PCの分解清掃談義?!
数日前に Windows XP マシンが BIOS (Award) のトラブルからなのか、その時点では不明だったんですけど、起動しなくなりましてですね(電源を入れた直後にビープ音がピピピピピピピ…と延々鳴り続けるという、アレですな)、急遽、原因究明を兼ねまして、分解清掃を施行した次第です。
マック 共々、導入してから5年目に入ろうかというところですけど、分解清掃が今回が初めてでして、いやぁ〜出るわ出るわ、ホコリのオンパレードでした(爆)。
原因は、きり分けをしていった結果、 PC 本体ではなく、CPU 切替器によるものでした^^
きゅんぱちが使っている CPU 切替器は、D-sub 接続の17インチ CRT と USB 接続のマウス&キーボードを Mac と DOS/V マシンとで共用するために採用しているものです。
これに WinXP マシン側に「 Apple K 」というキーアサインモジュールを組み込むことによって、WinXP も MacOSX のショートカットキーをそのまま適用させてしまおうという目論見でして、わずらわしくなくなるというのが、最大のメリットなんですな。
ただ、CPU 切替器っていうのは使っているうちに、なぜか様子がおかしくなることが多いです。
単に切り替えなくなるというのなら買い換えなんですけど、片方の接続マシンを起動させなくしてしまう(厳密には USB ドライバへの認識信号を送受しなくなる)、というのはですねぇ…おそらく設計上の問題なんでしょうけど、DOS/V マシンの USB ドライバと相性が悪いらしくて、へそを曲げて USB デバイスを認識しなくなるんでしょうな。
こういう時は Mac と DOS/V マシンと両方とも一旦電源を落とし、コンセントも引っこ抜いて 5〜10 分経過の後に再接続、という「儀式」をやらないと復活しないという、非常に面倒な現象が続いております、とほほ。
もうしばらくして、24インチ液晶ディスプレイの値段が3万円台になったら、CPU 切替器を更新しようと考えているわけですけどもね。^^
クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。
マック 共々、導入してから5年目に入ろうかというところですけど、分解清掃が今回が初めてでして、いやぁ〜出るわ出るわ、ホコリのオンパレードでした(爆)。
原因は、きり分けをしていった結果、 PC 本体ではなく、CPU 切替器によるものでした^^
きゅんぱちが使っている CPU 切替器は、D-sub 接続の17インチ CRT と USB 接続のマウス&キーボードを Mac と DOS/V マシンとで共用するために採用しているものです。
これに WinXP マシン側に「 Apple K 」というキーアサインモジュールを組み込むことによって、WinXP も MacOSX のショートカットキーをそのまま適用させてしまおうという目論見でして、わずらわしくなくなるというのが、最大のメリットなんですな。
ただ、CPU 切替器っていうのは使っているうちに、なぜか様子がおかしくなることが多いです。
単に切り替えなくなるというのなら買い換えなんですけど、片方の接続マシンを起動させなくしてしまう(厳密には USB ドライバへの認識信号を送受しなくなる)、というのはですねぇ…おそらく設計上の問題なんでしょうけど、DOS/V マシンの USB ドライバと相性が悪いらしくて、へそを曲げて USB デバイスを認識しなくなるんでしょうな。
こういう時は Mac と DOS/V マシンと両方とも一旦電源を落とし、コンセントも引っこ抜いて 5〜10 分経過の後に再接続、という「儀式」をやらないと復活しないという、非常に面倒な現象が続いております、とほほ。
もうしばらくして、24インチ液晶ディスプレイの値段が3万円台になったら、CPU 切替器を更新しようと考えているわけですけどもね。^^
クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。
本来なら、おかしな話だとは思うものの、
たしかにそういった「儀式」も時には必要な気が^^;
by お茶屋 (2008-10-04 01:34)
気付かせてくださって有り難うございますm(_ _)m
私もそろそろPCの内部を分解掃除しないといけない時期です(^_^;)
by ホタルの館 (2008-10-04 02:46)
きゅんぱちさん、ご無沙汰でーす。
いやー、こういうH/Wを、パカッと開けて、いじれる人、尊敬です。
さらには、やっぱり、PCって、家電じゃないなと、改めて痛感いたします。
この辺の敷居を下げたいなー。。。
by いわもっち (2008-10-04 07:07)
パカッと開けてササッと・・・こんなお方がご近所さんなら。。と思います(*^_^*)
by 夢空 (2008-10-04 08:41)
こういうマシンメンテは出来ないので、ちゃちゃっとやれてしまうきゅんぱちさんが羨ましいです^^;
お疲れさまでした♪
by しんりゅう (2008-10-04 09:18)
爺がこんなにいじくり回したら・・・・南無阿弥陀仏だ!”
