SSブログ

若かりし頃のマムシ師匠♪

大変御無沙汰しております。
今回もまたレアな映像を見つけてきました。
ミクシーのマムシ師匠コミュの解説によると、1979年ころNHKのテレビファソラシドという番組でのコントらしいです。
共演者がまた濃いメンバーですなぁ〜(爆)。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)
 
 永六輔氏はNHKにもTBSにも顔が利いていたのでしょう。
TBSラジオ「ミュージックプレゼント」
の感覚をそのまんまNHKに持ってくるという永さん流のトリックがウケた時代でもありました。
コント中に登場するマムシ師匠のあの
「SONYデンスケ」
をショルダーしてマイクかついでの姿、あれは現行の
「ミュージックプレゼント」
のまんまですからね(爆)。 いまは
TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」
内で
「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」
という位置づけになってますね。
でも放送構成としてはこの映像と今とで全く変わりがないと言えるでしょうな。
送り出しのメインパーソナリティが永六輔氏から近石真介氏を経て大沢悠里氏に変わったくらいでしょう。
ちなみに永六輔氏の番組、今は
「永六輔の土曜ワイドラジオTOKYO」
となって長寿番組として続いてますけど、あの当時はね、月曜から土曜までの大型番組だったと記憶してます。
もひとつちなみに
「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」
は関東ローカルなので、今回ご紹介の映像、非常にレアなものになるかと思って掲載しました。
 
「くたばりぞこないのババァ!」
 
マムシ師匠の毒舌ぶりも若いからカツゼツのいいことったらありゃしない?!
ガッハハハ(^ー^)

nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 47

コメント 24

けったま

みんな若いですね~
by けったま (2009-07-22 14:08) 

yakko

コンニチハ。
毒蝮三太夫さん、この間テレビで見ました(^。^)
by yakko (2009-07-22 17:12) 

いわもっち

そういや、そんな番組がありましたねー。
懐かし。。
by いわもっち (2009-07-22 17:37) 

hidechan

「大沢悠理のゆうゆうワイド」と、「永六輔の土曜ワイド」は、私の実家(板橋区高島平)に行くと、必ずつけっぱなしになっているラジオ番組です。

毒蝮三太夫の独特の毒舌は昔から変わらず、「くそったれババア」だ、「まだ生きてたんだ」だ・・・公共の電波でここまで激しい毒舌を吐きながらも、皆から愛される存在も珍しいです。 
たしかに、聞いていても嫌みを感じない。

私個人的には、やはりTBSで毎日夕方放送していた(今は聞いたことがありません・・・まだ続いているのか終わってしまったのかもわかりませんが・・・) 「小沢昭一的こころ」(わずか5分だか10分だかの番組でしたが)が、艶っけがあって好きでした・・・
by hidechan (2009-07-22 21:31) 

みどれんじゃー

まむちゃんだ(笑)
なぜか若者時代、みんなFMでかっちょいい曲聴いてるのに、
みどはAMで面白ネタを聞いてました^^
by みどれんじゃー (2009-07-22 21:59) 

chunta

最近はお見かけしませんが
お元気なんですね~~
毒舌ぶりも ご健在なのでしょうか?

最近は コントってのも減りましたね
by chunta (2009-07-22 22:26) 

OJJ

なにはともあれ、懐かしい感じです。見たことないのに・・
毒蝮三太夫って言うより石井伊吉少年として「鐘の鳴る丘」をラジオで歌っていた・・ような記憶が・・・
座布団運びとしては現在の山田程度の・ムニャムニャ・・。
 確か、親父さんは江戸っ子で~くで「きぬた荘」の・・・その頃は未だ毒舌では無かったような・・・。
内海桂子さんの若さにびっくり・・。見たところ、マムシはあんまり変わってないよね・・関西では滅多にお目にかからなかったけど・・。
 自分の記憶と聞いたことが区別出来なくなってますハイ!
by OJJ (2009-07-22 22:46) 

みつなり

私的にはウルトラマンを思い出します^^
by みつなり (2009-07-22 22:54) 

井上酒店

毒蝮三太夫の独壇場ですね。流石に見たことありませんでしたが、笑わせて貰いました。毒舌は今も健在のようですけどね。この司会の女性は確か先日亡くなられた方ですよね。違うかな?
by 井上酒店 (2009-07-23 00:15) 

