SSブログ

つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅

「普通(各駅停車)」と「区間快速」の停車駅。
常磐線の柏駅が「特別快速」や「フレッシュひたち」の停車駅だという感覚で「快速」を秋葉原から乗っていると、ものの見事に通り越して利根川を渡るハメになりますから、注意が必要です(苦笑)。
ま、少なくてもJリーグの試合開催時くらいは「快速」の臨時停車もあって良いのではないかなと思いますけどね、個人的には。
この駅は、2005年の駅開設当初はなぁ〜んにも建ってなくて、駅舎がぽつんとあるだけだったんだけど、今や御覧の通り↓。
kashiwanohacampus-1-1.JPG
▲柏の葉キャンパス駅舎とその周辺

高架下にはTXアベニュー柏の葉があります。
kashiwanohacampus-5-4.JPG

東口にも西口にもバスロータリーが完備されています。
kashiwanohacampus-6-15.JPG
▲東口バスロータリー

kashiwanohacampus-6-7.JPG
▲西口バスロータリー

さらに浅草駅や新御徒町駅と同様にレンタサイクルも完備されていますよ^^。
そして、柏の葉キャンパス駅前と言えば…西口。
kashiwanohacampus-4-1.JPG
▲ららぽーと柏の葉

駅前であるにもかかわらず、大駐車場完備でございます。
中へうろちょろしてみましたが、出店しているテナントのバリエーションが比較的まんべんなく、ターゲットの客層を幅広く、かつ厚めに見積もってあるのが好印象でした。
あと内装の仕上げは、お隣の「流山おおたかの森S.C.」と同じく、ハイレベルな仕上がり。
ちなみに「ロックシティー守谷」はこれらの後発であるにもかかわらず、内装仕上げは雑です。
ここら辺は三井不動産や高島屋系ディベロッパーといった高級志向のショッピングセンターを手がけてきた実績に対して、イオン・ダイワハウス連合のロックシティーは途上といったところですな。
あ、それはそうと、しんりゅうさん、スパもありましたので、その節はよろしくどうぞ^^。


さて、「柏の葉キャンパス」っていう駅名の由来は何かと言いますと、これは
P1010044.JPG
▲千葉大学

kashiwanohacampus-3-6.JPG
▲東京大学

の各キャンパスがあるからに他ならないわけです。
東大の方は塀が全くなく、開放的な作りとなっているようです。
ま、旗ふりや黒ヘル・赤ヘルの学園紛争の世代には考えられない(苦笑)まさに隔世の感ありといった光景が広がります。
kashiwanohacampus-3-1.JPG
kashiwanohacampus-3-2.JPG
kashiwanohacampus-3-3.JPG
▲建設途上に見えるが立派に完成しているデザイン。
この中で研究していると途上に終わってしまうのであろうか、なんつて(苦笑・失礼)。

kashiwanohacampus-3-4.JPG
kashiwanohacampus-3-5.JPG
かなり広いキャンパスでしたよ。
同じ国立大学であるにもかかわらず、千葉大学のキャンパスを圧倒してますな(苦笑)。
東大はこのほかに柏の葉キャンパス駅前にも校舎を建設予定なのだとか。

さて、さらにこの近隣には小難しい名称の、こんな研究施設が点在しています。
P10100451.JPG
▲財務省関税中央分析所

P10100461.JPG
▲▼科学警察研究所
P1010047.JPG

榊マリコのお嬢は〜…んん?あ、あの方は京都でしたね(苦笑)。
空き巣に対する防犯対策を科学的に検証しているのだろうか…んなわけないか?(笑)
このお隣には千葉県警察第三機動隊があります。
上の写真のように東大のキャンパスがあれだけ開放感あふれるものとなった背景にはこの機動隊の配備があるわけだ…と納得してしまいました。