でもPCの内部はエアーで掃除した方が良さそうですね。
by 旅爺さん (2008-10-04 11:22)
パカ~ッとはね、もう白旗あげます!
by okko (2008-10-04 13:17)
かっこいいケースですね^^
by みつなり (2008-10-04 16:34)
私も時々コンセントを抜いています。
by SilverMac (2008-10-04 16:40)
ウォ〜ッ!!我が憧れのMacProではありませんか!!僕は未だにPMG4 400MHzを使ってますよ。流石にOSXは辛いので、今は完全にサブ機になって、メインはiBookですが・・・。いずれは又タワーのMacに移行したいですね。まぁ、今はDTMもしないんで、タワーを使う意味がないんですが・・・(苦笑)しかし儀式は面倒ですね。逆に今のMacPro買っちゃえば、OSXもVistaも両方動くんで、それも手ですよね。まぁ、昔では考えられない事が起きてますからね。Mac一筋十数年の僕からしたら時代が変わったな・・・って感じですね。早くトラブルが解消する事を願ってます。
by 井上酒店 (2008-10-04 18:57)
私がこんなに外したら、次に組み立て終えた時は部品が幾つかあまりそうです・・・笑
by yanasan (2008-10-04 20:32)
こんばんは
お久しぶりです。
私の今使用している仕事場のPCは凄い音をたまに発します。多分ホコリでしょうね。
パカッっとPCを開けれるところが尊敬です。
久しぶりに訪問してみたらNICE欄とコメント欄がなんだか豪華に変身しましたね!!
by K2 (2008-10-04 22:10)
私はハードディスクの中など開けれません。
開けるとパニックを起こしそうです(>_<)
凄いです。尊敬します(^^)v
by vivian (2008-10-04 22:21)
こんにちは。
CPU切替器はなかなか油断がならないようですね;;;。
俺はちょっと怖いんで使いません;;;。
by みみちゃん (2008-10-04 22:27)
こういうの マリーが良くしてます
いじりすぎて たまに「きのこ雲」出してます
SEなんて 因果な商売なので
ワタシのノートも「2個いち」なんです 笑
ホコリ取りは大切ですよね 自分じゃしないけど~
by chunta (2008-10-04 22:54)
◎◎常連コメンテータの皆様、
いつもお世話になっております。
☆ お茶屋 さま
メーカー保証期限がとっくに切れてしまってますからね、しようがないというところです(><)。
☆ ホタルの館 さん
どんなことにお気づきになったのか、わかりませんが、お役に立てたのであれば、よかったです。^^
☆ いわもっちゃん
どーも、こちらこそご無沙汰です^^
きゅんぱちの場合は、こうやってマザーボードを眺めていると、また次の「物欲」がふつふつと湧いてくることになっております^^
☆ 夢空 さま
あら、この程度のパソコンメンテなら、お茶の子さいさいですよ^^
☆ しんりゅう さま
またまたぁ〜、なぁ〜にをおっしゃいますかぁ^^
☆ 旅爺さん
半年に一度ぐらいはやった方がいいなというのが、実感ですね^^
☆ okko さま
その白旗、いつ頃届きますぅ?
