SSブログ

新御徒町駅〜TX浅草駅

秋葉原駅〜新御徒町駅はこちら
(クリックでジャンプします)
きゅんぱちルート全体図(※)。
root-blog.jpg

そして新御徒町駅〜TX浅草駅間の きゅんぱちルートは、こちら(※)。
oka-asa.jpg
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

実は地図をよく見てみますと、東武鉄道・東京メトロの浅草駅とはかなり離れているんですけれども、浅草きっての演芸街「浅草六区」は、これからご案内する きゅんぱち ルートすなわちつくばエクスプレスの駅の方が圧倒的に近いんですね。
ウィキペディアリンク:「浅草公園六区」
ほぼ駅直上ですから。

では早速、新御徒町駅を出発してみましょう。
oka-asa01.JPG

引き続き、東京都道453号本郷亀戸線・春日通りを東進します。
するとブルーの案内標識なくして、いきなり

寿三丁目

という交差点が出てきますので、ここを左折します。
oka-asa02.jpg
曲がりそこねると、どうなるかって?
うん、隅田川まで行っちまいます(笑)。
曲がった先は国際通り。
実は、遥か南の沖縄にも国際通りがあって、あちらの方が名前が通ってます。
こちらの地元では、混同を避ける意味で「浅草国際通り」と呼ぶようになってるそうです。
正式名称は「東京都道462号蔵前三ノ輪線」といいます。
じゃあ、なんで国際通りかって言いますと、この通り沿いの浅草ビューホテルのある位置に、かつて松竹直営の、あの「浅草国際劇場」があったから。
ウィキペディアリンク:浅草ビューホテル
そのまんまですけどね(笑)。
今はこれがなくなってしまいましたので、2000年にはビートストリートという愛称がつけられたのだとか(笑)。
ウィキペディアリンク:浅草
「寿三丁目」から国際通りを三ノ輪方面へ北上しますと、浅草通りを跨いだ先、田原町あたりからだんだんとにぎわいを見せてきます。
この辺りからは、歩道を通行するのはかなり危なくなってきますので、車道をキープレフトで行くことをオススメします。
電柱がなくて視野がわりと開けているのと、休日は比較的クルマの交通量が少ないという視点でも、きゅんぱちは走りやすさを実感したものです。

さて、三ノ輪方面へ向かって右側に「浅草ROX」が見えてまいります。
ウィキペディアリンク(写真あり):
「浅草ROX」

この直下にTX浅草駅があります。
ウィキペディアリンク:「TX浅草駅」
浅草ROXはTX浅草駅の駅ビルのような存在でして、にもかかわらず、実に自転車海苔さんにも使い勝手のいい休憩ツールなんです。

asa.jpg
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

といいますのは、自転車海苔さんの立場ですと、ここでちょいと休憩しようと考えたとき
「こんな通りに自転車止めたら、盗まれちゃうか、迷惑放置駐輪で持っていかれちゃうんじゃないか」
と思うでしょう?
ここは当然、おおいにその予想は当たることになるんですが(爆)、そうなって困らないために、このTX浅草駅にはTX新御徒町駅と同様に、防犯カメラ完備でしかも有人管理型の台東区地下自転車駐輪場があるんですね(レンタサイクルもあるよ!)。
そこで、きゅんぱちの直感で

「浅草ROX」
「台東区地下自転車駐輪場」
 (レンタサイクル併設)
「TX浅草駅」

の上下の位置関係を簡単に書いてみると、こうなります。
■8階 ROXフィットネスクラブ(ROX)

■6・7階 浅草ROXまつり湯(ROX)
(専用エレベータを利用します)

■4階 リブロ書店(ROX)

■2・3階 TSUTAYA、100円ショップなど
(ROX2G)

■1階   マクドナルド他、各種モール
(ROX2G)

■地下1階 西友「SEIYU食品館」(ROX)

