SSブログ

晴れた日の午後の散策1


ぽっかり時間の空いた、晴れた日の午後。
カメラを担いで、街を出歩いてみました。

昼の新橋駅日比谷口


shinbashi01.JPG
汽車ぽっぽ広場から柳通にでて有楽町方面へ歩くと、すぐ外堀通りに出ます。
これを左折して虎ノ門方面へ歩くと…。

▼レトロ調、未だ健在
horibill.JPG

堀商店ビル


さらに横断歩道をわたって内幸町側をてくてく。

▼疾走する自転車便を発見
roadbike04.JPG

▼西新橋から新橋駅 そして汐留の高層ビル群を…
uchisaiwaicho.JPG

そこで西新橋から汐留方面を経由して東新橋へと、てくてく歩く。

新橋・汐留・東新橋 界隈


▼東新橋2丁目の変貌ぶり
hamamatuchou02.JPG

hamamatuchou01.JPG

このあと昭和通り(国道15号)から日比谷通りへはしごして、有楽町方面へとてくてく。

日比谷公園


ここでちょいと休憩。
すると、おやおや?

komo02.JPG
▲かもかも…。そのとお〜り、かもです(笑)。

nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

OJJ

かもかも…。そのとお〜り、かも・・ダジャレかも・・(笑)。
今朝、朝日新聞の地方版で「阪神電車が原点・・」という鉄道アナリスト(川島令三氏)の記事を読みhankyu8200さんを連想しました・・
by OJJ (2008-03-15 08:35) 

夢空

田舎に住む人間は、こういう景色が新鮮だったりします(^_^)v
by 夢空 (2008-03-15 08:37) 

umiko

うわ~気持ちよさそうな鴨ちゃん
鴨 かもんなんておばんギャグ書いたら
「め」されそう。

by umiko (2008-03-15 08:38) 

ハイマン

晴れた午後って感じが
とっても伝わってきます!
by ハイマン (2008-03-15 09:19) 

はっこう

西新宿、新橋、日比谷公園、懐かしいです(^^)
by はっこう (2008-03-15 09:39) 

響

古い建物もあるようですが
やはり都会的ですね。
僕にはコンクリートジャングルに見えて走るのが怖いです。
そんな中に現れる公園はホッとしますね。
by (2008-03-15 11:49) 

hankyu8200

☆ OJJさん
これはこれは、そのタイミングで当方を思い出してくださったわけですね、なるほど。
鉄ちゃんていうのは、自分自身を振り返る時、必ず鉄道をからませることになっています(笑)。
春は南風に誘われて阪急電車の王子公園駅から歩いて摩耶山に登り、大阪の夜景を眺望。
夏は山陽電車の須磨浦公園駅から浜に直行。
秋はこれまた山陽電車の姫路駅からあるいて姫路城をめぐって紅葉を楽しみ、
冬は自室のコタツでまるくなる
(なんのこっちゃやね〜)
…なんてね♪
by hankyu8200 (2008-03-15 13:45) 

hankyu8200

☆ 夢空さん
ふしぎなもんですねえ。
都会にいると田園風景が恋しくなり、
田園風景に慣れると都会の喧噪が恋しくなる、
そのまんま、今の私でもあります(爆)
by hankyu8200 (2008-03-15 13:50) 

hankyu8200

☆ umikoさん
アハハハ。
「め」しませんとも♪
by hankyu8200 (2008-03-15 13:52) 

hankyu8200

☆ハイマンさん
いやはや、ハイマンさんのかっこいいお写真拝見しますと、私のなんて、とてもとても…およびません。
なにせ自宅の割と近いところにCanonの取手事業所があるにもかかわらず、OLYMPUS機を所有する自分…なぜか哲学的な(爆)思いに耽ってしまいます。
by hankyu8200 (2008-03-15 13:57) 

hankyu8200

☆はっこうさん
これはこれは、お立ち寄りありがとうございます。
同じ新橋でも烏森の呑み屋街は、まだ昔のままです。
ただここも近い将来大きく変貌を遂げるのではないかな、と思います。
by hankyu8200 (2008-03-15 14:11) 

hankyu8200

☆ 響さん
バイク乗りの方々は、みな同じことを感じているようです。
ウィンカーなしの幅寄せや右左折なんて日常茶飯事ですし、タクシーのオートドアの開閉なんかも相当かわす経験がないと巻き込まれやすいのだとか。
そんな談義も取材した日比谷公園で憩う、バイク便や自転車便(メッセンジャー)の方々から、伺うことができましたよ♪
またのちほどおうかがいしますね。
by hankyu8200 (2008-03-15 14:17) 

