SSブログ

ちょいポタ♪イーアスつくば

つくばエクスプレス沿線のポタリングルート記事は、大変恐縮ですけれども、流山おおたかの森駅どまりになっておりますが、この駅からつくば駅までの沿線開発・区画整理による再三のルート新設・変更のチェックが完了し、現在ルートマップ作成と対応する写真の照合、ならびに文章編集中でございます。
で、今回はそのルート途中に2008年10月31日開業の関東最大級のショッピングセンター

 
に行ってきました。
つくばエクスプレスの茨城県内区間の沿線では、つくば駅がいちばん開発されてます。
休日平日ともに「茨城県にしては(苦笑)」かなりの人出となってます。
その次に、本来は関東鉄道常総線との結節点である守谷駅がくるところなんですけれども、実は研究学園駅の開発ぶりは目を見張るものがあります。

(画像は全てポチると拡大します)
P1010031.JPG
▲つくばエクスプレス研究学園駅北口の駅前

4年前の開業当初は、柏の葉キャンパス駅と同様で、なぁ〜んにもなくてですね(苦笑)、草ボーボーの原っぱと、 財団法人日本自動車研究所(JARI)の非公開テストコースの取り壊し跡ぐらいしかなかったんっすからねぇ〜。
くやしいので、タイムズの看板がひしめく青空有料駐車場だらけの守谷駅前の様子は載せません(大苦笑)。
ま、まだ駅を中心として半径1500m程度の範囲でのこの風景ですから、1日平均乗車人数は3500人(平成20年10月時点)から4000人程度でしょうな。

(画像は全てポチると拡大します)
tx0902.jpg
▲つくばエクスプレス月間利用者数の推移

そこへ、イーアスつくばの開業とくるわけですけど、いったいどの程度、地域振興に貢献しうるか、実際に足を運んでみないことには、なんとも言えませんよね。
ということで、行ってみましょうか。
角度としては正面玄関口にしてロゴマークがモニュメントとして設置してあるこの位置から…↓
しかし、建物全体の5分の1も映ってません。
規模がでけぇ〜っす(爆)。
P1010030.JPG
▲イーアスつくばを南西方向から見る

P1010033.JPG
▲東口正面お入口

P1010034.JPG
▲ツー車・MTBの実力派ブランドが取り揃えてある

P1010035.JPG
▲ちょっとした野外イベントができる広場

P1010036.JPG
▲三層ぶち抜きの吹き抜け

P1010037.JPG
▲日曜日でこの人出

P1010038.JPG
▲管楽器も豊富に揃うヤマハミュージックスクエア

P1010041.JPG
▲流山おおたかの森SCの紀伊国屋書店に
匹敵する規模のくまさわ書店

P1010045.JPG
▲▼大和ハウス系のデベロッパはこういう吹き抜け構造が得意
P1010042.JPG

P1010043.JPG
▲▼この光景を見て生卵を落としてやろうなんて
考えてはいけませんよ(苦笑)
P1010040.JPG

P1010044.JPG
▲天井の高さが開放感を誘う
 
P1010032.JPG
▲遠景を望むと突如として誕生した商業施設としての規模に驚く
 
茨城県内のショッピングセンターとしては、3700台収容の駐車場が終日満杯状態でモールも隅々まで人で溢れかえっているという点で、予想を超えた活況を呈していますよね。
わりとコミュニティ型のショッピングセンターで鳴らしている大和ハウス工業の開発でして、商業面積85,000平米ですから、れっきとした広域ショッピングセンターといえるでしょうな。
3層モール+4F/屋上駐車場の構成になってます。
茨城県南地域では最大規模となると、つくば市のみならず隣接する市を制圧できるロケーションにありますからね。
イオン土浦ショッピングセンターが開業すると東方向は除外されてしまいますがね。
ざぁ〜っと見た感じでは、半分以上は知名度の低いテナントが沢山出店していますが、「GAP」レベルはゼロでした。
高島屋系の流山おおたかの森SCクラスを期待していた きゅんぱち としましては、初印象としては期待はずれかなーと思いました。
三井不動産系のららぽーと柏の葉と同じクラスかなってところでしょうか。
で、よくよく調べてみると本社が他県の中小都市でありながら既に2桁数の店舗を布陣している会社も多くあって、中には全国展開を始めている会社もあるようです。
そういう意味では、これからだな、という印象が強いショッピングセンターとなるのではないかと思います。