■地下2階 台東区地下自転車駐輪場
(レンタサイクルもあるよ!)
(自転車用エスカレーターあり)

■地下3階 つくばエクスプレス 浅草駅改札

■地下4階 浅草駅ホーム
自転車海苔の皆様は、
地下1階「SEIYU食品館」から
地下2階「台東区地下自転車駐輪場」
(レンタサイクル併設)
への連絡通路を徹底活用します。
地下3階のつくばエクスプレス「浅草駅」からも30秒、直接ROXに入れます。
※連絡通路オープン時間5:00〜24:30

こうみると、地下2階にある台東区地下自転車駐輪場を一回利用で100円払うと、どんなメリットがあるかといいますと…。

 ○安心して自転車を泊められる。

 ○その足ですぐ上の西友浅草店にて
  食料・雑貨を調達できる。

 ○さらにもっと上へ上がって
  「まつり湯」でスパッとスパ…なんてね。

 ○書店でルートの検証をササッとできる。

さらには自転車では入っていけないような浅草のにぎわいにひたってくるのもいいでしょうなぁ。
100円払ってこれだけ行動範囲が広がるのなら、安いもんってなところです。

実は先ほどのTX新御徒町駅やこのTX浅草駅界隈を含めた台東区というところは、意外と

自転車への理解がある街

なんですな。

oka-asa03.JPG

きゅんぱちルート、次の停車駅は「南千住」でございます。



なお、このブログでご紹介するルートをご活用・ご参考になった際の、いかなる事故・盗難・ケガ・損害などにつきましても、当方では責任を負いません。
全ておのおのの自己責任でお願いします。


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 30

いわもっち

この週末、東京なので、早起きして、浅草いくか。。
TX乗るという手もありますな。。
by いわもっち (2008-05-24 00:50) 

みみちゃん

こんにちは。
これから道中が見れるのかな?
楽しみです!
by みみちゃん (2008-05-24 01:44) 

hankyu8200

☆ いわもっち さん
それはいいですなぁ。
by hankyu8200 (2008-05-24 08:56) 

hankyu8200

☆ みみちゃん
いや〜、とんだドジ踏んじまいましたよ…。
途中まで作成しておきながら、睡魔に負けまして、しかもしっかり「予約投稿」ONにしてあったために、中途な記事公開となっちゃいました…。
トホホな楽屋ネタです(苦笑)。
みみちゃんに言われるまで気付かなかった、
このドジさ加減ですわぁ、ドハハハハ!
by hankyu8200 (2008-05-24 09:11) 

しんりゅう

いやぁ、良かったです。「え、これだけ?続きは明日?なんてコメントを危うく入れるとこでした^^;
まつり湯って聞いたことあるような…TXサイクリングルートとコラボでスパ企画なんてしちゃいましょうか?きゅんぱちさんのサイクリング後をスパ限定で追っかける、なんて…
(もち、TXに乗って追っかけますが…^^;)
by しんりゅう (2008-05-24 09:15) 

みどれんじゃー

浅草を自転車で、なんてうらやましい^^
通勤でしか使ってないので、myちゃり、すねております。
by みどれんじゃー (2008-05-24 10:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

はじめまして~。
かっこいい、自転車ですね~♪
街なかを自転車で走るなんて、とっても素敵です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-24 11:37) 

hankyu8200

☆ しんりゅう さん
あらぁ〜、それはよかったですぅ(笑)。
まつり湯と西友は24時間営業ですので。
つまりは、どんな交通手段でも来る者拒まず、
(ヘリコプターは除く・爆)
が浅草のいいところですよね。
コラボ企画…詳細に探検しておかないといけない感じになってるような…(笑)。

☆みどしゃん
アハハ、すねちゃってますかぁ(大ウケ)。
浅草ってところは、わりと見所がまとまっているんですけど、見て回るのであれば、歩きより自転車の方が手っ取り早いようです。
西どなりの合羽橋商店街なんかでプロ向けの調理道具をウィンドゥショッピング、なんてのもオツですよ♪

