SSブログ

キダ・タロー・クラッシックメドレー

番外編
浪花のモーツアルトことキダ・タロー先生が自分の持ち曲を自分でアレンジしたクラッシックメドレーで、春の休日をお楽しみ下さい、なんてね♪
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)
私個人的にはABCヤングリクエストの主題歌が懐かしいなあ、と。


なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 25

いわもっち

キダタロー先生、あいかわらず、お元気そうで。。
朝から楽しませていただきました。
by いわもっち (2008-03-20 08:27) 

みみちゃん

こんにちは。
おもろい!!!
……てか、著作権大丈夫;;;???
by みみちゃん (2008-03-20 09:09) 

umiko

えへ!
こういう曲好きよん。
著作権ねぇ・・・遠い目・・難しんだよね。
さっぱり覚えられない・・・縁が余りなかった。
((-_-。)(。-_-)) 覚える気がなかった。

by umiko (2008-03-20 09:35) 

響

これは生で聴きたいですね。
ほとんど知ってる曲でした。
アレンジの仕方がカッコイイです。
by (2008-03-20 10:27) 

OJJ

著作権ねぇ・肖像権ねえ・・難しんだよね。↑umikoさん同感
でも楽しかったよ・・
by みみちゃん で音が聞けて・・・意味不明じゃろうが~
by OJJ (2008-03-20 11:03) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
浪速のモーツアルト・・・キダタロー先生指揮によるクラッシックメドレー楽しめました・・・ありがとう♪

わたしのブログへの素敵なコメントありがとう!
ホント、そんな感じに見えてきました!
hankyu8200 さんのものに感じる感性に脱帽!!!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-03-20 11:46) 

hankyu8200

☆ いわもっちさん
これはこれは…。
そういっていただけると
うれしいです。
by hankyu8200 (2008-03-20 12:30) 

hankyu8200

☆momoしゃん
☆鉄道美術館館長♪さん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-20 12:32) 

hankyu8200

☆みみちゃん
ご心配下さって恐縮です。
もし時間があるようでしたら「デジモノに埋もれる日々」の中のこちらのコンテンツをご覧になってくださいまし。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html

では。
by hankyu8200 (2008-03-20 12:38) 

hankyu8200

☆ umikoしゃん
私も元々吹奏楽でユーフォニウム吹いていたので、こういうの大好きです♪
多分に御心配をおかけして恐縮です。
by hankyu8200 (2008-03-20 12:42) 

hankyu8200

☆ 響さん
名アレンジャーですねえ♪
by hankyu8200 (2008-03-20 12:43) 

hankyu8200

☆ OJJさん
それでは私も OJJさんお得意の関西風ツッコミに期待しつつ、「意味不明」なネタを…。

よく電車に乗ったりしますと「中吊り広告」というものを目にする機会があるかと思います。
なかには男心、女心を猛烈にくすぐる広告も散見します。
そういったものの中には、次にまた電車に乗った時には同じ位置に無くなっていることがあります。
そう、広告の盗難です。
私は心配になって広告会社勤務の知人に訊いてみました。
すると驚いたことに、
「へえ。そいつはヒット作になるんだろうなあ。」
と、まんざらでもない様子。
理由を訊いてみると、確かに所轄の広告代理店から盗難の一方が広告主に入るようなんですが、その広告主が盗難届を出すということは、よほど制作費にカネがかかったものでないかぎり、ないのだとか。
むしろ逆に人気のバロメータと捉え、新たな広告戦略の材料にするのだそうです。

では。
by hankyu8200 (2008-03-20 12:56) 

hankyu8200

☆ あら!みてたのね さん
これはこれは、コメントありがとうございます。
あら!みてさんのお写真のコーナーは、構図や視点にユニークなものが多いので、いつも楽しみにしています。

くだんのお花のお写真…。

本当にそのように見えたものですから、つい正直に…。
早速私の「眼球」にも、よく伝えときます(テレ)。

by hankyu8200 (2008-03-20 13:02) 

みゅう

面白いですね~!
ぜひ生で聴いてみたいものです^-^
by みゅう (2008-03-20 15:23) 

yukitan

浪速のモーツアルト、キダタロー先生お元気ですね~
by yukitan (2008-03-20 16:40) 

ラミーキッズ

2時のワイドショー、懐かしい〜!
よく昔口ずさんでました。
あっ、ちなみに口ずさんでたのは母親です。(爆)
by ラミーキッズ (2008-03-20 20:29) 

Azumino_Kaku

オーケストラ、いいですねぇ♪

ええ、私も、著作権法は、議論の余地ありと思います。
音楽、放送業界の主張ばかり聞いていると議論が偏ります。
ユーザの視点、使い勝手が欠落しているからです。
(コピーガード、私的録音補償制度など)