以上、イーアスつくば、でしたぁ〜。
(^ー^)/


TXポタリングきゅんぱちルートからはそれますが、近いうちにイオン越谷レイクタウンや新三郷ららシティも視察したいところですね。

nice!(111)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 53

たろう

立派な商業施設ですね!
一日いても退屈しなさそう(^^)

by たろう (2009-04-29 05:44) 

ラミーキッズ

生卵じゃなくて、巨大ダーツをしてしまったら
もっといけませんかね〜。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-04-29 06:23) 

けったま

イーアスができて、ロックからDQNが移ったので嬉しいです。
ローラー靴のバカ子供がいなくなればもっといいのに…

土浦に大型ショッピングセンターができたら、
どうお客が動くのかな。
まぁ守谷市民としては、イーアスともども関係ないけどね
レイクタウン行きたい

by けったま (2009-04-29 07:02) 

いわもっち

つくばエクスプレス、乗りたいなあ!
by いわもっち (2009-04-29 07:05) 

ぴーすけ君

ご訪問&nice!ありがとうございます。
とても広いショッピングモールですね。

by ぴーすけ君 (2009-04-29 07:16) 

yukio

おはようございます。
最近のショッピングセンターはホント広いですね

1日では見切れません。

ご訪問&niceありがとうございます!
by yukio (2009-04-29 09:23) 

侘び助

こんにちは お越し頂きnice!有難うございました。

by 侘び助 (2009-04-29 09:45) 

yakko

スゴイ所ですね〜 ヾ(℃゜)々
by yakko (2009-04-29 10:13) 

サットン

国内最大から始まって西日本最大、関東最大等々の冠の付いたショッピングモールがやたらと多い気がします。この大鑑巨砲主義どこまでいくんでしょうか?
うちの近所じゃイオン大日ショッピングモールってのが大阪モノレール大日駅前にありますが、思わず車椅子借りそうになります。
by サットン (2009-04-29 10:27) 

お茶屋

これはホントすごそうですね・・・!
by お茶屋 (2009-04-29 10:32) 

SilverMac

昨日、アトラスの地図廉価版、980円をダウロードしましたが、矢張り、値段だけのものでした。
by SilverMac (2009-04-29 10:51) 

スミッチ

最後から3枚目、吹き抜け上から見た同心円上の模様は何でしょね?
by スミッチ (2009-04-29 12:41) 

ばん

まだ行った事のない駅です。
by ばん (2009-04-29 13:29) 

okko

そちら方面、外国に行ったみたいに不案内です。スゲ~~ッすね! ガクッ!(腰が抜けた
by okko (2009-04-29 13:33) 

mykaira

最近、日本のショッピングセンターはお洒落で素晴らしいですよねー!まだ楽しめてないので、日本へ帰ったときには是非楽しみたいです!!!
by mykaira (2009-04-29 14:17) 

みみちゃん

こんにちは。
つくばはホントに開けましたね~。
おかげで土浦が悲惨なことに;;;。
by みみちゃん (2009-04-29 16:38) 

のぶあき

つくばエクスプレス、
開業当時以来乗っていませんが、
駅周辺はこんなに発達したんですね。
ビックリしました!!
by のぶあき (2009-04-29 17:14) 

chunta

スゴイ[exclamation×2]
ガラガラなんだね
生卵…パイだったら良いかな[ウッシッシ]
by chunta (2009-04-29 17:40) 

みつなり

まだ一度も乗車した事がなくて・・・何か用事がないかな。
by みつなり (2009-04-29 18:19) 

吉之輔

こんばんは、私達の住む田舎の小さい町には、関係のない
ショッピングセンターですね。この様な小さな市に三つばかりのショッピングセンターが他府県の業者が出店しましたが、
お陰で小規模の商店街は瀕死の状態です。
センターの所得は当市の税収入には無関係、税収の低減が続きますね。私どもにとっては大型ショッピングセンターの進出には反対ですが、田舎に進出する馬鹿な業者は居ないでしょうがね。
勝手なことばかり言って済みません。

ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-04-29 18:22) 

Kimukuta

確かにエクスプレス乗った時の車窓からの風景に愕然としたなぁw
秋葉原から30分ぐらいで大自然パノラマみたいな世界が見られるとは思わなんだw

あまり筑波を発展させすぎると、研究都市としての立地条件的に積極的に開発できないトコがあるのかなぁと思ったりもした。
研究都市や学園都市って、その周囲の開発促進を目的として場所を選定してるのかも知れないけど、立派な交通機関の整備はされるものの、意外と不便さを強いられるんだよねw
by Kimukuta (2009-04-29 19:16) 

しんりゅう

適度な空間ができるのが、逆にいいかもしれない…
でも、ここで体感できるのはほんの一部なんですよね。
実家に近いので(といっても、ちょっとありますが)、時間ができたら行ってみようかな~
by しんりゅう (2009-04-29 22:15) 

きゅんぱち

◎◎コメンテータの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ たろう さま
退屈しないでしょうねぇ。
アミューズメントもかなり充実しているようでしたし。


☆ ラミーさま
アハハハ、それは楽しいかも♪


☆ けったま さま
ローラー靴履いている子、この前ニトリ守谷店内を徘徊してましたよ。
危ないから注意しましたけどね。
店員にも器物損壊させることがあるから注意するように言っておきました。
イーアスは守谷市民にはあまり関係ないでしょうね、おっしゃるように。
ただ、サイクリングルート上には立ち寄りリストに入れてもいいかなと思いました。
(^ー^)/


☆ いわもっちゃん
ちと運賃が高いですが、機会があれば、いらしてみてくださいませ。


☆ ぴーすけ君 さま
ありがとうございます。
こちらこそよろしくどうぞ。


☆ yukio さま
そうですよね。
新規出店のセオリーになってしまったんでしょうかね。
こちらこそよろしくどうぞ。


☆ 侘び助 さま
ありがとうございます。
こちらこそよろしくどうぞ。


☆ yakko さま
なかなか個性的なテナントが入っているとはいえ、この状態が末永く続くといいんですけどね。


☆ サットン さま
たしかにデカいだけでは数年で飽きられてしまうでしょうね。
長く続くだけの中味のある商売ができるテナントを集めることが至上命題なはずなんですけど、この辺はまったく先が読めないところです。
ある種のリスクを背負っているとも言えますね。


☆ お茶屋 さま
あ、ライバルの偵察をしてくるの、忘れました…なんつて。
このあたりというのは、東京方面へ出る以外はほとんどクルマで用を足すような地域性があるので、どうしてもこういう形態のショッピングセンターで商圏を制圧するほうが効率的なんでしょうな。


☆ SilverMac さま
あらま、そうでしたか。
値段相応ということなんですね。


☆ スミッチ さま
あ、この大理石のタイルを埋め込んだデザインですね?
はて、これはなんなんでしょうか。


☆ ばん さま
今度、是非行かれてみてくださいませ。


☆ okko さま
アハハ、すげ〜っすかぁ。
なんてったって、かつては

         陸の孤島

なんて言われていたところですからね。


☆ mykaira さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、ご堪能されてみてくださいませ。
(^ー^)/


☆ みみちゃん
おおぉ〜、お久しゅう♪
土浦はですね、実力のある老舗のお店は繁盛しているんですよね。
目先の利益を最優先せざるを得ないような大型スーパーやテナントが一気につくばへ移動してしまったように見えますけどね。


☆ のぶあき さま
ぜひ のぶあき さんのカメラで、つくば市街地を切り撮ってみてくださいね。


☆ chunta さま
アハハハ、そうなんですよ chunta さん。
実はですねぇ、この感覚って東京や横浜湘南文化圏とは違うんですよね。
これでも、この地域では大入りなんですわぁ(苦笑)。
パイでも同じでしょおぉ、ギャハハ。


☆ みつなり さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
あ、絶対に交通費は会社持ちにしてもらったほうがいいですよ、運賃高いっすもんね♪