SilverMac

古い芸人さんも年をとりましたね。
by SilverMac (2009-07-23 10:26) 

夢空

すごいメンバーですよね~。
永六輔氏、今のテレビには絶対出ないって言われてますね~。出演依頼もくるそうですけど・・・・。
by 夢空 (2009-07-23 11:05) 

サットン

マムシ師匠というと私にとってはやはりウルトラ警備隊のフルハシ隊員ですね!自爆装置が作動したホーク3号から脱出できなくなった状態で基地にいたお母さんと無線交信するシーンは子供ながら涙したもんです。社会人になってから赤坂駅でマムシ師匠を見かけたとき思わず「フルハシ隊員や」と呟いてしまいました。
by サットン (2009-07-23 15:03) 

あやっぴぃ

父が車でよく聞いてましたよ~。
時代を感じますね。
by あやっぴぃ (2009-07-23 15:42) 

mwainfo

いつもご訪問感謝します。
by mwainfo (2009-07-23 18:15) 

yanasan

私も毒マムシ師匠というとやはりウルトラ警備隊です。
最近はNHK教育の障害者福祉番組に出ていますね。
by yanasan (2009-07-23 21:36) 

mitu

ホント懐かしいですね。
みんな若いですね。
by mitu (2009-07-24 07:25) 

たかれろ

フルハシ隊員,がんばってますね♪
by たかれろ (2009-07-24 22:27) 

きゅんぱち

◎◎常連コメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ けったま さま
ですよねぇ。


☆ yakko さま
あらまぁ、そうでしたかぁ〜♪
(^ー^)


☆ いわもっちゃん
ねぇ〜♪
なつかしいですよね。


☆ hidechan さま
アッハハハハ(^ー^)/


☆ みどしゃん
あらまぁ、AM派でしたかぁ。
鏡宏一 ABC ナイトQ
ABC ヤングリクエスト
あたりは、きゅんぱちも聴取しておりました。


☆ chunta さま
ラジオにシフトしてますからね。
コントも吉本興業の芸人がやるぐらいになっちゃいましたね。


☆ OJJ さま

>石井伊吉少年として「鐘の鳴る丘」

これはリアルでは当然聴いたことないですが(苦笑)、マムシ師匠の回顧録では十八番の部類ですよね。


☆ みつなり さま
なるほど、ウルトラマンに一票ですね。


☆ 井上酒店 さま
頼近美津子さんですよね。
元祖女子アナと言われたわけですもんね。


☆ SilverMac さま
そうですよね。


☆ 夢空 さま
おっしゃるとおりで、これは今の今まで一貫されてますね。


☆ サットン さま
やはりウルトラマンに一票ですね。


☆ あやっぴぃ さま
なるほど♪
クルマの中では、マムちゃんの

「宵越しのゴミみてぇな顔しやがって、このババァ〜!」

っていうセリフが飛び交ってたわけですな?
(^ー^)


☆ mwainfo さま
どういたしまして♪


☆ yanasan さま
それに加えて福祉関係の大学の講師をも務められているそうです。


☆ mitu さま
…ですよね〜♪


☆ たかれろ さま
ウルトラマンに一票ですね。
by きゅんぱち (2009-07-25 00:45) 

たろう

ボクが小学生の頃かな~(^^)

by たろう (2009-07-25 06:29) 

きゅんぱち

☆ たろう さま
きゅんぱちも、おそらくそのぐらいでしたねぇ〜♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-07-25 07:53) 

みみちゃん

内海好江師匠が……(;;)。
by みみちゃん (2009-07-25 12:47) 

きゅんぱち

☆ みみちゃん
よぉ〜♪
おひさしゅう!

若いですよね、ギャハハハ
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-25 17:11) 

STEALTH

ウルトラ警備隊のイメージがどうも抜けないですね。
いつも暖かい応援のコメントをありがとうございます。
by STEALTH (2009-07-26 16:44) 

きゅんぱち

☆ STEALTH さま、こんばんは。
マムシ師匠本人もこの役の四方山話をいまだに生放送でおやりになるそうです。

>応援のコメント…。

どういたしまして。
いつも STEALTH 御一家の御多幸と御繁栄をお祈り申し上げている次第ですので♪
by きゅんぱち (2009-07-26 19:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。