☆ あおい君と佐藤君と宗男議員 さん
ようこそお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
GIANT WARPっていう自転車なんですけども、テレビでお相撲さんが乗っていたので、丈夫そうだなと思って購入しました。
きゅんぱちがお相撲さんの体型かって?
それは御想像に御任せします(^_^);;。
by hankyu8200 (2008-05-24 12:07) 

いわもっち

あ、記事、やっぱり途中だったんですね!
けっきょく、浅草方面とは逆に、羽田まで向かい、パチリパチリ撮ってきました。。
by いわもっち (2008-05-24 12:11) 

hankyu8200

☆ いわもっち さん
飛行機とモノレールと京浜急行ですね。
いいですなぁ♪
by hankyu8200 (2008-05-24 12:18) 

sanjinsai

いいですねー浅草サイクリング。
楽しいでしょうね!
by sanjinsai (2008-05-24 12:28) 

chunta

日の出からシーバスで浅草へ
ROXのトコにある(あった?)
ウルトラマンパークみたいなのに行き
エライ目にあった記憶があります
幼児と一歳児を連れてたもんで・・・・笑
泣くは寝るは ...( = =) トオイメ

三社祭の時に行かれたのでしょうか?

by chunta (2008-05-24 12:50) 

SilverMac

浅草六区、観てきました。名前だけ知っている劇場をナマで観て感激でした。
by SilverMac (2008-05-24 13:40) 

okko

当然、半永久的に続編があるものと信じてりmすよ。体力、均等に使ってください。
by okko (2008-05-24 15:41) 

りこ

はじめまして~ご訪問ありがと~
こちらこそ、宜しくお願いします^^
地図見ながら行動するって凄いなぁ~
σ(・・*)すぐ聞いちゃう(笑)

by りこ (2008-05-24 15:43) 

hankyu8200

☆ sanjinsai さん
この辺りは隅田川のような橋周辺以外は、ほとんど平坦な地形なので、まことに走りやすいですよ♪

☆ chunta さん
シーバス、なかなかしぶいルートですなぁ。
ウルトラマンパークって、ウルトラマン倶楽部のことですかね。
これは2006年5月31日に閉鎖してしまったようです。

☆ SilverMac さん
これはこれは、六区、行かれましたかぁ。
やはり、ナマがいいですよね♪

☆ okko さん
うわぁっ、これまた強烈なプレッシャー!
プライベートの三船敏郎さんじゃぁないけれど、下り坂ギヤ抜き運転やって、上り坂は惰性で上がり、登り切るとニヤッと笑って、
「体力、どれぐらい温存できたかな?」
ウッシッシw〜!

☆ りこ さん
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-05-24 15:48) 

けったま

浅草から国際通りを
寿4(ペリカンというおいしいパン屋さんがあります)まで
よく歩きます。
新御徒町まで、もうちょっとだったんですね。
今度から新御徒町から行ってみようかな。
ウルトラマン倶楽部、なくなってたんですね。
知らなかった~
by けったま (2008-05-24 17:10) 

OJJ

あの~沖縄の国際通りまで出てきて・・沖縄方面が霧のため関空で4時間待ちだった悲しい日々を思い出し・・・。読んだ私が疲れたのですけど・・・
スパはどちらへ行けば・・・近場で?
by OJJ (2008-05-24 17:15) 

旅爺さん

セキュリティーのせいか凄く重いです。
私が居たのは狛江町なので懐かしい街です。
by 旅爺さん (2008-05-24 17:47) 

こうちゃん

↑同じです、サイドバーのJavaが多すぎると
思いますよ。
by こうちゃん (2008-05-24 18:15) 

hankyu8200

☆ けったま さん
結構歩かれるんですねぇ。
でも、新御徒町駅からだと多少距離が長くなりますけどね。

☆ OJJ さん
あらまぁ〜!!
まことにもってお疲れさまでやんす♪

☆ 旅爺さん
これはこれは、申し訳ございません。
対処させていただきます。
狛江町とは??