☆ 吉之輔 さま
いえいえ、お感じになられたことをストレートにコメントされて構わないですよ。
ご指摘の点は、誠にもって、おっしゃるとおりですから。
御指摘の点での税制改革は必要でしょうね。
これ、ひっくり返すと実力のある老舗は逆にびくともしないということが言えるのではないかなと思います。
いま 丹波篠山梅角堂さんのウェブサイトにお伺いしてきました。
真実を探求することにかけていらっしゃって、ポリシーのはっきりした老舗で、実にすばらしいと思います。
こういう老舗は、逆に巨大な集客設備は不要でしょうな。
今はネットのチカラで十分集客できるからです。
ちなみに、社長様のことは大変尊敬申し上げております。
(^ー^)
丹波篠山…ぼたん鍋、食べにいきたいなぁ〜。


☆ Kimukuta さん
利根川を渡ると、ガラリと変わりますよね。

>あまり筑波を発展させすぎると…

いや、地価を踏まえた研究施設設置に係るイニシャルコストはむしろ下がってきているのでは?
それより、研究者も人の子ですから、遊びや文化が栄えてくれないと「陸の孤島」時代のように研究者の自殺の増加が再懸念されてしまうでしょうな。
つくばはね、路線バスがあまり整備されていないんですね。
これが改善されればかなりよくなるところでしょう。


☆ しんりゅう さま
ただねぇ、スパはないんですよぉ。
保育施設はあるというような話は聞いているんですけどね。
物販娯楽施設中心であることを申し添えておきます。
by きゅんぱち (2009-04-30 01:08) 

ダー

ちょっと行ってみたいかも♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-04-30 08:26) 

ハイマン

つくばエキスプレスが開業して
私が良く行っていた施設のど真ん中は
駅になっちゃいました!

by ハイマン (2009-04-30 13:51) 

きゅんぱち

☆ ダー さま
アハハハ、どーも、どーも♪


☆ ハイマン さま
あら、研究所に出入りされていたんですね?
きゃあああ…。
by きゅんぱち (2009-04-30 14:46) 

OJJ

記事とは関係ないけど、逆瀬川の大八車へ久し振りに言ったら、廃業していた!残念・・・40年ほど通ったのに・・
by OJJ (2009-04-30 20:29) 

ぽりぽり

先日、私用でおおたかの森に行ってきました。長閑な野田線の沿線では別世界でした。建物のデザインも今風で気持ちのよい空間ですね。筑波エクスプレス順調のようです。。
by ぽりぽり (2009-04-30 22:09) 

井上酒店

リポートお疲れ様でした。
僕もこういった複合施設には足を運ぶことも多々あるのですが、こう言うのを見るといつも思うのが、周りの小さな商店はどうしているんやろ?と考えます。ウチの親戚のおばちゃんも足が悪く、近くの小さな商店で買い物をして、生活をしているのですが、田舎やこれから発展をと考えている場所には、このような巨大複合施設が出来、小さな商店が消えていく・・・と言う現実があると思いますね。ウチのおばちゃんも困っているそうです。確かに複合施設も勝負でこういう手を選んだんでしょうが、お互いが成立する世の中のなれば良いのに・・・と思うのですが・・・。なかなか難しいですね。
by 井上酒店 (2009-04-30 22:10) 

shira

 写真で見た感じ、オーストラリア研修で行った北東部のショッピングモールっぽい感じです。
 モールができるのは、だだっ広くてクルマじゃないと移動できないような場所です。つまり広い田舎。つくばはその条件を満たしているんでしょう。
 もちろんこれはバカにしてるんじゃありません。東京やソウルや上海ではこういうものは作り様がないです。
 モールってのは本来そういうもんだと思います。だから、スーパーマーケットの化け物みたいなものであるのが正しいのであって、そんなにしゃれたお店はなくてもいいんじゃないかと私は思います。
by shira (2009-04-30 23:00) 