そしてまた、この近隣には柏の葉公園がありまして、かなりのビッグスケール。
元々同地は旧帝国陸軍東部第105部隊が使用していた軍用地であり、日本初のロケット戦闘機秋水も駐留していた柏飛行場で跡地である。
戦後、アメリカ軍・柏通信所に接収され、1981年に政府と県、市との間によって締結された跡地利用に関する覚書に沿って、日本国が所有する分を東京大学の柏キャンパスとして、県と市の所有分を広域公園として整備することを計画したものである。
公園の中心施設である柏の葉公園総合競技場は、当初は市民規模の大会に利用できる程度の小規模の陸上競技場を予定していたが、Jリーグ入りを目指していた柏レイソルのホームスタジアムとして利用できることを前提として収容人員を20,000人収容(当初は15,000人)に拡大することを念頭に設計を変更し1996年に着工、1999年4月に完成した。
総合競技場以外の施設も順次整備されていき、桜の広場、西洋庭園、公園センター(緑化関連の施設)、コミュニティー体育館、ボート池(レストハウス併設)、野外イベントステージなども開設されている。
なお、近隣には現在も、旧帝国陸軍東部第105部隊の営門、秋水の燃料施設等が残されている。
(Wikipediaより引用)
なるほどぉ、だからこれだけの大規模な公園になったということなんですな。
では、早速正門から見ていくことにいたしましょう。
kashiwanohacampus-7-3.JPG
▲奥に見えるのは総合競技場
kashiwanohacampus-7-8.JPG
kashiwanohacampus-7-9.JPG
kashiwanohacampus-7-10.JPG
kashiwanohacampus-7-12.JPG
P1010082.JPG
P1010083.JPG
P1010084.JPG
P1010085.JPG
▲思索に絶好のロケーションですな^^

それにしても、複合商業施設にサッカースタジアムを擁する総合公園、東大をはじめとした学術研究施設に機動隊でしょう?
医療施設も充実していて、これが駅から半径2キロ以内に集積しているとなると、筑波大学を核とした筑波学園研究都市は遠く霞んでしまうんじゃないかなぁ…。
つくばエクスプレス沿線に住まう、いち茨城都民としましては(苦笑)、大いに心配してしまうところでございます(大きな御世話?)。
ということで、以上、柏の葉キャンパス駅周辺でした。
なお、きゅんぱちWARPに乗って撮影したので、全行程の所用は2時間弱程度です。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(62)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 31

しんりゅう

柏の葉、つくばと合わせて技術学園ラインにTXがなれば、沿線発展のいい形になるのでは?なかなかに注目の街デスね♪
…なんてみてたら、SPA、そして自分の名前があるじゃないですか!
タラサ志摩の系列らしいので、タラソテラピーのメニューにも期待ですね♪全くノーマークだったので、いつかレポに、と思いますが、スパの世界をちょっと知るようになったきゅんぱちさん、行ってみませんか?(それとも、次回記事が体験記だったりして^^)
by しんりゅう (2008-11-20 08:57) 

夢空

渾身のコメントをどうぞ・・・
と、言われますと(^_^;)ポリポリ。
はい、名前は夢空でございいます(^.^)
しかし、お洒落な建物ですね。そして洗練された街で素敵~。はははっ、下にも↓また~。気鋭でなくてすみません(_ _)
by 夢空 (2008-11-20 09:19) 

okko

砧公園の負け~~~!(モノイイ付かず)
そんなに施設が沢山あるのに、なんで快速が止まらないのでしょう。
東大がそんなところまで、出張っているとは知らなかった!
柏の葉・・・・柏餅が特産おみやげとか?
by okko (2008-11-20 09:51) 

SilverMac

書きにくいから止めておきます。(-.-)
by SilverMac (2008-11-20 10:26) 