…
…
…
あ、あげますって、くれるというわけじゃなくて、「上げます」ってことでしかぁ(爆)。
「あげる」の多義語の用法ですな^^
☆ みつなり さま
もともと、PowerMacintoshi G5 の筐体デザインが気に入っていたので、DOS/V マシンのPCケースもモチーフを似せたものしたんですけど、やはり、遠くに及ばず…。
Apple のデザインチームの底力を実感してしまいました^^
☆ SilverMac さま
H/W・S/W問わず、何かトラブったら、段取り的に一番始めに戻るというのは、トラブルシューティングの基本とはいわれてますもんね、確かにめんどくさいですけれども(><)。
☆ 井上酒店 さま
そうなんですよね^^。
もう一年…ホントもう一年ですわ、買い時がずれていれば、迷わずインテル Mac だったんだと思うと、ちと、くやしいです(><)
MacPro 2台に2TBのNASの取り合わせで きゅんぱち のPC環境は充分…。
あ、あと、やはりMacBookも欲しいです…。
いかん、いかん、またまた物欲の嵐に苛まれることに(苦笑)。
☆ yanasan さま
アハハハ、このコメントには最高にウケましたぁ^^
ありがとうございます。
ワタクシもよくありますよ、組み上げて、定位置にセットして、配線まできれいに束ねて接続して、ホット一息、コーシーを飲みながら何気なくデスクを見渡すと、どっかで見たような部品がころころ転がっているなんていうの(爆)。
☆ K2 さま
いえいえ、なにをおっしゃいますかー。
ブログスキンは、わりといじるのが好きです。
そうおっしゃっていただけると、うれしいです^^
☆ vivian さま
ハードディスクは、きゅんぱちもおっかなくって開けられません^^です。
☆ みみちゃん
…ですねぇ^^
切り替わる時に、ディスプレイに相当負担がかかっているような作動音を轟かせますからね。
今回のような不具合は、運用開始以来、5年目にして初めての症状なので、そろそろ寿命なのかもしれないです><
☆ chunta さま
これはこれは、お久しぶりです^^
「きのこ雲」出しますかぁ…♪
ガハハハハ、めちゃウケですぅ。
ノートPCの「2個いち」とは、リサイクルや省資源の点から、ムダのない技術力があってのことと察します。
マリー様には、尊敬の念しきりです。
by hankyu8200 (2008-10-05 09:03)
MacとWinは、フォーマットが違うから
パーテションがうまくいってないんじゃないかな。
マルチブートGAGにしてみたら?
メモリー4Gなら、MacOSの上にもWinがのっかりますよ。
by thaler (2008-10-05 15:43)
うちもそろそろ、分解せねばー。
きっともふもふがいっぱいだわ。
Macはうちのが古いぞー( ̄ー ̄)v
新しいの欲しいなあ。
by たろちぅ (2008-10-06 03:25)
パソコンの中身ってこうなっているのですか。
複雑で私には分かりません^^;
怖くて分解できません^^;
by sanjinsai (2008-10-06 10:37)
これがトラップを仕掛けられた時限爆弾って思ったら
怖い。
何がなにやらわかりません。
by 響 (2008-10-06 19:13)
☆ thaler さま
マルチブートGAGは盲点でしたぁ^^
もう一回検討してみます。
☆ たろちぅ しゃん
Macは相変わらず高いですよね。
「決断」が必要なくらいですもんね^^
iMacはもう一段安くなってくれれば、いい買物になりそうなんですけどね。
☆ sanjinsai さま
はじめに静電気対策さえしっかりしておけば、ある程度無茶にいじっても、早々壊れることはない、とは言われてますけどね。
勇気がいりますよね^^
☆ 響 さん
カッパと戯れた後だけに(爆笑)、なかなか用心深いコメントですな、ギャハハハ!
by hankyu8200 (2008-10-06 20:48)
パソコンをエアーで掃除してみたい…だが!「扇風機、ガスコンロ、電気掃除機・・全部修理途中でご臨終・・・涙!
by OJJ (2008-10-06 22:02)
いつもご訪問ありがとう御座います!