きゅんぱち

☆ OJJ さま
えっ!廃業でっか?
う〜ん、絶句です。


☆ ぽりぽり さま
このまま、東京駅までの延伸もスムーズに行ってほしいなと思う今日この頃です。


☆ 井上酒店 さま
おっしゃること、よくわかりますよ。
特に長年商いをされている商店街がすでに存在するところへ出店となると、これは心配ですよね。
説明不足で恐縮ですが、実は今回ご紹介の商業施設は、つくば研究学園都市共々、全く未開の地域に新設されたものでして、規制の商店街がないところなんですよね。
なので、井上酒店 さまの御心配は該当しなくて済むようです。


☆ shira さま
あ、あちらもまたスケール感のあるショッピングモールがあるんですね。
やはり条件としてはピッタリですよね。
by きゅんぱち (2009-05-01 02:13) 

Kimukuta

民間企業の進出を促進させる為には、やはり人口の増加ナシには有り得ない。
そして筑波に住む人は、軽く足を伸ばせば東京に簡単に行くことが出来るという立地なのも、なかなか栄えない理由だろうね。
by Kimukuta (2009-05-01 20:16) 

夢空

ガイアの夜明けで、ショッピングセンターの生き残りをかけた闘い。。みたいなタイトルだったかなーっ、見まして、やっぱり人口が多いと違うわぁ~と(^.^)同じイオンでもイオン系ということで、競争していかなくちゃならないんですね~☆
きゅんぱちさんの、こういう施設情報も楽しみです(^^)/
by 夢空 (2009-05-01 20:48) 

きゅんぱち

☆ Kimukuta さん
そうですね。
いえてると思います。
あとは、東京の商業圏との価格差、でしょうな。
利根川をわたると物価がガクンと安くなりますからね。


☆ 夢空 さま
おぉ、さすが、目のつけどころが違いますねぇ。
今回ご紹介のイーアスつくばもイオン系なんですよね。
こういうタイプのショッイングセンターに入ってくるテナントの出入りは結構激しく、3ヶ月もたないで撤退なんていうケースもあるようです。
難しいですよね。
by きゅんぱち (2009-05-01 21:34) 

こうちゃん

TB,( v^-゜)Thanks♪
by こうちゃん (2009-05-01 22:01) 

トモミ

見た目は立派ですけどねえ。そうですか、テナントがいまいちなんですね。いまだに休日のラゾーナが狂ったように混んでいるのはその辺りにも原因がありそうです。
by トモミ (2009-05-02 10:31) 

Yuki

つくば駅、すごく綺麗ですね!
吹き抜けも広々とした開放感でいいですね♪
大型本屋さんが入っているのは便利です!^^
by Yuki (2009-05-02 16:24) 

きゅんぱち

☆ こうちゃん 先生
その節よろしくどうぞ♪


☆ トモミ 先生
ラゾーナには、おそらく足元にも及びませんでしょうね。


☆ Yuki さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
ひとつよろしくどうぞ。
by きゅんぱち (2009-05-02 21:17) 

みどれんじゃー

結構人が少なめですね。
GW、みんな電車で移動すればいいのに~
と、みどは思います。
高速が1000円になって、大渋滞、PAは朝から満車だそうです。
トイレも行けない、ガソリン代もかかる、時間もかかる。
結局あの対策はどーだったんでしょうね。
鉄道マニアは、免許を取る予定すらないのでした~^^
新しいプロフのロゴ、かわいくっていいですね。
こういうセンス、羨ましい~~。
by みどれんじゃー (2009-05-02 21:25) 

きゅんぱち

☆ みどしゃん
いやぁ〜、アイコンデザイン、お誉めくだすってありがとうございます。

>結構人が少なめ…

アハハハ、これでも茨城県内では「大混雑」なんですよ、ホント。
さっきまでテレビで渋滞情報やってましたけど、まるで本末転倒も極まれリ、というほかはないですな、たしかに。
あれに加えて、自分で運転して帰ってこなけりゃならないわけですからね、おんなじ渋滞にハマってさ(苦笑)。
いまは手ぶらで公共交通機関を利用するのがクール。
ただし、豚エンザ対策のマスクをお忘れなく。
by きゅんぱち (2009-05-02 21:52) 

響

ものすごくデカイショッピングモールですね。
生卵って・・・(汗)
あの迷路ってオマケの小さな玉を転がすゲームみたいで
可愛いです。
by (2009-05-03 04:07) 