いわもっち

ご無沙汰でーす。
柏って、都会のような、田舎のような、ビミョーな感じのところですね。
by いわもっち (2008-11-20 10:53) 

chunta

「柏キャンパス」スゴイですね~
ココに入れる頭の子が羨ましい・・・
つくば学園都市より こっちのが良いかも
暮らしやすそうだよね~

科学警察研究所??
「学生紛争」でも阻止しようと ココに??
あ イマドキは「大○」かしらん??
天下の東大から出さないように
空調の排気は 常に監視中~ (゜ー゜)ニヤリ
「ソレは暮らしやすく無いだろう?」って?
はい ごもっとも~~(`ー´) クククッ
by chunta (2008-11-20 14:24) 

けったま

科学警察研究所・・そんなんあったんだ。
でも中は見られないのね。

次の記事はこないだの天皇皇后のつくば訪問記事?
TX車中の御一行様を写したのはきゅんばちさんだったりして(#^.^#)
by けったま (2008-11-20 14:42) 

ホタルの館

つくばエクスプレスは沿線の施設誘致が順調?って印象を受けました・・・。
関西はあまりうまくいかないケースが多いですけど(^_^;)

自然もまだまだ多く、静かで住みやすい街ですね!
交通便も便利だし、地価もそこそこしそうですww
by ホタルの館 (2008-11-20 15:25) 

makoto

僕は2005年に一回乗ったきりです。
柏の葉キャンパス駅のようにつくばエクスプレス沿線(特につくばや守谷あたり)は大きく変貌したことでしょう。
機会があればまた乗車してみたいです。
by makoto (2008-11-20 17:03) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント感謝いたします。
柏の葉キャンパス駅の歴史がよくわかりました。学園紛争の世代とありますが、遠い日のほろ苦い記憶ですね。
by mwainfo (2008-11-20 18:18) 

ゆうみ

どんどんハイカラになっていきながら自然をしっかりキープはお見事ですね。
んでも 迷子にだけはならないようにしなくっちゃね。
by ゆうみ (2008-11-20 20:45) 

トモミ

へえー。千葉大と東大があるんですね。全然知らなかった!どっちも国立ですが、なんか無駄な気が。ごめんなさい、国立に偏見あるんです。ひがみといってもいいです。コンプレックスは全然ないんですけどね、大学受験してないから…
by トモミ (2008-11-20 21:25) 

OJJ

渾身のコメントをどうぞ・・と言われますと(^_^;)ポリポリ。
↑ 夢空さんに1票!
名前は・・・名乗るほどの者じゃござらぬ~越後のちりめん問屋のOJJじゃって・・・  コメントになりまへんがナ・・
東京が千葉に進出して千葉を名乗らぬ・・ならば東東大か~
やっぱり、あきまへん・・・涙!
参考にも何にもならんけど「hansin8140」有ったで・・
by OJJ (2008-11-20 21:26) 

みみちゃん

こんにちは。
なんか……ほとんど「人」というか、
生活感が感じられないのは……、
わざと??
てか、なんかこのコメント投稿欄、
プレッシャーですねwww。
by みみちゃん (2008-11-20 22:48) 

Azumino_Kaku

いやー、すごい街が出来上がっているんですね・・高校生の頃柏(東武野田線沿線)に友人がいたので何度か行きましたが、ぜんぜん別世界ですね。
驚きです。


by Azumino_Kaku (2008-11-21 00:14) 

hankyu8200

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、ようこそ^^

☆ しんりゅう さん
いやいやぁ〜、これはなんつっても しんりゅう さんの土俵ですもん。
ワタクシなんぞ、恐れ多くて…。

☆ 夢空 さま
これはこれは、ちょいと調子に乗りすぎましたぁ^^
なので、セリフを代えました。
ざっくばらんにまいりましょう(^^)ニコッ

☆ okko さま
いやいや、どっこいどっこいだと思いますよぉ。
東大柏移転は長年渋ってきたという話ですからね。
早大所沢移転や中大八王子移転の惨状を目の当たりに見てきたからです。
やはり都の文化の中での研究研鑽がいかに重要かということにこだわったとか。
ただ、インターネット社会の到来で、あまりその辺をこだわる必然が無くなったんじゃないでしょうかね。