この様にパソコンを修理なされるって凄いですね 私は全く駄目です 買ってきて使うだけです 2003年製のもうただの箱状態ですのでいつ故障するか判りません その昔X68000と言うマシンでBASICからマシン語に変換してゲームなどを作っていたこともありましたが 今のウインドウズは全く自分で何かを作るなど全く出来ませんし 勿論修理など出来ません ですのでこの様な作業をこなしてしまう hankyu8200さん 尊敬してしまいます!
by トータン (2008-10-06 23:22)
WINとMACを共用するとトラブル多いですよね。以前は家ではMAC会社でWINを使ってましたが。残念なが今は家でもWINです。IntelMACならWINもついでに使えるので便利かも。私はこないだメモリー増設でミスってメモリーをパーにして慌ててさらに買いに走るようなレベルです。
by スミッチ (2008-10-07 10:50)
☆ OJJ さま
また新たに入れ替えると、「生まれ変わり」となるわけですかな?
☆ トータン さま
いえいえ、ワタクシ、非常に手先が不器用にできてますから、この程度で手一杯ですわ^^
ところで、X68000シリーズ、懐かしいですねぇ^^
ワタクシは「ペケロク」って呼んでましたぁ^^
なんといっても、その当時の「キューハチ」よりも格段に先進的なスタイルと機能を誇り、感動のマシンでしたからね。
ハード面での特筆すべき点は、フロッピーのソフトローディングと、高品質なタッチのキーボードでしたな^^
特にキーボードは今をもってしても、あのタッチの高品質さに勝るモデルは出てないですからね^^
東プレさんのキーボードがいい線いってますけど…。
☆ スミッチ さん
おっしゃるとおりでして、そのかわり、その一線を超えると、なぜか周囲から尊敬の眼差しで見られるのが、
両刃使いの優越感
となるわけですな(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-10-07 12:02)
すごいですね。私は怖くて絶対にできません。
by STEALTH (2008-10-07 16:20)
こんばんは。
マックかっこいいですね!
そうなんですよ。。切り替え器はよく壊れます。
本体が悪いのか。スイッチがだめなのか・・
私のところのパソコンもほこりがたまっていそうです。。^^;
by Azumino_Kaku (2008-10-07 17:56)
☆ STEALTH さま
またまたぁ〜^^
なぁ〜にをおっしゃりますかぁ〜^^
☆ Azumino_Kaku さん
切替器の中の回路なのかなぁという気がしますけど、真相は薮の中…(苦笑)。
パソコンのホコリは、いわゆる「蓄熱効果」があるらしいので、冷却効果を上げるという意味では回数は少なくても、キッチリやっとくに越したことはないな、というのが今回の実感でした。^^
by hankyu8200 (2008-10-07 19:07)
こんばんわ!!お久しぶりです。パソコンは分解したこと
が無いですが、大変な作業のようだったですね。機械音痴
なので、中を開けたことがないです。
by miyabi25 (2008-10-07 19:29)
☆ miyabi25 さん
コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-10-07 21:53)
アハw
使い方の荒さはピカ一だけど、メンテ全然ダメ~
周りのパソの達人達と、DELLのサービスに助けられて、なんとか起動してる私です~ww
by チルチル・メチル (2008-10-08 04:44)
☆ チルチル・メチル さん
メーカー製のパソなら、その方が賢明ですし、後々の補償交渉もしやすいですもんね^^
by hankyu8200 (2008-10-08 13:56)
静電気などの影響もあり、PC内は、部屋をきれいにしていても、ほこりが溜まりやすいですよね(>_<)
by ホタルの館 (2008-10-08 23:37)
☆ ホタルの館 さん
そうですね。
空気清浄機を配置してあっても、溜まるものですからね、ホコリの「蓄熱効果」を下げて本来の「冷却効果」を上げていくことに、分解清掃ほど効果のあるものはないということですな^^
by hankyu8200 (2008-10-12 16:34)
分解掃除。した方がいいんでしょうね。
一度もしたことがないので、何がでるやら恐ろしい・・・。
by みどれんじゃー (2008-10-13 19:23)
☆ みどしゃん
コメントありがとうございます。
う〜ん、ひょっとして、どなたかのへそくりが出てきたりして…^^
by hankyu8200 (2008-10-13 21:18)
こんばんは・・・
わたしも前のxpマシーンを分解掃除したことがあります!
