJJ

福田さんてお爺さんが転職の相談に来なかった?
by OJJ (2008-09-01 22:17) 

ぷらぷら写真家

こんばんは。
うわー、これはひどいですね。
よくぞご無事でほんとに何よりでした。
それにしても通勤で何十キロもチャリに乗るなんて爽やかですね。
でも危ないですね。
愛車の一日も早いご回復をお祈りします。
by ぷらぷら写真家 (2008-09-02 00:31) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
9時30分からの記者会見でも途中でかんじゃったりなんかしちゃってねぇ‥‥
偽装にまみれた「船場吉兆内閣」は一年持たなかったんですなぁ。
こういう、疲れきったお爺さんとなりますと、御相談いただいても明快な回答が出せる確率が低くなってくるわけであります。
御健闘をお祈り申し上げます。^^

☆ ぷらぷら写真家 さん^^
おかげさまで、きゅんぱちWARPは無事生還いたしましたことを、この場をお借りしまして、御報告申し上げる所存でございます。^^
by hankyu8200 (2008-09-02 01:15) 

sanjinsai

ちょっとフレーまで怪しい事になっている様な・・・。
ツタって強力なんですね!恐ろしいです。
でも、大怪我しなくて良かったですね。
by sanjinsai (2008-09-02 11:26) 

fullcon

コンニチは。訪問&たくさんのNice!ありがとうございます。何かツボにはまったのですか?
by fullcon (2008-09-03 13:10) 

hankyu8200

☆ sanjinsai さま
お気遣いありがとうございます。
オフラインで何人かの自転車海苔さんに、後日談としてネタにしたところ、異口同音に
「普通だったら確実に前転を決めるはずだ」
って不思議がられてしまいました^^
修理の内容はですね、なんとか、リアディレの取り付けステーの交換のみで済んだようで、フレームはセーフとのことでした^^;冷や汗です。

☆ fullcon さま
コメント、出遅れまして恐縮です。
お茶屋さんの処からお伺いしました^^
よろしくです。
何がツボって…
それは fullcon さんのブログにコメントさせていただきましたぁ♪
by hankyu8200 (2008-09-03 21:15) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。