☆ こうちゃん 先生!
ええっJavaだったのか〜!
とりあえず、全部看板を下ろしました。
ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-05-24 19:36) 

響

自転車が安心して走れるっていいですね。
僕は田舎なので普通に歩道など走っていますが
都会は今や通行区分が問題になっていますね。
通勤時間に凄い数の自転車通勤の映像を見て
都会は凄い!って思いました。
by (2008-05-24 21:13) 

vivian

こんばんは。私は自転車通勤しています。
健康の為に、毎朝30分かけて自転車を押して会社に行き
帰りは自転車に乗って寄り道しながら帰ります。
自転車は、折りたたみなので、きゅんぱちさまの
自転車の速度の1/3~1/4なんでしょうね・・・(>_<)
by vivian (2008-05-24 21:20) 

Keaton

こんばんは!、nice!&ご訪問ありがとうございました!

まだ読みきれていないところがありますが・・・なんか面白そうな感じがしますね~^^。 またお邪魔させてくださいです!!
by Keaton (2008-05-24 21:55) 

Ranger

お江戸は、気軽に走れる距離じゃないので、ここでサイクリング気分に浸れます^^
by Ranger (2008-05-24 23:10) 

hankyu8200

☆ 響 さん
このTXサイクリング きゅんぱち ルートでも、とくに茨城県内に入りますと、
響 さんの十八番「廃墟ハンティング」レポート記事に出てくるような道が続々と出てくるんですね。
こういったところは、むしろ東京都内及びその周辺部よりもスピードを出すクルマが多いんですな。
これに居眠り運転されたらですよ、車道をキープレフトやってもひとたまりもない事態が起こりかねないですから、やはり歩道走行になりますよね。
あと、自転車のポテンシャルランクに相応した道を探すのが、きゅんぱちルート発掘の楽しみでもあります、ちょいとネタバレですけど(笑)。
きゅんぱちも 響 さんのレポートみたいに

 時に果敢に
 時に教養にあふれる
 そして
 時におちゃめなギャグをちりばめた

読者様の記憶にとどまる紀行ブログを執筆できるようになりたいと思う、今日この頃です。

☆ vivian さん
街の様子を楽しむのにはスピードよりも扱いやすさの方が重要ですよぉ〜♪
きゅんぱち も割と寄り道が多い方ですし。

☆ Keaton さん
これはこれは、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

☆ Ranger さん
またまたぁ〜!
恐縮してしまいます(笑)。
カメラをぶら下げながら街中を走って写すというのも楽しいですよね♪
by hankyu8200 (2008-05-25 07:56) 

みゅう

浅草が自転車乗りの方にとってそんなに便利な場所だとは知りませんでした。
そんなに遠くない方なら、電車に乗らずに自転車で行くのも楽しそうですよね^-^
by みゅう (2008-05-25 19:49) 

hankyu8200

☆ みゅうさん
そうなんですよね。
「自宅から浅草へ来て駐輪場へ泊めて歩いて見て回る人」と「電車バスで浅草へ来てレンタサイクルを借りて乗って見て回る人」
これが浅草の場合はTX浅草駅1カ所に集約されているところにムダのなさがあり、都市計画の観点でも成功している部類なのかなぁと、きゅんぱちは思っております。
by hankyu8200 (2008-05-25 21:23) 

yuichan

はじめまして、お邪魔します
TX浅草駅界隈の分析面白く拝見しました(^◇^)
自転車にやさしい駅ですね。さすが下町
演芸場に行くときに便利そう、今度乗ります。

by yuichan (2008-05-25 21:29) 

hankyu8200

☆ yuichan さん
お返事遅くなりまして恐縮です。
浅草っていう街は、手回しがいいといいますかね、気が利いているんですね、街全体が。
by hankyu8200 (2008-05-28 11:01) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。