SSブログ

ヨコハマ鉄道模型フェスタ 2009(後編)

「鉄道模型フェスタ 2009」見学記の後編です^^。
今回わざわざこのフェスタに出かけたのは、発売前のこちらの試作品の出来栄えを見たかったからなんです。
写真はクリックしますと拡大します。

P1010048.JPG
▲▼グリーンマックス製 阪急7000/7300系
P1010047.JPG

実車の写真がないのでわかりづらいかもですが、先頭車の後退角がちょいとゆるくて、平べったい感じの印象に見えます。
それにしても、Nゲージ模型の製作技術というのは、ここ数年で格段に進歩したなぁと実感します。
その代表的なのは、例えば上の阪急車だと側面の窓枠の処理。
ボディー側にシルバーのラインが塗布されているんです。
いままではカトーからでている6300系電車のように、ガラスを再現した透明プラに描かれていたので、再現性の質を下げていたんですね。
その点、グリーンマックスのこのシリーズはグ〜ンと再現性の質を上げました。
グリーンマックス、がんばってますよね^^。
これは阪急ファンとしてはポイントが最高に高いです。
グリーンマックス販売ブースでのこの他の展示物を見ていきましょうか。

P1010059.JPG

P1010058.JPG
▲塗装済キットでしょうか

P1010057.JPG
▲かつての多摩川鉄橋を再現?

P1010056.JPG
▲今風のビル…雑居ビルにもホテルにもなるかな

さて、次はさらに精密に再現されたHOゲージ版の阪急車。
カツミ(KTM)のシリーズです。

P1010053.JPG
▲マルーンに銀縁の窓枠はやっぱり良いなー

P1010050.JPG
▲もーちょっとクリアを厚く塗ると実車感がアップするのにね

P1010051.JPG
▲値段がNゲージとはケタ違い!!

P1010055.JPG
▲下からのこのアングルが見たかった^^

こうやって撮ってますとね、やっぱりパナのLX3が欲しくなるほど、接写できるカメラが欲しくなりました^^。

P1010060.JPG
▲なんか、いまにもドアが開きそうなくらいリアル!

転換クロスシートも忠実に再現されてますよ、みどしゃん!!
P1010061.JPG
▲室内のゴールデンオリーブ地の座席もうまい!

この傍らでHOモデル製作の実演をやってました。

P1010052.JPG
▲担当の方が制作苦労話をお客さんに答えてました

P1010062.JPG
▲こちらは阪急車の車体ですね^^

P1010063.JPG
▲方向表字幕のデカールが入ってる

P1010064.JPG
▲照明関係の配線でしょうか

銀縁の窓枠つながりと実車の製造所が阪急系のアルナ工機というつながりで東武車。

P1010065.JPG
▲りょうもう号でしたっけ?

カツミさんのモデルはかなりいい線いってますよね。
ま、もう少しクリアをしっかり塗装してもらえるとさらに実車に近づくんじゃないかなと思いました。

以上、ヨコハマ鉄道模型フェスタ 2009のリポートでした^^。

nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 34

旅爺さん

色んな車種の電車をまるで本物そっくりに・・・・
作っているところも見たいですが、その割りに道具が少ないですね。
by 旅爺さん (2009-02-11 06:33) 

いわもっち

見事ですね!!
by いわもっち (2009-02-11 09:03) 

SilverMac

景気が悪いと高級品は売れなくなりそうですね。
by SilverMac (2009-02-11 09:14) 

yakko

楽しそうですね(^。^)
by yakko (2009-02-11 09:23) 

michan*

おはようございます。
後半の記事もじっくり見せていただきました。
楽しそうで、自分でも作ってみたいですね。
細かい作業は苦手なので、息子に頼もうかしら・・・

by michan* (2009-02-11 09:40) 

hidechan

私も幼少の一時期、Nゲージを集めていた頃があり、模造紙買ってきては、分度器と定規でレイアウトを書いて喜んでいた次期がありました。 親父に連れられて、銀座の天賞堂の2階の鉄道模型売り場で、HOゲージのメルクリンや天賞堂のC62、D51なんかをガラス越しにかじりついて見た記憶があります。 その「天文学的な」価格にギョッとしたことは、今でも忘れられません・・・
by hidechan (2009-02-11 10:05) 

新快特

きゅんぱちさんも行かれたのですね。
いやいや、どれも素晴らしいものばかりでしたね!
色々と欲しいものが続出して困りました(笑)
なかでもKATOの「ノスタルジー・イスタンブール・オリエント・エクスプレス」が
一番欲しくなりました。

by 新快特 (2009-02-11 10:43) 

