SSブログ

きゅんぱちの「ぶろぐ探訪」プロローグ

えぇ〜、エヘへ、いやぁ〜なんていうか、思いっきり「テレ朝」系で放映の

『渡辺篤史の建もの探訪』

をいかにもパクりましたって言うくらいわかりやすい題名のつけ方はともかくとしまして(大苦笑)、1つの記事につき1つのブログをまな板にのせて、ワタクシ、きゅんぱち が直情径行的(苦笑)に本ブログにてコメントしていくというカテゴリーを新たに展開しようという目論み。
とにかく他所様が作ったものを

あ〜でもねぇ
こ〜でもねぇ

それのみならず、

あらまぁ〜、このブロガーさん
思いっきり地雷踏んでらぁ〜

とかね(爆)、そういう御託を並べることほど面白くて気楽なことはないもんね、ワッハハハ。
他所様のブログを

「地雷踏んでらぁ〜」

って揶揄したら思いっきり きゅんぱち 自身が地雷踏んじゃったりなんかしちゃってね、ドッカァ〜ン!ってね、ギャッハハハ。
でもさ、ドッカァ〜ン!って炸裂しなければ、地雷そのものを踏んでもイタい思いはしなくて済むんじゃないか…。
実はこの企画って言うのは、とある割と大手のネットリサーチ会社が催した「ブログ」をテーマにした座談会の進行役をアルバイトで仰せつかった際に自ら提案したシロモノでして(苦笑)、会の詳細はここでは書けませんが、当然のごとく参加者からは異口同音、

「ハナっから地雷を踏みまくって荒らされるのがオチ」
「ブロガー相互の人間関係を断ち切らんばかりの愚劣な行為」

などと、まさにハナつまみにされたワケです(大苦笑)。
そこで、会がお開きになってから、なんでこういう企画が失敗しやすいのか、これを考えてみたわけです。
●まな板にのせたブログの内容をその存在を含めて根底から頭ごなしに否定してしまうこと。
●同じくその所有者すなわちブロガーさんを人間的に否定してしまうこと。
●事実誤認に基づく愚かな応酬をやらかしてしまうこと。
このあたりかなぁ…と。
であれば、これらの原因についてはそれぞれ、
○内容を10個ケナしたら、1個はほめる。
○人間性については嫌疑をかけるにとどめて後はほめそやす。
○まな板にのっけたブログを徹底して読み込む。
というコトに気をつけてさえいれば、たとえ地雷を踏んでも炸裂するこたぁ〜ねぇだろーと考えたワケです。
ハッキリ言って、世知辛いこの世の中、地雷を避け続けることができれば、それに越したことはないし、これほど気がラクなことはない。
しかし、コトはそんなにうまく行くものなのだろうか?
いや、そんなわきゃぁ〜ねぇ〜だろぉ〜!
だったら、どしどし踏みまくってやろう、そういう魂胆なのであります(苦笑)。

その一方でですね、マジな話、なかには、どんなに素朴な視点で綴られた記事であっても、見どころや読ませどころってのが巧妙に描き出されている秀逸なブログってのもあるんですな。
文章・画像・動画あるいは CSS & HTML 記述のデキの良し悪しというのもあるんですが、それとは別に、むしろブログの運営意図やブロガーさん御本人のモノの考え方・価値観にまで踏み込んで、きゅんぱち が感じた、本来ブロガーさんが読み手に受け入れてもらいたかった本質的な見どころ・読ませどころあたりなんかも引き出せたら、面白いなと思うところであります。
表現力に長けたブログを忘備していく、そういう目的も持たせたいわけです。
ま、ともかく、基本的に

良いものはええやんかぁ♪
応援してまっせぇ〜

悪いものはあかんやん!
改善してくれはりますぅ〜?

と、なぜか関西弁ですけども(苦笑)、あくまで直情径行的に踏み込んだコメントをしていこうと思います。
では、当座、どんなブログに標的を定めようかって言いますとね、
●言質が豊富でツッコミどころ満載なブログ
○ブロガーさんの人間性が良く現れている秀逸なブログ
と、シンプルにこの2点に絞ろうと思います。
このワタクシのコメントに対しましての異論・反論・応援メッセージ、大歓迎でございます。
なお、当分の間、So-net Blog のブログコンテンツのみを対象とし、また、コメントもソネブロ会員のみ受付とさせていただきます。
次号以降、本文中に出てまいりますであろう辛辣かつ悪辣な表現はブログオーナーすなわちブロガーさま御本人の人間性をハナっから否定するものではないことをここでハッキリさせておきます。

さて、栄えある第1回は、どなたのブログがまな板にのるか。
次号予告はいたしません、あしからず…ケケケケケ。



mieaidaira.JPG


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 15

お茶屋

・・・ドキドキ^^;
by お茶屋 (2010-07-07 10:11) 

K-ya

面白そうですね。
by K-ya (2010-07-07 16:04) 

OJJ

「13階段の前へ自分で穴掘るスコップ持って集合せよ・・」
ってコトでスカイ、お代官様? なんで江戸っ子弁に・・?
by OJJ (2010-07-07 17:39) 

