SSブログ

宝塚線点描

阪急電車の映像で、なかなかいい映像を見つけてきました。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

ちなみに阪急電車の車内のシーンは、雲雀丘花屋敷始発の「普通・梅田」行きでしょうな。
窓を流れる光景でいうと雲雀丘花屋敷駅4号線(上り待避線)から出発して、おそらく銭屋踏切までかと思います。
ま、言ってみればごくごくありふれた阪急電車の日常を撮っているという構図ですね。



なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。

©みんなでMyMiniCity




nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 40

いわもっち

こんばんは!
まさに、きゅんぱちさんらしい記事ですね!
by いわもっち (2009-04-09 20:12) 

夢空

普通の日常の風景がいいんですよね~(^^)
by 夢空 (2009-04-10 08:13) 

サットン

良いポイント衝いてますねえ。宝塚線らしいのんびりした光景が魅力です。真下から見た大モノ、「梅丹号」ですね。やけによく出会います。
by サットン (2009-04-10 11:40) 

okko

懐かしいです。そやけど、宝塚へ行く時は、車でいってましたわ。
by okko (2009-04-10 12:34) 

井上酒店

つい先日、久しぶりに阪急電車に乗りましたよ。なんか懐かしい感じでしたね。
by 井上酒店 (2009-04-10 13:58) 

OJJ

えらいこっちゃ・・
明日、仁川(競馬)に電車にで行こうか、
宝塚まで車で行って、後を電車にしようか?
悩んでた時にこの画ですがいな・・
夙川のサクラもえ~な~・・
生瀬のサクラもえ~な~
馬券も難しいのに・・・ブツブツ・・・
今日は、仕事はお仕舞いにしよっ!あらゴメン!
by OJJ (2009-04-10 14:48) 

ハイマン

こうやって車内を見ると
新鮮ですね!
by ハイマン (2009-04-10 22:50) 

STEALTH

電車に乗って遠出したくなりますね。久々に行ってみましょうかね。
視点が変わっていいかもしれません。
いつも拙ブログに暖かいコメントを有難う御座います。
励みになります。
by STEALTH (2009-04-11 08:45) 

響

誰もいない車内の動画がいいですね。
まったく画像がぶれないけど
三脚かな?
それか鬼の仁王立ちで撮ったのでしょうか?(笑)
ゆっくり車窓をたのしみたくなりました。
by (2009-04-11 17:35) 

Kimukuta

姫路に住んでいることもあって、電車に乗る時は移動時間を考えるとJRになってしまうから、最近乗ってないなw
小さい頃は神戸に住んでて、結構乗ったよ。
山陽電車や阪神電車よりカッコイイ電車というイメージがあったなw
by Kimukuta (2009-04-11 18:18) 

sak

何も気にせず乗っている阪急電車...
こうして見るとなんだかいいなぁ...って(^^
by sak (2009-04-11 19:05) 

ぽりぽり

郷愁漂う車内、乗り鉄さん達にはたまらない空間なのでしょうねぇ~。
by ぽりぽり (2009-04-11 21:14) 

みみちゃん

こんにちは。
これは、どれも画角とタイミングがばっちりの画像集ですねえ。
阪急電車は駆け込み乗車に優しいんですねえ、山手線であれをやったらドアに挟まれますよね;;;。
ちゅうバスの車内を手持ちで撮影する度胸はあっても、電車の車内で三脚を展開するまでの領域には、俺はまだまだ到達できないなあ;;;。
6:45とか、8:50あたりの、カメラに電車が向かってくる場面は、どうやって撮ってるんでしょうねえ……。
俺も三脚を取って撮影してみたくなりました。
都心部でもいいし、京王線と小田急線が入り組んでる永山あたりでも、おもしろい絵が撮れそうだなあ。
by みみちゃん (2009-04-11 21:46) 

SilverMac

阪神大震災時には宝塚線の線路づたい仁川台に住む従姉妹を見舞いました。
by SilverMac (2009-04-12 10:45) 

みどれんじゃー

自称プチ鉄ながら、私鉄はさっぱりなので、
反省しきりでございます(^^;;
運転手さんって、撮られてるの分かるのかな(笑)

by みどれんじゃー (2009-04-12 14:54) 

cloud9

幼い頃、宝塚線沿線に住んでました♪
そして生まれも宝塚線沿線です^^
昨年数十年ぶりに乗りましたが、懐かしかったです^^

by cloud9 (2009-04-12 22:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これはきゅんぱちさんのルーツ? 阪急電車ですね!
このチョコレート色(っていうんでしょうか、マルーン色?)がシックですね!