ぽりぽり

いいですねぇ~。鉄道模型は老後の楽しみにとっておきます。でも目が悪くなって部品が組み立てられなくなったら悲しいですね。ジオラマ手作りしたいものです。
by ぽりぽり (2009-02-11 11:00) 

kimagure

おお~!!!リアルですね!!!
私も電車好きで、しかも普段よく阪急に乗るので親しみを感じますヾ(*´∀`*)ノ
by kimagure (2009-02-11 14:45) 

トモミ

本当に、奥が深い!
ところで、阪急の「マルーン」って、汚れが目立たないからという理由で採用された(←以前本で読んだ)というのは本当なのでしょうか?それも創業者の鶴の一声でと聞きましたが…
by トモミ (2009-02-11 16:06) 

あら

ご訪問ありがとうございました。
細かい所まで再現されてますね。すご~い。
by あら (2009-02-11 17:17) 

モボ

阪急がすごいいっぱいですね。
いいレポート、ありがとうございます。
満喫できました!
by モボ (2009-02-11 17:20) 

hankyu8200

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、
いつもありがとうございます。


☆ 旅爺さん
そうですね。
実際に来客のモデラーさんにもそこんところをツッこまれてましたです^^。


☆ いわもっちゃん
HOゲージはもちろんのこと、Nゲージも相当進化したなぁというのが今回の見学した実感であります^^。


☆ SilverMac さま
おっしゃるとおりだと思います。
それでも阪急車のシリーズは、わりとコンスタントにでているとのことです^^。


☆ yakko さま
これはこれは、ありがとうございます。


☆ michan* さん
ありがとうございます。
アハハハ、いいですねぇ〜^^。
親子合作ですね^^。


☆ hidechan さま
HOゲージはホント高いですよね。
例えば今回御紹介の阪急車
4両で27万円に中間車4両で22万円。
8両編成でしめて50万円ですもんね。
これをリアルに集めていらっしゃる方というのは相当な経済力があるということなのかなぁ、とぼんやり考えてしまいました^^。


☆ 新快特 さん
そうなんです^^。
物欲抑えるの、大変でしたね^^。
「ノスタルジー・イスタンブール・オリエント・エクスプレス」
は上品さと精巧な再現性とが相まって、実にすばらしい出来でしたよね^^。


☆ ぽりぽり さま
アハハハ、ぽりぽり さんは多趣味多芸でいらっしゃるから、うらやましいです^^。


☆ kimagure さん
これはこれは、どうもです^^。

>普段よく阪急に乗る…

いいですなぁ〜、ワタクシ、元阪急利用者なもんですから、うらやましいかぎりです^^。


☆ トモミ 先生
さすが、よくご存知ですねぇ^^。
誠にもって、おっしゃるとおりです。


☆ あら さま
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。


☆ モボ さま
これはこれは、どうもです^^。
満喫できましたかぁ〜^^。
ありがとうございます♪
by hankyu8200 (2009-02-11 18:35) 

夢空

見てるだけで楽しい~♪
あんまり女性はいませんでしたか(^.^)

by 夢空 (2009-02-11 21:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
男のロマン・・・血が騒ぎます!
いつもお起こしただきnice&コメントありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-02-11 22:30) 

しんりゅう

マニア、では決してないけれど、確かに鉄道模型には憧れた時期がありましたね♪
多摩川鉄橋の雰囲気は、リアル感ありあり!
昔近くに住んでたことあるので、懐かしくなっちゃいました♪
by しんりゅう (2009-02-11 22:45) 

hankyu8200

☆ 夢空 さま
いえいえ、鉄子さん、結構いましたよ^^。


☆ あら!みて師匠
こちらこそ、いつもお世話になっております。


☆ しんりゅう さん
あらまぁ、そうでしたかぁ^^。
by hankyu8200 (2009-02-11 23:21) 

chunta

以外と高いのですよね
長男の時には見ましたが・・・
あまりに高価なので トミカ好きに仕立て 笑
大量のトミカより 高額だった記憶があります
by chunta (2009-02-12 00:05) 

こうちゃん

鉄道模型、やっていましたよ。
Nゲージ、Hも。
by こうちゃん (2009-02-12 00:11) 

hankyu8200

☆ chunta さん
うまい誘導ですねぇ^^。
たしかにカネ食い虫になるのは否定できないところでしょうから。


☆ こうちゃん !先生
ほぉ〜、両刃使いでいらっしゃったんですね。^^。
by hankyu8200 (2009-02-12 00:42) 