☆ SilverMac さま
そんなそんな、お気軽にコメントをどうぞ^^

☆ いわもっちゃん
そうですね、まだまだ中庸といったところです。
常磐線沿線の柏旧市街地は乱開発がかなり進んでしまっているところが多く、この対比で行くと、柏の葉の情景はいわゆるニュータウン然としているとは思います。

☆ chunta さま
それでもですね、つくば、かなり都会になりましたよぉ〜^^
横浜市の港北ニュータウンも顔負け…
ってことはないけれど(苦笑)、車歩道分離をはじめとして、ハードウェアとしては住みやすいと思います。
それと海外からの研究者を多く見受けるのは、つくばの特徴です。
金髪に青い目の美青年が、颯爽とロードバイクを乗りこなす…なんていう光景を結構目にしますもんね^^ニコッ

☆ けったま さん
これはワタクシも行ってびっくりしました。
この研究所周辺は警備が厳重というわけではないんですけど、ムード的に皇居周辺を彷彿とさせますですな。
でも、天皇陛下のつくばご訪問は行きたかったですぅ〜^^

☆ ホタルの館 さん
やはり、成熟した街並へと進化するのには、若い人を中心とした昼間人口を増やすというのは、外せないところなんでしょうな。
単に新築一戸建てやマンション建ててショッピングモールを新設しただけではダメで、文化的学術的要素をトータルに包括した都市計画が必要なところでしょう。

☆ makoto さん
ここ3年で茨城県内区間も含めて全線で駅前風景はガラッと音を立てて大変貌を遂げております^^。

☆ mwainfo さま
これはこれは、こちらこそコメントありがとうございます。
この周辺では、学園紛争の世代の方々は定年退職で出てこられてきているそうですが、こういう方々が、あの当時のノウハウを子供の登下校時の安全性向上に生かしているという話を小耳に挟みましたよ^^
ま、まさか

   ヘルメットかぶってゲバ棒持って…

というわけではないでしょうけど(苦笑)、これも世代特有のマンパワーの生かし方なんでしょうな^^

☆ ゆうみ しゃん
かくれんぼしすぎて迷子になったら見つけてね、シクシク

☆ トモミ さま
おっしゃるとおり、ムダな一面は否定できないところでしょうな。
というのも、東大が元から所有している土地とは別に、キャンパス用地を確保するのにですね、千葉大から用地を割譲してもらっている部分が少なからずあるのだそうで、だったら統合すりゃぁいいじゃねぇか、と思うのが普通ですよね^^

☆ OJJ さま
ギャハハハ、毎度おおきに、大ウケです^^
阪神電車の8000系はきゅんぱちも大好きです^^

☆ みみちゃん
確かに少ないと思いますよ。
もっとも、人影が少ない時間帯を狙っていっているというのもありますけどね。
ほぼ、ニュータウン的発想で造成したゼロ構築の街なので、おっしゃるとおり、生活館はみじんも感じることはなかったです、ワタクシも。
コメント欄、少し修正させていただきました。
by hankyu8200 (2008-11-21 00:22) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さま
駅前はここ3年間でガラッと変わり、その周辺の公園や学術研究地区は7〜8年ぐらいで街の風情が変わった…と聞きます。
by hankyu8200 (2008-11-21 00:24) 

みどれんじゃー

駅のマクドっておいしそうな気がするよなぁ・・・とか、
でっかい大学のキャンパスって憧れる・・・なんて
思いながら拝見してたら、
なんと科警研!!めっちゃ憧れる(笑)
古畑やらコナンやらコミカルなミステリーにどっぷりなので、
興味津々です。現実はそんなはずないですね(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-22 22:30) 

hankyu8200

☆ みどしゃん
どうもです^^
コミカルなイメージの中にも、アキャァ〜デミック(苦笑)なムードはありましたですよ^^
by hankyu8200 (2008-11-23 11:34) 