YouTube や   iTunes、ナップスターなどの、先進(でもなくなってますが・・)ビジネスモデルに乗り遅れた日本の産業構造の頭の硬さはそろそろ改めるべきではと思います。

「法律」というと条文や判例を覚えて・・という風に考える方もいらっしゃると思いますが、違うんですよね。

「まず法律ありき」ではなく、
まず
「あるべき社会の姿ありき」

社会の新しい姿にそぐわない法律はどんどん改変していくべきだと思っております。。

by Azumino_Kaku (2008-03-20 20:36) 

hankyu8200

☆みゅうさん
そうですね。
キダ・タロー先生はなんというか、題材になる素材のレパートリーが広いから、一曲をじっくりというより、たくさんの曲をまとめてメドレーの方が変化があっておもしろいかもしれないですね♪

☆ yukitan さん
なんてったって「探偵!ナイトスクープ」の探偵局最高顧問でいらっしゃいますし…。

☆ ラミーキッズ さま
これはこれは、nice!ON&コメントありがとうございます。
そうそう、キダ・タロー先生の作る曲って、簡単に口ずさめるメロディーラインが特徴なんですよね♪

♪星があなたに ささやく夜も
小窓に雨が 降る夜も
お届けしましょう 若い歌
あなたのおはがき リクエスト
聞きましょう 夢のリクエスト
あなたと2人の クイズと夢のプレゼント
Oh!ABCヤングリクエスト〜♪

あ、これはヤンリクの主題歌でした(爆)。
by hankyu8200 (2008-03-20 20:52) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kakuさん
なるほど。
私の立場ではとてもおそれ多くて著作権のお話はできません。
その代わり、Azumino_Kakuさんのことだから、もうすでに読まれたかと思いますが、その項目に詳しい人が書いたコンテンツを上の「みみちゃん」のコメントの返答にリンク先としてあげておきました。
結局のところ、コンテンツを楽しむのは誰なのか、という視点なんでしょうな。
もちろん誰が汗を流して、誰がつくってできたものなのかも「重要」でしょう。
でもそれを誰が「重要」だと判断するのか、を考えると…とどのつまりは鶏と卵の話になっちゃうわけですし。

今回ご紹介のコンテンツも著作権に問題有りと判断した人に通報されれば、YouTube側は極めて事務的に配信停止の処理を実行し、見れなくなるだけの話ですからね。
それでもニーズがあればまたアップロードされるでしょうけども(笑)。

理解のある制作者の中には、ここにアップロードされる事自体が広告効果有りと判断するところも出てきているようですし。
by hankyu8200 (2008-03-20 21:11) 

こうちゃん

まあ、いろんな意味で法整備が
出来ていませんよね。
たとえば、日銀総裁、
仮に急死した場合は、どうするのか?

日本の法律は、事態が起きてからつくられますしね。
by こうちゃん (2008-03-20 21:50) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
こんばんは。
う〜ん、難しい展開になってきちゃいましたですね。
総裁不在なら副総裁代行、という決まりにはなっているものの、それで国内外を問わず経済や市場が納得するはずは、まずないわけですし。
中継ぎ登板としてはなんとか的確な人選をしているようでも、長いスパンで見るともっとまともな人選が必要でしょうな。
はたまた逆の視点ではこういう状態がズルズル続けば、仕込み場面を狙っている投資家からすると虎視眈々なのでしょう。
おっしゃるように、このような納得どころのない展開になって、市場経済に無用の混乱をきたして経済的損失が発生した状況を経て、ようやっと、再現防止策としての法整備が施されるということなのは、確かに情けないというほかはないですね。
コメントありがとうございます♪
by hankyu8200 (2008-03-20 23:58) 

けったま

プロポーズ大作戦・・懐かしいです
by けったま (2008-03-21 16:29) 

yutakami

お邪魔します。
先週キダさんにお目に掛かってお話を伺う機会がTBの通りあったのですが、番組オープニング曲では「ABCヤンリク」が一番気に入っている、と言っておられました。
by yutakami (2008-03-21 20:15) 

hankyu8200

☆けったまさん
そういっていただけると、うれしいです。
by hankyu8200 (2008-03-21 20:24) 

hankyu8200

☆ yutakami先生
お返事遅くなりまして、大変恐縮でございます。
1982年〜84年頃まで宝塚市に在住していたものですから、深夜放送枠での「私の青春」はヤンタンよりもヤンリクでした(笑)。
キダ先生のメロディーラインは、聴く側の想像力をかき立てる、印象深いものがあると思います。
また、御本人のお茶目なキャラクターも、大好きです。
by hankyu8200 (2008-03-24 07:12) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。