テレマーカー

KATO(積水金属)は昔は好きでしたけど、今ってどうなっているのかな?
吸収されたとかって聞きましたけど・・・。
グリーンマックスは長いですね。当時はそんなにいい商品だとは思っていなかったですが、今はだいぶ変わってきている感じで、クオリティにびっくりしています。
HOはさすがに高いですね・・・。
by テレマーカー (2009-02-12 00:55) 

ダー

わぁっ!! 阪急やっ!! ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-02-12 08:33) 

annan

ご訪問ありがとうございました。
鉄道模型は変わらぬ人気なのですね。
浪人時代、予備校をサボって半日ボーット眺めていたことがあったことを思いだします。
by annan (2009-02-12 21:54) 

井上酒店

昔小学校の頃、友達の家に行くと電車の模型が沢山あった事を思い出しました。ウチは裕福でないので、その手の物は全然でしたけどね・・・(苦笑)しかし、本当に良くできていますよね。確かに細かく見ると「まだまだ」と思える部分もあるかも知れませんが、素晴らしい出来映えだと思いますね。しかしお値段見てビックリ!!高いんですね・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2009-02-12 22:44) 

けったま

わぁ高っ
でも欲しくなりますよね
by けったま (2009-02-12 23:07) 

トータン

なんだか後ろに見えるブルドッグが妙に気になってしようがありません!
by トータン (2009-02-12 23:26) 

響

精巧な車両も魅力的ですが
鉄橋や街を作るキットが面白そうです。
by (2009-02-13 01:45) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
これは・・きゅんぱちさんの名前の由来の電車もあったりしますか?

鉄道模型、隠居になったらまたやってみたいですね。。今は場所もお金もありません・・苦笑
by Azumino_Kaku (2009-02-13 14:52) 

hankyu8200

☆ テレマーカー さま
KATO未だ健在でした^^。
グリーンマックスは昔はどうしようもないレベルだったと酷評される方が多いですね。
いまは、車種によってかなり力を入れたなぁーと思わせるものが増えてきたように思います。
今回御紹介の阪急車はそういった意味ではひとつのバロメータになってくれたような気がします。


☆ ダー さま
そのとぉ〜り!!(^^)


☆ annan さま
やはり、来場のオトーさん達が子供たちに負けず劣らず真剣なまなざしで見入っていたのが印象的でした^^。


☆ 井上酒店 さま
いやぁ、ホントに「贅沢な趣味」というほかはないですよね^^。


☆ けったま さん
ホント、その通りですよ、物欲を抑えるのに懸命でした^^。


☆ トータン さま
おぉ〜、特急気動車でしたよね、型式は忘れましたけど^^。
ブルドッグというか、ライオンというか、何をモチーフにした設計であったのか、興味がさらに深まりました^^。


☆ 響 さん
きゅんぱちも、どちらかというとジオラマにこだわりたいなと思うタチです^^。


☆ Azumino_Kaku さま
するどい!!です^^。
おっしゃるとおり、今回はHOゲージで登場です(笑)。
やはり用地買収は非常に手間暇か借りますよね^^。
by hankyu8200 (2009-02-14 02:30) 

OJJ

きゅんぱちさま
オタクは相当気合の入った『オタク』でございますな・・
もう少しで12時を回りそうな程の・・
でも良いですね・・熱を上げられるって~ことは・・
孫も乗り物好きに育ちそうです!
by OJJ (2009-02-14 14:46) 

みつなり

ロマンスカーSE、懐かしいなぁ・・・^^
by みつなり (2009-02-14 22:45) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
ギャハハ、オタクなんてもんでもないですけどね^^。


☆ みつなり さま
懐かしいですよねぇ。
これはかなり精巧でしたですよ^^。
by hankyu8200 (2009-02-15 00:23) 

きまじめさん

子供が小さい頃 Nゲージ集めてました。
どちらかというと私のほうが夢中になっていたきらいがあります。
一緒にジオラマを作ったりしたことが懐かしく思いだされました。
まだうちに残っているので、引っ張り出してみたくなりました。
by きまじめさん (2009-02-15 17:44) 

hankyu8200

☆ きまじめさん
これはこれは、どうもです。
あら、そうでしたかぁ〜^^。
ぜひまた遊んでみてくださいませ^^。
by hankyu8200 (2009-02-16 00:42) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。