スミッチ

ブログだけでなく自分の他のブログへのコメントまで追っかけられた怖いなと思った事もありますが
そもそも大して何にもないのでいいかと
ちょっとあんかありそうだと思う事はぼかしたりしますよね

by スミッチ (2010-07-07 20:00) 

shira

 ブログが対象というのがなかなか怖いというか、面白そうというか。
 新聞記事なら私もよくやるんですが。
by shira (2010-07-07 20:15) 

SilverMac

ブログコメンテーター、ブロコメですね。
by SilverMac (2010-07-07 21:12) 

夢空

探訪ですか~、面白い企画・・・でいいのかな~。
きゅんぱちさんの眼が光るんでしょうな~。
楽しみです(*^_^*)
*未だ、コメント内容、考え中・・・。うーん、むつかしい(~_~;)
by 夢空 (2010-07-07 22:51) 

vivian

最後の写真の道が2つ・・・
ドキドキです^^;
by vivian (2010-07-08 20:56) 

ぽりぽり

私のような完全お遊びBlogは、まな板にも乗りませんねぇ~。よかった!
by ぽりぽり (2010-07-09 17:31) 

okko

こういうことやられると、つい、肩に力が入ってしまう気弱なワタシ(ドコガ?)
いや、でも俎上に登るブログ拝見といきましょう。わが道を進むだけじゃき。と土佐ベンで〆る。
by okko (2010-07-12 16:16) 

トモミ

ハハハハハ…(真似っ子)。
by トモミ (2010-07-12 19:09) 

きゅんぱち

◎◎常連コメンテーターの皆様、
いつもありがとうございます。

☆ お茶屋 さま
和さんところのサイトは、ズバリ

  時代を先取りした取捨選択「眼」が
  卓越した茶文化の伝統を
  幾たびも花咲かせる(仮題)

と題しまして、鋭意記事作成中です^^;
ネットショップで大成しようと思うなら、お茶屋の和さんのサイトを見ずして何が語れるのか?と正面切って言えるほどの躍動へのポテンシャルを秘めていると思うからです。
公開はちょいと先になりますけども、いつもお世話になっているお礼になりますかどうか…。


☆ K-ya さま
ご訪問ありがとうございます。
先ほどお伺いさせていただきましたよ。
よろしくどうぞ。
(^-^)


☆ OJJ さま
アッハハハ♪


☆ スミッチ さま
これはこれは、大変ご無沙汰しております。
あ、ちょいと説明不足でしたかね。
直情径行的にと申しましたが最終的なオトシどころは、まな板にのっけたブログおよびブロガーさんのご多幸とご繁栄を願ってのことです。
しかしながら、いい記事対象およびカテゴライズを持っていながら割りと長いスパンでブログ運営をされていらっしゃるところほど、今の季節柄を反映してか(苦笑)、中だるみと言うか本質を見失っているというか(大苦笑)、そういうサイトが散見されるので、
「しっかりせい!」
との意味合いを込めて、嫌われるのを覚悟で敢えて地雷を踏んでやろうと言うのがひとつ。
もうひとつ今思いついたのは、ブロガーさん特有のボキャブラリーをピックアップして、その面白さを伝えると言うことです。
スミッチ さんのサイトは後者の視点でまな板にのっけようかな、と(笑)。


☆ shira 先生
怖いですよぉ~(爆)。
というのは、こぶしを振り上げて俄か浪花節を晒したはいいが、まるでおかちメンコな展開になったら、それこそこちらがドカンと地雷を炸裂させてしまうことになりますもん(笑)。
でも、そうやって喧々諤々とやりながらブロ友としての情けを育むってのも、いいじゃないかなと思う今日この頃です。
(^-^)


☆ SilverMac さま
なるほどぉ~、ブロコメですな?
ワッハハハ♪
おかげさまで、例の咳、ほぼ全快しました。
その節は誠にありがとうございました♪


☆ 夢空 さま
いやぁ~、持ち上げてくだすって(笑)、恐縮です。

>うーん、むつかしい(~_~;)

たしかに、気持ちの優しい夢空さんのように幅広いブロ友関係を築き上げているブロガーさんほどネット上でのキャラクターやボキャブラリーを知り尽くしていらっしゃるだけにコメントは難しかろうと思います。
でも、その難しさを乗り越えた際の夢空さんのポテンシャルのほうが、ボク的には怖いです(爆)。


☆ vivian さま♪
さぁ~て、どちらに転ぶか…。
エッへへへ、いやいや、他所様のブログを批判の嵐に晒して吊るし上げにして楽しもうなんて、下劣なことは考えてませんてば(笑)。


☆ ぽりぽり さま
アッハハハ、メルちゃんがのっけてほしそうなまなざし…(笑)。


☆ okko さま
いえいえ、日々 okko さんのブログおよびエッセイを拝読し、また非常に含蓄のあるコラージュ写真を拝見しております。
日々、勉強の毎日でございます。
(^-^)


☆ トモミ 先生
エッへへへ(こちらも負けじと真似っ子)。
by きゅんぱち (2010-07-13 03:32) 

みどれんじゃー

また、何を始めたやら・・・(^^;
しばらく、ブログ休むかね(笑)
by みどれんじゃー (2010-07-18 10:34) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
新しい試みられる2つのコンセプト・・・わたしは失格!
無理! 無理!
まあ、精々頑張ります(笑)
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-22 00:36) 

fullcon

僕の知ってるブログがいくつ登場するか楽しみです。
by fullcon (2010-07-31 00:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。