SSブログ

霊感ヤマカン第六感のオープニング

山下毅雄氏の作品です。氏はこのほかにも「クイズタイムショック」「パネルクイズアタック25」「大岡越前」「ルパン三世(第1期)」も担当されていました。
作風がいいです♪

(ボリュームのレベルにご注意ください)
ちなみにこの曲の後半に出てくる口笛は山下氏御本人によるものです。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 14

コメント 14

rotan

懐かしい!っていうかこんな歌だっけ?
と思いながら見てました(笑)
by rotan (2008-03-04 03:59) 

umiko

うわ~~懐かしい
と書いたら うーはおばさんとばれるかな?
by umiko (2008-03-04 09:35) 

みゅう

口笛がご本人のものだったとは驚きですね~!
思わず聞き入ってしまいました(*^。^*)
聞いていて、とても楽しくなる音楽ですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-04 12:58) 

hankyu8200

☆暇なフォトグラファーさん、Azumino_Kakuさん
nice!ONありがとうございます。



by hankyu8200 (2008-03-04 17:57) 

hankyu8200

☆rotan
そんなもんでしょうな。
私もイントロと中盤の特徴的な口笛しか記憶になくて、YouTubeで発掘して最後まで聴いて、「そうだったのかア、そうだったよね♪」ってかんじでしたよ。

☆umikoさん
いえいえ、そんなことはございませんですよ♪

☆みゅうさん
私自身音楽は全くわかりませんが、山下毅雄氏や松岡直也氏あたりは、その作風の独創性をまわりが理解できなかったようなんです。山下氏については後年になって再評価されるようになったようですし、松岡氏も同じですね。
芸術家の独創性というのはなかなか難しいのでしょうね♪
私は典型的なテレビっ子でしたので、幼少の頃、初めて聴いた時に、明らかに従来のクイズ番組のオープニングとは違う、と感じてました。
by hankyu8200 (2008-03-04 18:12) 

k-sakamama

懐かしいです。。
あれ!歳がわかっちゃうねぇ~^^
by k-sakamama (2008-03-04 18:56) 

K2

はじめまして。
ご閲覧、コメント、沢山のNICE有り難う御座いました。
今後もこちらこそよろしくお願い致します。
by K2 (2008-03-04 20:08) 

hankyu8200

☆k-sakamamaさん
そういえば、この番組に出演されていた松岡きっこさんもまたマスコミに顔を出されるようになりましたですね。

☆K2さん
いえいえどういたしまして。
私自身は手先が不器用でして(笑)、鉄道模型は既製品しか購入したことがないんです。
最近このジャンルの自作過程を詳細に記したサイトをよく見るようになり、K2さんのサイトも非常に興味深く拝見しています。
名鉄7000系は懐かしいのと同時にシルバーのサッシの処理が実に巧みだなあと思ってます♪
by hankyu8200 (2008-03-04 20:28) 

旅爺さん

参ったな~!
スピーカー壊れたままなんです。お恥ずかしい。
by 旅爺さん (2008-03-04 20:50) 

hankyu8200

☆旅爺さん
映像だけでも、楽しんでみてくださいな。
ちなみに「クイズ100人にききました」もパネル式だったかと思いますが、あれは「クイズ100人にききました」の制作スタッフが「霊感ヤマカン第六感」の製作現場に出向いて技術を請うたのだそうです。
つぎの画像が一斉に出てくるのに、一瞬全体が消えて黒くなるというのは、おもしろいと思いませんか?
by hankyu8200 (2008-03-04 21:25) 

しんりゅう

こんにちは!
自分らにとっては、まさにどんぴしゃの世界ですね。
明石家さんまが下っ端の方で出演しているなんてのも、時代を感じますね。
同じ朝日放送(テレ朝?)で、日本全国を国盗りしていく(タイトル忘れちゃいました)、なんてのもありましたが、あれも同じ山下さんですかね?
by しんりゅう (2008-03-05 07:58) 

yukitan

有り難うございました。
なつかしい!
おもわず一緒に歌ってしまいました。
by yukitan (2008-03-05 13:55) 

hankyu8200

☆しんりゅうさん
「三枝の国盗りゲーム」でしたかね。
こちらは「浪花のモーツァルト」ことキダ・タロー先生だったような…。
キダ・タロー先生というと私の中で一番思い出深いのが「ABCヤングリクエスト」のテーマでした。

♪星があなたにささやく夜も
小窓に雨が降る夜も
お届けしましょう若い歌
あなたのおはがきリクエスト
聞きましょう 夢のリクエスト
あなたと2人の クイズと夢のプレゼント
Oh!ABCヤングリクエスト ♪

やはり関西は濃いコンテンツの宝庫ですな。
by hankyu8200 (2008-03-05 17:55) 

hankyu8200

☆yukitanさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
私も見つけた瞬間、なつかしいなあとおもいましたよ。
重厚なホーンセクションと、「パヤッパ、パヤッパ」の女性バックコーラスと、木琴ですかね、打楽器、ギターが巧みに織り混ざった作風が印象的なんですな。
オープニングテーマつくるのだけでも、相当なギャラ払うとんのとちゃうやろか、なんてね♪
by hankyu8200 (2008-03-05 18:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。