SSブログ

中年転職

ANo.3にて回答させていただいております。
今回の質問者様は、30代後半で「中年」と決めつけてしまうあたりに、後ろ向きな印象が拭えないところでして、これは他の回答者様も指摘されています。
きゅんぱち の前に回答されている bagnacauda さんは、現役の経営者とあって、他の質問者への回答にあっても積極果敢、一刀両断に問題を的確に分析されて、明解な回答をされている方なんですが、この方の展望論を前提に転職者サイドに立った方法論を…ということで回答させていただきました。
それでは早速、御質問を御紹介することにいたしましょう。



御質問(QNo.3893299)

「中年転職」

質問者:Despair000さん
三十路後半から転職活動をすることになりました。
先が見えず不安でとてもくるしいです。

転職活動のよきアドバイス・体験談を聞かせてください。
転職回数・年齢・年収なども転職の条件にあると思いますが、その点の事もご存知であれば教えてください。

現在の転職活動内容としましては転職サイトに4社登録し、転職のエージェント会社に2社登録ています。
転職エージェント会社より案件紹介があり数社応募しましたが書類選考でNGであったり(ほぼ7割)、書類選考連絡待ち(1割)一次試験を受けて話を聞いてみると全く今までの経験が生かせない職場であったり・年収が現在より200万DOWNであったり条件が全く合わない(1割)前途多難で長期戦になりそうです。
現職の会社は来月で退社予定です(事情があり退社する事としました。)

転職の際、在職中と退社後とでは採用時の評価も変わってくるのでしょうか?(転職する本人の気持ちの持ち方(あせりなど)も随分違ってくるとは思いますが・・・))

アドバイス・体験談等ありましたら聞かせて下さい。

(質問者:Despair000さん)
これに対しまして、まず、展望論としての明解な回答をされている bagnacauda さんの回答を以下に記します。

回答 ANo.2
回答者:bagnacaudaさん
50代の中小企業経営者です。
僕自身、30代の初めに会社を辞めて起業しました。
30代の中途採用を積極的に受け入れてきました。
そこで感じていることを書きます。

不思議なことに、公平に評価した結果、30代の中途採用者の過半数以上は女性です。
選考者はむしろ男性の方が圧倒的に多かった。
しかし、決定的な「差」があり、女性を採用せざるを得ない場合の方が多かったのです。

決定的な「差」というのは、簡単に言ってしまえば「明るさ」です。
人間関係の軋轢から会社を辞める人間は少なくありません。
しかし、そこで問題になるのは、

「耐えに耐えて、
ボロボロになって疲れ果てて」

採用を望まれても困るんですよ。
なんというか、男性の30代転職者がボロボロなのに比べ、女性の方は威勢が良いというか、「フン♪」ってな不遜なまでの勇ましさと明るさがある人間が多いんです。

成功する男女、仕事が出来る男女って、かなりの確率で「陽性」というか、すくなくともダークな部分を剥き出しにはしていない。
それが見えすぎてしまう30代転職希望男が多いような気がするし、貴方にもその匂いがする。
それはね、金を払って雇用しようとする側にとっては、決定的なマイナスポイントです。
(回答者:bagnacaudaさん)

つづいて、きゅんぱち の回答を以下に記します。

回答 ANo.3
回答者:hankyu8200

Despair000さんが納得のいく就職活動を展開するにあたって、基本的な気持ちの持ち様のアプローチとして、ANo.2のbagnacaudaさんの回答を全面的に支持し前提として考えていくことに致しましょう。

>前途多難で長期戦になりそうです。

という予測をされているのなら、離職後の雇用保険(失業手当)の手続きをしっかりなさってください。
なるべくなら、Despair000さんが簡単だと思うレベルの事務系の職業訓練の受講も視野に入れて、時間稼ぎをしておけるようにすると多少なりとも経済的な逼迫感を解消することになると思います。

御参考になるサイト

http://www.situgyou.com/
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/

さて、納得のいく就職活動を展開するとなりますと、求人案件の中から応募しようと思う案件を手がける「前」に、やっておかなければならないことがあります。それは、

○ムダなことを極力排除する姿勢
○採用側を不安にさせない工夫をこらす姿勢
○御自身のスキル・キャリアに係る外部環境分析と内部環境分析
(経営戦略策定に使うSWOT分析・ポジショニング分析を転用)

を整えておくことです。
どうするか?
御質問にもありますような「あせり」にも対処するためには、「ムダな時間」をかけないように心掛けることです。

御参考になるサイト
転職は「人事部への電話取材」で決まる!?
〜職務経歴書を送る前に、これだけは押さえたい!〜
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071130/141955/

「職務経歴書」を送る前に、これだけは押さえたい!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071203/142223/

「面接試験」でこれだけ話せば内定!
〜面接官をうならせる突破術〜
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071207/142698/

人事部と現場の極秘の連携プレー!
〜この関係を見抜けば、内定寸前〜
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071207/142699/

これらのサイトを私なりにまとめますと、採用側が求める職務逐行能力と、Despair000さんがもつ「強み」とこれを発揮できる「機会」の見極め、さらには応募する案件の業界における御自身の立ち位置との照準を合わせることが、応募書類作成以前の課題としても、あるいはそこから面接までのラインとしても、基本的にハズしてはならないところ。
これがクリアできれば、少なくとも応募書類を提出したが面接の設定連絡がないとか、面接後の結果の通知が遅い、などという時間浪費についてのリスクヘッジを可能なかぎり施すことができると思いますよ。

御参考になればと思います。

御健闘を御祈り申し上げます。



この回答に続く御質問者様の返礼文は、こちら。
「中年転職」



鉄道模型のジオラマに参考になるでしょうか?^^
P1010012.JPG
▲住宅密集地に建つ、増築に増築を重ねた家屋



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





前の1件 | 次の1件 OKWave転職相談室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。