いわもっち

午前中、都内散策に行っておりました。
午後、また散策に出るか、考え中です。。
(このままだと、昼寝してしまいそうです。。)
by いわもっち (2008-03-15 14:25) 

hankyu8200

☆いわもっちさん
これはこれは、おつかれさまです。
今日はほんとに春眠をむさぼるのには絶好の日和ですよね♪
by hankyu8200 (2008-03-15 14:33) 

hankyu8200

☆鉄道美術館館長♪さん
お立ち寄りありがとうございます。

by hankyu8200 (2008-03-15 15:57) 

旅爺さん

この様なビル街で生活経験の無い爺はとても住めそうに無いですね。田舎は良いですよ~、の~~んびりしてます。
by 旅爺さん (2008-03-15 16:04) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
さすが、お詳しいですね♪
私も先日新橋あたりを歩いていて、古い建物を壊しているのを見ました。
シオサイトできてから潮風が入ってこなくなり、JR新橋駅付近がヒートアイランドが進んだとかよくニュースでやっていますよね。。
風の流れとか、ある程度、設計段階で計算できたでしょうに。。

by Azumino_Kaku (2008-03-15 16:44) 

みゅう

都会の中にレトロなビルを見つけると、思わず目に付いちゃいますよね(笑)
ここ最近、全く都会に出ていないのでとても新鮮です。
↑ 田舎者発言(笑)
基本的に田舎の方がほっとするので(笑)、鴨の写真にはとっても癒されました(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-15 16:50) 

けったま

新橋から汐留・・地理関係がいまいちつながりません。
駅から目当ての所まで歩くので
点がいくつかある感じで覚えてるんです。
点がつながるとちょっと嬉しいです

by けったま (2008-03-15 17:29) 

こうちゃん

最後の建物、いいですね。
by こうちゃん (2008-03-15 18:38) 

hankyu8200

☆ 旅爺さん
この日はたま〜たま、新橋で用をたした後に撮影に歩いたものです。
by hankyu8200 (2008-03-15 19:42) 

hankyu8200

☆みゅうさん
ありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね♪

☆けったまさん
ご指摘を受け、早速補足文を差し替えました。
ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-15 20:04) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kakuさん
新橋・内幸町・神谷町界隈は月に一回ぐらいの割合で行くことになっているもんですから、そのタイミングであっちこっち寄り道しているっていう感じで、いろいろとわかってきたことが背景ですね♪
新橋で建物の取り壊しと言えば「外堀通りバイパス」としての環状2号線の建設に伴う用地確保ですね。
かつての「マッカーサー道路」が本格的に整備されはじめたものだそうで、2009年度供用予定とか。
約1.2km全線が地下式なのだそうです。

☆K2さん
☆momoしゃん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-15 20:08) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
JRAの向かいのビル群の一角ですね♪
ここの商業ビル群はひとつひとつのビルはそれぞれの所有者が違うようですが、一体感が保たれているように見えるのがいいなあ、と。
ここが日本、とは思えないようないい雰囲気でしたよ。
by hankyu8200 (2008-03-15 20:13) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは。
地図付きはわかりやすいですね(笑)
新橋くんだりは、何度歩いてもいま一つ土地勘がつかめずに迷ってしまいます…

にしても、「かも」…に今回はnice!
by しんりゅう (2008-03-16 00:35) 

hankyu8200

☆しんりゅうさん
これはこれは、お立ち寄りありがとうございます。
行くたびに迷ってしまうことってありますよね。
逆な視点ですと行くたびに何か新しい発見があるのでは♪

☆桜菜ミナさん
☆yukitanさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-16 07:44) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。