ちゃーちゃん

かすみがうら市に義弟夫婦がいるので遊び行ったら
行ってみたいですネ・・・
何年か前の甥っ子の結婚式は筑波市内でありました・・・
どんどんイメチェンしているのでしょうね・・・!!
by ちゃーちゃん (2009-05-03 09:23) 

Azumino_Kaku

ほんとにでかいっすねぇ!
by Azumino_Kaku (2009-05-03 18:48) 

Kimukuta

交通整備を先に行った為に駅前の地価が高騰したのが、民間企業が躊躇してるのもあるかも。
ほとんど住民がいないのに立派な駅が大量にあるからねぇ。
普通の町とは成り立ちが逆なんだよねw
by Kimukuta (2009-05-03 21:22) 

筍ENT

イーアスつくばというのは初めて知りました。
私はあまり出歩く方ではないのですが、カミさんに引きずられてこの前表参道ヒルズに行って参りました。

少し傾斜のあるフロアが吹き抜けを囲む構造で、隅っこにエスカレータがありました。

こちらも大和ハウスがかんでいるか?よく知りませんが、そういう構造がはやりなんでしょうかね。
by 筍ENT (2009-05-04 09:51) 

Ranger

吹き抜けの施設は開放感があっていいですね
それに、最近は各階の階高も随分高くなりましたね
by Ranger (2009-05-05 11:19) 

きゅんぱち

☆ 響 さま
アハハハハ♪
どうもです♪


☆ ちゃーちゃん さま
あらまぁ〜♪
何かと「つくば」にご縁がお有りのようで何よりです。
独立行政法人都市再生機構による計画的な開発が功を奏しているのか、広域的に統一感のある街づくりとなっているようです。


☆ Azumino_Kaku さん
そうですねぇ。
(^ー^)


☆ Kimukuta さん
最近の新線は皆そうです。
東急田園都市線もかつては造成途上のところにポツンと駅舎があるような風景から始まってますからね。
その一方で失敗している他地域の事例は具体的にあげませんけど(苦笑)、単に整地しただけで終わっていてブランドかが上手くいかなかった例が多いそうです。
そこへいくと、つくばはかつて「陸の孤島」と揶揄されてましたが、TXの開通によりそのマイナス点はなくなり文字通り研究開発のために世界から人を集めることができるブランド性にも一定の評価を得ておりますので、人口の増減にも当然寄りますが、比較的楽観的に推移を見守るかたちとなるでしょうな。


☆ 筍ENT 先生
いえいえ、逆です(苦笑)。
ヒルズの設計コンセプトを大和サンがマネしているというかたちです。
開放感という意味では気分転換になるような空間ではあるように思います。
(^ー^)


☆ Ranger 隊長!
おっしゃるとおりですよね。
メンテナンスが大変そうですけども、賃料に織り込み済みでも店の回転資金が回るんでしょうね、きっと。
by きゅんぱち (2009-05-05 20:08) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きナイスまで有り難う。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-05-06 11:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
随分前ですが義弟の子供の結婚式につくば市に行きました・・・
義弟はかすみがうら市に住んでいますので、其処には
ちょくちょく行くのですが、つくば市は随分発展していますね(@o@)
by ちゃーちゃん (2009-05-06 12:39) 

きゅんぱち

☆ 吉之輔 さま
これはこれは、どういたしまして。
(^ー^)


☆ ちゃーちゃん さま
かすみがうら市ですかぁ。
いいところですよね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-05-07 19:10) 

大将

イーアスって全国規模なんですね
しらなかったぁ…あら、、恥ずかしい(#^.^#)
by 大将 (2009-05-08 18:46) 

珈琲休憩区

つくば学園都市は、いちど行ってみたいところです。県庁所在地でない都会が素敵。マンションもたくさんあるでしょうか?
by 珈琲休憩区 (2009-05-13 07:47) 

きゅんぱち

☆ 大将 さま
そうなんですよ、北海道ですと札幌にもあるんですな。
(^ー^)/


☆ 珈琲休憩区 さま
ありますよ。
じゃんじゃん建ってます(爆)。
by きゅんぱち (2009-05-14 01:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。