SSブログ

バイト先で年下の先輩にタメ口を使われたら、むかつきますか?

きゅんぱちは以前、とある運送会社の運行管理 兼 配車係をやっていたことがあります。
貨物自動車の運転手というのは、旅客自動車の運転手と比較して教養やコミュニケーションスキルをはじめとした人間性にかかわる座標軸から観察しますと、仕事ができるできないとは別に、言葉遣いが実にピンキリなんですな。
これは、この系統の仕事をやるにあたって必要な運転免許が比較的取得しやすいために、いろんな
「前歴」おっと間違えた(苦笑)
「前職」
をお持ちの方が転職してくるというのが背景にあるようです。
ポイントは仕事ができるできないとは別に

「クチの利き方を知らねぇヤツが多い」

ということでして、だったらそういう連中に対してどう対応するのが後先仕事がしやすくなるかを、きゅんぱちの経験を踏まえて回答させていただきました。
それでは早速、御質問を御紹介することにいたしましょう。



御質問(QNo.3667700)

「バイト先で年下の先輩にタメ口を使われたら、
むかつきますか?」

質問者:rinouiuさん
去年、事情があって、仕事を退職して、宅配便のアルバイトをフルタイムでやっているのですが、そこに6歳年下の同じアルバイトの子がいて、僕より8ヶ月くらい前から働いているそうで、最初の1ヶ月くらいはお互いに「〜です。〜ます。」で「さん付け」で話していたのですが、先週から急にタメ口で「君付け」で話しかけてくるようになりました。
僕自身は「さん付け」で「〜です。〜ます。」で話していますが、体育会系の部活で過ごして、社会人になってからも後輩でも年上なら「〜です。〜ます。口調で、〜さん付け」が当たり前で過ごしてきたので、なんだか無性に腹が立って、ストレスを感じるようになりました。
ちなみに配達エリアが違うので作業などの仕事上の教えは彼には一切、教えてもらってませんし、今後もないとおもいます。
また、私生活では一切、友人関係にもないし、そのような会話もしていません。

僕自身のむかつくという考え方は非常識なのでしょうか?
アルバイトでは、こういう彼みたいな人は多いのでしょうか?
一般的には、この程度のことで腹が立たないのでしょうか?
皆様なら、彼に対してどういう対応をするのでしょうか?(こっちもタメ口?)

(質問者:rinouiuさん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.5
回答者:hankyu8200

御質問の文面を読む限りではrinouiuさんの考え方が非常識ということはないです。
くだんの年下の先輩の口の利き方や態度について
「ことばのリテラシーに欠ける、おバカさんな先輩」
と見立て、他の回答者様のおっしゃるように無視することに尽きます。
このような見立てをすれば、腹が立つというより、こんな先輩とかかわっているムダな時間はない、あるいは彼を反面教師として

「事故やトラブルの撲滅」
「顧客満足向上への工夫」

に徹することができると思います。
こうした経緯を経て、実力として名実共に先輩を追い越すことができれば、これほどあざやかな逆転勝ちは、ないというもの。

御健闘を御祈り申し上げます。



P1010032.JPG
▲▼なんともユニークな住居兼事務所
(渋谷区神宮前)
P1010033.JPG



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





前の1件 | - OKWave職場相談室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。