井上酒店

やはり、今まで見てきた東京の感じとは随分違う感じの建物が連なり、少し近未来な装いも見受けられますね。まぁ、流石にこの辺りをぶらり散歩とはいきませんが、ちょっと知らない土地を散歩した気分なれました。
by 井上酒店 (2008-11-23 22:44) 

hankyu8200

☆ 井上酒店 さま
あらぁ、これはこれは恐縮です。
関西方面にも旧友が結構いるもんですから、いつか必ず遠征したいなと思っているんですけどね、なかなかスケジューリングが難しいですなぁ^^
コメント、ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-11-24 00:12) 

mitu

おはようございます。
柏の葉は、お得意様がいるのでよく行きます
いい所ですよね。

by mitu (2008-11-24 07:43) 

ぽりぽり

これは、凄いです。こんな変貌をとげているとは。。東大は、本校の建て替えを含めて凄い勢いで進化していますねぇ。公園も豪華!一度つくばエキスプレスの旅をしたくなりました。。
by ぽりぽり (2008-11-24 20:55) 

STEALTH

前の会社の東京支店の社宅が柏でした。だいぶ都会にかわりましたねー。
by STEALTH (2008-11-24 22:50) 

hankyu8200

☆ mitu さま
そうですよねぇ。
都市機能としてはかなり高レベルで完結しているように思います。

☆ ぽりぽり さま
これはこれは、恐縮です^^
3年前は、広大な原っぱだったんですけど(苦笑)、一気に大変貌ですよ^^
ちょいと料金が高いですけど、JRと違って、滅多に運休しませんので、つくばエクスプレスでお越しになってみてはいかがでしょうか。
なお、お車の場合は常磐道・柏インターから国道16号線を千葉北方面をまっすぐ、つくばエクスプレスの高架橋が見えてきたら、すぐですからね^^ニコッ。
詳細は「ららぽーと柏の葉」公式サイトが便利!!

☆ STEALTH さま
あらまぁ、そうでしたかぁ^^
by hankyu8200 (2008-11-24 23:31) 

umiko

お気軽にコメント・・・おら緊張してきただ。
つくばの電車に乗ればうんまいもの食べられるんだべか?
そっちしか相変わらず頭が回らないんだべさ。
どうしたらいいべ?
by umiko (2008-11-25 00:28) 

hankyu8200

☆ umiko しゃん
あるある!
いっぱいありすぎて、どっから行ったらいい迷ってしまうだべさ。
by hankyu8200 (2008-11-25 00:48) 

侘び助

とても懐かしい気がする・・・
次男流山にいる頃、子育て大変時代 良く行きました。
土浦やつくばに親族がいますが、中々近くて遠いです。
(家を空けられない事情があって)
by 侘び助 (2008-12-04 13:06) 

hankyu8200

☆ 侘び助 さま
これはこれは、返信が遅れて申しわけありません。
確かに近いと思えども、遠いのかもしれません。
コメント、ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-12-18 14:59) 

poti

つくばエクスプレス沿線かなりの人口増に成りつつ
宅地開発が凄い勢いだそうですね
つくばが東京にとても近くなった様に感じます。
by poti (2008-12-21 21:37) 

hankyu8200

☆ poti さん
コメントありがとうございます。
そうですね、開発はかなり盛んになってきましたね。
特に柏の葉・流山おおたかの森・研究学園・つくばの各駅前は大型SCの開発が目白押しですし、乗換で一駅ズレますと新三郷のイケアに越谷レイクタウン等々、こんときとばかりに続々とショッピングセンターができてます。
ま、素人目に見ても供給過剰ですので(苦笑)、そろそろ淘汰が始まってもおかしくないのかなぁと思いますけどね。
この先、そう簡単に人口が伸びていくとは、ちょいと考えられにくいと思いましてね。
by hankyu8200 (2008-12-22 00:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。