by Azumino_Kaku (2009-04-12 22:59) 

aranjues

ご来訪いただき有り難うございます。
阪急、10年位前に乗ったのが最後かな~~。
by aranjues (2009-04-12 23:34) 

珈琲休憩区

たくさんのnice!及びコメントありがとうございます。
阪急電車は茶色のボディと緑の座席、
ガラリの日よけがとてもノスタルジックでいいですね。
千里ニュータウンと阪急電車のマッチングがとてもGOODです。
私は大阪に行くときは南方のホテルに泊まるので、
京都線、神戸線を多用しています。
by 珈琲休憩区 (2009-04-13 07:59) 

Ranger

普段の何気ない光景でも、モニターで見ると
新鮮さと哀愁が見えますね^^
by Ranger (2009-04-13 16:07) 

chunta

宝塚・・・・こんな感じなのですね
ココらを 乙女がねぇ~~って
そういう視線の関東っ子です 笑
by chunta (2009-04-14 00:17) 

berry

(当たり前だけど)電車の色が違いますね。
なんかレトロっぽくて、乗ってみたいです。
by berry (2009-04-14 17:13) 

chunta

しばし お休みしますので
ご挨拶に伺いました <(_ _)>
改造が済んで 人造人間になったら
また 復帰します~
それまで どうぞお元気で(*^-^)ゞ   
ではでは☆
by chunta (2009-04-15 01:25) 

駅員3

宝塚線は数年前に六甲山系を縦走した帰りに一度だけ乗りました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-04-15 19:42) 

ちゃーちゃん

電車の動画って良いですネ・・・
最近電車にも乗らないので新鮮に感じました。
by ちゃーちゃん (2009-04-16 18:19) 

hankyu8200

◎◎コメント返しが遅くなりまして、
大変恐縮です。


☆ いわもっちゃん
いやぁ〜、よそから借りてきたものばっかりで、すみません。


☆ 夢空 さま
そうですよねぇ〜(^ー^)


☆ サットン さま
あら、よく出会いますかぁ〜
(^ー^)


☆ okko さま
あらま、ほぉでっかぁ〜♪


☆ 井上酒店 さま
こちらから阪急電車に乗りに行くとなると、最低4時間はかかります(とほほ)。


☆ OJJ さま
後日談の記事、楽しかったですよ。


☆ ハイマン さま
そうですよね。
なかなか電車内に三脚立てるっていうのは、やりにくいでしょうからね。


☆ STEALTH さま
コメント返しが遅れまして、恐縮です。


☆ 響 さま
アハハハ、さすがに仁王立ちはないでしょうなぁ、ククククク。


☆ Kimukuta さま
あらまぁ〜、そうでしたか。
JRの方が確かにターミナル拠点駅間は速いでしょうな。


☆ sak さま
あら、阪急電車ユーザーでいらっしゃいますか?
うらやましい♪


☆ ぽりぽり さま
そうですなぁ〜(^ー^)


☆ みみちゃん
>山手線であれをやったら…

ホントっすよねぇ〜♪
挟み込んだまんま、駅員がくるまでどうしようもない状況が続くことになってるわけですけどもね(苦笑)。

>カメラに電車が向かってくる場面…

これはどうなんでしょうね。
駅に許可とって、おそらくプラットホームギリギリの端から望遠寄りで構えているんだと推測してますけどもね。
ただ、これやると多客時は撮影そのものがNG連発になっちゃうかもしれませんね。
永山は絶好の撮影ポイントでしょうな。
ちゅうばすの画とともに楽しみにしております。
(^ー^)


☆ SilverMac さま
そうするとかなりの距離を歩かれたことになりますね。
おつかれさまでございました。


☆ みどしゃん
いやぁ〜、どうなんでしょうねぇ。
わかっているケースもあれば、運転に集中しているケースもあるでしょうし。
電車に乗っていて運転席の後ろから「かぶりつき」やっていると、全く意識してないような気がしますけどね。


☆ cloud9 さま
あら、そうでしたかぁ〜。
宝塚線は、あまり飛ばして走らないから、電車が静かですよね。
三国駅周辺は高架駅になってスピードアップしたそうですけどね。