ホント、埃が凄かったです!
いつも my blg にお越しいただき、nice ありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2008-10-14 00:29)
☆ あら!師匠♪
こちらこそ、いつも気分に潤いを与えてくれる、 あら!師匠のお写真が楽しみでお伺いさせていただいております^^
by hankyu8200 (2008-10-14 11:02)
おはようございます。
きゅんぱちさん、勝どき/月島周辺で、ぜひ、美味しいお魚を!!
そんな時間ありませんかね。。
引き続き、よろしくお願いいたします。
なかなかレスを返せるタイミングがなく、いつも恐縮です。
by いわもっち (2008-10-17 07:54)
☆ いわもっち さん
これはこれは、お誘いありがとうございます。
実はですねぇ、今日築地あたりをローラー作戦で(といってもGSVじゃぁないですよ^^)撮影してきちゃいましたぁ、すいません。
橋一つ渡って月島にもうろついてきました^^
で、今日帰宅したら、またまたお手伝いの追加依頼が舞い込んできてしまい、大変恐縮なんですが、ちょっといつ時間がとれるか現時点では即答できない状態になってます。
こちらこそ、お忙しい中、いつもお越し下さって、コメントまでいただいていてホント恐縮してます。
by hankyu8200 (2008-10-17 22:57)
分解掃除なんて、やった事ないです。(^^;
本当にお詳しいんですね。
何があってもご自分で直してしまいそう・・・
私も以前の会社ではMacとWinを一つのマシンで使っていました。自宅では別々のマシンで使っています。^^
by 佐喜春 (2008-10-18 05:00)
☆ 佐喜春 さん
いえいえ、大したことしてるわけじゃぁないです^^
Windows機は自作なので、これは自分で直さなきゃどうしようもないところではありますけどね。
佐喜春 さんも両方お使いになられるのですね。
一つのマシンで両方走らせると、かなりリアクションがキツかったんじゃないかと思います。
システムリソースを食い潰してしまうでしょうからね^^
やはり1つのマシンに1つのOSですよね。
きゅんぱちの場合は、これに加えてLinuxベースのNASをLAN接続してデータ破壊を抑止していけるようにしようと思ってます。
by hankyu8200 (2008-10-18 10:48)
ご訪問&niceありがとうございました!
凄いですね~、ご自分で分解\(◎o◎)/!
私はもちろんできないのですが、定期的にメンテナンスに出した方がいいんでしょうね~。
by ぽち (2008-10-18 14:17)
☆ ぽち さん
こちらこそ、よろしくです^^
できれば、定期的なメンテナンスを、ということなんですけど、なかなか難しいですよね。
パソコンの冷却ファンが異常に速く回り出したり、パソコンそのものの反応がニブくなったり遅くなったりした時には、まず清掃してみるというのは、一番とっかかりの不具合対処法の一つと言われています。
by hankyu8200 (2008-10-18 18:00)
動かなくなったら泣きます。
by umiko (2008-10-20 13:25)
☆ umiko しゃん
これはこれは、お久しぶりです^^
ね〜、動かなくなったら愕然ときちゃいますもんね。
なんでもそうなんでしょうけどね、予防するに越したことはないですよね^^
by hankyu8200 (2008-10-21 08:27)