SSブログ

「わかりきっていることを」

仕事上のおつきあいはいろいろと難しいものです。
ANo.3で回答させていただいております。
今回の御質問者の方はきっと頭のキレがいいんでしょうな。
だからこそ相手のペースに巻き込まれたくない、というジレンマをお持ちのようです。
最終的に質問者の方の納得がいく策はどんな視点で考えられるか、に絞って回答してみました。
それでは早速質問を見ていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.3623265)

「わかりきっていることを」

質問者:pleasepleさん
知り合いの方ですが、話が冗長で、わかりきっていることを
「お前ら知らないだろう」
って感じで話してきます。
人の話をさえぎってまで、自分が偉そうに意見するのですが、それってぜんぜん目新しくもないし、面白くもおかしくもないんです。オチがないです。

そして話のオチが
「自分ほど謙虚な人間もいない」
です。

しかもその人は前置きが長くて、何を言い出すのかと思ったらいつも自分の自慢話です。
「自分だけは特別に選ばれた人間である。お前らとは違う」
といった内容です。
今は年寄りですが、昔かなりのイケ面で奥さんも美人だったので商売もそれだけで成り立っていたようで今は客足も遠のいているようです。

仕事のお客なのでときどき話さなければいけないし、向こうから私のプライベートなことについて聞いてきたので適当に答えておいたら、案の定、もう解決のついている問題なのに、レベルの低いアドバイスをされ閉口しました。

こういう人とはどうつきあいますか。

(質問者:pleasepleさん)

これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.3
回答者:hankyu8200

ありていにいいますと、武田鉄矢率いる海援隊のかつての名曲

「あんたが大将」

の世界が、そのまんま展開されているというところでしょうか。
そんな冗談はともかく「客を選べない」という固定観念を持ってしまうとどうしても身動きが取れなくなってしまいがちです。
御質問のケースでしたら、ふたつにひとつ。すなわち

pleasepleさんの跡継ぎ役になる
同業者を紹介するなどして
無難に利害関係を絶つ

か、あるいは

「あんたが大将」
「オイラは子分」

は極端にしても、

ゴマをするだけすって持ち上げて
実利をしっかりいただくことに徹する

か、どちらかに頭を切り替えてしまうことですね。
前者を選択されるのであれば、早めに実行してしまった方が精神衛生上よかろうと思います。

「イヤなことはやらない」
「ムリなことはやらない」
「ムダなことはしない」

くだんの客本人から
「爆弾ゲーム扱いしやがって」
と思われようが、そこは

「ゴーイングマイウェイ」

です。
その一方で
「ゴマすり実利優先作戦」
をとるならば、くだんの客のあしらい方を吟味することになるかと思います。
たとえば御質問の文面にあるような
>ぜんぜん目新しくもないし、面白くもおかしくもないんです。
オチがないです。
という想いは、視点と解釈のしかたをpleasepleさん御自身に都合のいいように自在に「翻訳」してしまうというやり方が考え得るところ。
あるいは、ふんふんうなずいているフリをしながらハラの中では
「またおっぱじめたなあ」
ぐらいにとどめておいて、表向き「聞き役」に徹してしまうということですね。
で、商談では「閉口」せずにまさにクロージングに徹して(笑)、実利だけしっかり頂戴して帰ってくるという案配。
サビシさにかられる客には気持ちよくしゃべらせておいて(笑)、本人に気付かせずに自在に実利をせしめようというものです。
先々の話ではありますが、クセのある客は引退したら利害関係がほどかれて逆にアテにしてくれるようになる、というシナリオも十分考えられます。
「くだんの客だってたまには身になる役立つこともいうでしょう」
とは申し上げるつもりは全くなくてですね、もう機械的に頭を切り替えて、どちらにせよ、pleasepleさん御自身が納得できて、この先の展開にプラスにつながればいいなと思いますよ。

長文で恐縮ですが、御参考になるでしょうか。



この回答に続く御質問者様の返礼文は、こちら。

「わかりきっていることを」



P1010006.JPG
▲ラビットファイヤー本体部分



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の1件 | 次の1件 OKWave職場相談室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。