☆ Azumino_Kaku さま
画ではチョコ色に見えますが、マルーンでございます。
(^ー^)


☆ aranjues さま
あら、そうでしたかぁ〜。
(^ー^)

☆ 珈琲休憩区 さま
なるほど、南方ですか。
あそこだと御堂筋線にもアクセスできますから、ベストですよね。
きゅんぱちは「出張派」なので(苦笑)、スパワールドに決めてます♪


☆ Ranger さま
あ、なるほど、哀愁もうかがえますよね。
BGMもないしパンフォーカスもないし。


☆ chunta さま
あ、それわかりますよ。
宝塚っていうとステージ上の風景ぐらいしかテレビ雑誌には出てこないですもんね。
乙女の方々が阪急電車に乗ってやってくるというのは、ここだけの話、本当です
(^ー^)


☆ berry さま
木目調の車内は、ホントに気持ちが和らぎますよ。
関東地区の鉄道ではありえない安らぎを感じます。


☆ chunta さま
応援してます。


☆ 駅員3 さま
あら、そうでしたかぁ〜。


☆ ちゃーちゃん さま
これはこれは、そうおっしゃってくだすって光栄です。
by hankyu8200 (2009-04-16 21:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
始終利用している阪急・・・なのに電車に乗ると、新聞か本を読んでるので、何故か新鮮です♪
by あら!みてたのね (2009-04-17 01:24) 

hankyu8200

☆ あら!師匠♪
どうもです。
きゅんぱちも、宝塚住まいの時はそうでした。
ところがその後、横浜に越してきたら、俄然懐かしくなってしまったものです。
なにしろ関東の電車っていうのは、例えは悪いですけど、公衆便所みたいな内装なんですよね(苦笑)。
ま、もっとも最近はだいぶ改善されてきて、暖色系のアルミデコラを内装に採用するようにはなってきてますけど、やはり寛げる電車の内装と言えば、阪急ですから♪
by hankyu8200 (2009-04-17 03:26) 

僕

僕は東京ですので、
逆に新鮮に感じました☆
by (2009-04-18 17:36) 

みつなり

no_nickname の件ではお心配をおかけしました。
とりあえず復旧はしましたけど、原因などは全く明らかになってません。もうあのクソサポートディスクとやり取りするのはイヤなんですけど、いつ再発するかもわかりませんので、継続して追及は続けていきます。
by みつなり (2009-04-18 18:59) 

hankyu8200

☆ 僕 さま
これはこれは、どうもです♪


☆ みつなり さま
そうなんですよね。
ワタクシ、みつなりさんを師匠と仰いでおりますので、ブログ存続の危機を脱出されたのは、ホッとしましたぁ♪
by hankyu8200 (2009-04-18 21:08) 

きゅんぱち

投稿テスト
名前更新できたかな?
by きゅんぱち (2009-04-18 21:16) 

いわもっち

名前/アイコン、変わりましたねー! (^^)
by いわもっち (2009-04-18 21:56) 

きゅんぱち

☆ いわもっちゃん
おおぉ!
レスポンス早っ!!
ありがとうございます。
by きゅんぱち (2009-04-18 22:11) 

michan*

アイコンにお名前が変わって、一瞬誰って思っちゃいました。
このアイコン可愛いですよ~^^
電車の音・・・いいな~^^

by michan* (2009-04-18 22:13) 

きゅんぱち

☆ michan* さま
どうもです。
ふと、思いついて変えてみたんですけどね(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-04-18 22:47) 

珈琲休憩区

昨日千里ニュータウンに行き、千里線に乗りました。
ガラリの窓日よけが懐かしかったです。
スパワールドは、こんど大阪の友人と行く予定です。
by 珈琲休憩区 (2009-04-20 06:20) 

きゅんぱち

☆ 珈琲休憩区 さま
あらぁ〜、うらやましいですねぇ♪
いまはなかなか関西へ足を運ぶ機会がないもんですから。
千里ニュータウンのレポート、楽しみにしております。
by きゅんぱち (2009-04-20 10:25) 

yutakami

おやおやもう見られなくなってました・・・
残念・・・
by yutakami (2009-05-03 16:46) 

きゅんぱち

☆ yutakami 先生
あ、これはこれは、せっかくお越しいただいたにもかかわらず投稿者による削除となってしまい、もうしわけございません。
by きゅんぱち (2009-05-06 17:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。