SSブログ

「退職理由」

転職活動のシナリオを思い描くにあたっての最初の関門というところでしょうか。
面接時の質疑応答で

うっかり言質を取られて
ツッコミを入れられて
しどろもどろ

というのはよくあることなわけで、気をつけなければならないところです。 それでは、質問者のご質問に答えていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2970957)

 

「退職理由」

質問者:maria2006さん
面接をひかえております。
前職の退職理由を聞かれると思うのですが、としてどのように答えるとよいでしょうか?
就職先はメーカーで前職はいろいろ考え将来性がないため退職しました。

(質問者:maria2006さん)

この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.3
回答者:hankyu8200

御質問の文面では具体的にどういった種類の将来性がないのかが分かりませんので、内容の面で無責任な回答はできませんが、基本的に聞き手すなわち面接官がどこをどうとってもヘタにツッコマれない回答が、無難というところでしょうね。
でも、この「将来性がない」というセリフは、面接時はもとより、履歴書・職務経歴書のネタとしては、あまりお勧めできないですね。
というのは、両刃の剣というか、冒頭に申し上げたように具体的にどのような種類の将来性のことを指し示すかによって

先見の明がある

とも解釈できますし、あるいは反対に面接官から見て

ツッコミどころ満載のいいわけ

にもとれるからなんです。
万が一、後者の方に解釈されれば、いろいろツッコマレてしどろもどろ、挙げ句に不採用の烙印を押されてしまうのは、残念ながら自明の理、となってしまいます。
プロの経済アナリストのように具体的な、たとえば経常利益やROEなどのファンダメンタルズの数値を持ち出して比較ができますか。
さらにこの数値から「将来性がある」と結論できる解析手段、論述の展開がmaria2006さんの頭の中で確立できていて、面接時間制限内で説明ができますか。
もっとも、数ある求人応募者にあっては、このような論述回答を「導入」にして、採用の暁には具体的な数値が背景にある成果を出して

「御社にこれだけの利益貢献ができる」

という趣旨のプレゼンテーションに持っていける人も、中にはいます。
こういった人は面接段階で採用内定になり、求人案件データよりも破格の高待遇となることが多いそうです。
しかし、これが中途半端に終わると

「要は適応性がなくてお辞めになったんでしょ」

となるのがオチ。
こうなるぐらいなら「一身上の都合」系列の、当たり障りのない、かつ、ツッコマレようのない理由でトボケてしまう方が、無難なように思います。

長くなるようでしたら忘備録といいますか、あるいは応答における前後の回答の論理性の破綻防止のためにも、履歴書・職務経歴書とは別に、カンペというかメモをまとめておくことです。

御健闘を御祈り申し上げます。



この回答の原文は、こちら↓をクリック。

「退職理由」



クリックで拡大します。
sakura01.jpg
▲東京・港区の愛宕トンネルから桜田通り方面

nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 24

コメント 27

てんてん

退職の理由って難しいですね

建前と本音のバランスをしっかり考えないと^^;


僕の場合は一身上の都合系でした。

その場合面接でも無難な質問を受ける感じですね。

+にも-にもならない感じ


無難が一番な気もしますが(笑)
by てんてん (2008-04-11 00:33) 

momo

今まで、数百人面接をしましたが、
おっしゃる通り、退職理由については、
最初言ったことと、聞き込んでいった後に
言うことは、かなり変わることが多いですね。
一番聞きたいのは、過去のことよりも
将来どうしたいか、なので、必要以上に
言う必要はないですね^^

by momo (2008-04-11 05:42) 

SilverMac

素晴らしいアドバイスですね。
by SilverMac (2008-04-11 07:56) 

いわもっち

nice!なアドバイスと思います。
私も、現在、4社目。過去3社、いろいろ考えました。。
不満とする理由よりも、できれば、プラス志向の理由の方がよろしいかと。。
私、いまだに、辞めた3社と付き合いもありますし。。
by いわもっち (2008-04-11 08:08) 

hankyu8200

☆ てんてん さま
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
面接の話の流れにそって、何か自分の中で相当な実績を背景とした自身のある話題が投入できるという「機会」と「強み」がなければ、「おしとやか」にしておいた方が無難ですからね。

☆momoしゃん
踏み込んだ情報、ありがとうございます。
転職活動、採用活動そのものが、これから先のことを主眼においてのことですし。
そうしたなかで、採用側をあえて「不安」にさせる必要はない、というものですよね♪

☆ SilverMac さま
お誉めの言葉をいただけるなんて…(笑)。

☆ いわもっち さん
これはこれは、興味深いお話、ありがとうございます。
辞められた会社ともお付き合いがあるというのは、

  ○いわもっちさんの魅力的な人格
  ○業界をあざやかに渡り歩く術
  ○状況に俊敏に対応できる機動力

が、御有りになる、類い稀な「運」の強さを物語っているように思いました♪
by hankyu8200 (2008-04-11 08:59) 

hankyu8200

☆takemoviesさん
☆清澄白河さん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-11 09:00) 

chunta

この質問って・・・
なんて答えても相手次第ですね
意地悪する気なら 穴ゴロゴロ
それこそ「しどろもどろ」系 必至
でも 相手が知りたいことを考えると
サラッと流すのがお利口かも
ウチのダンナは・・・ハッキリ言ってたらしい
「○○に対して 会社は消極的」
「自分はこの程度スキルがあるのに
前職はその方面に弱い」等々
「傲慢男の扱い」ならアドバイス出来ます!
でも 飲めるけど嫌いな牛乳だけは。。。
お許し下さい お代官様~~ 笑
by chunta (2008-04-11 09:35) 

hankyu8200

☆ chunta さん
なるほど、おっしゃるとおり…。
ンンン?

>飲めるけど嫌いな牛乳だけは。

やっぱりchunta さんは「マ王!!」を地で行かれるわけですね(爆)。
やさしい「ダルイママ14世」ですな(爆)。
by hankyu8200 (2008-04-11 10:05) 

みどれんじゃー

お?会社辞めたくなったら相談しにきます(笑)
桜の花びら、散ってもなおキレイですね。
そうそう、みどの会社から納入した電車の部品は、
座席の中に入ってるみたいです。
終点で座席の背もたれが自動的に進行方向を向くでしょ?
あの機械の中にひっそりと・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-11 11:12) 

umiko

転職したとき・・・聞かれたなぁ
同じ分野だったから
「待ってました!」と思って話したら
頷かれてね。
あの度胸どこに行ったんだろう?
もちろん 将来性について話たわ。


by umiko (2008-04-11 12:45) 

しんりゅう

退職理由というネガティブな話で貴重な面接の時間を使うぐらいなら、ポジティブに自分の価値をアピールした方が確かに成功には近づきますよね。
実際には難しいことですが、頑張って欲しいですね(^^)
by しんりゅう (2008-04-11 12:48) 

K2

退社して自営に入った者ですから考えたこと無かったのですが、おっしゃる通りだと思いました。
by K2 (2008-04-11 15:22) 

夢空

いつもながらのniceなアドバイス・・・それと、
chunta さんとのやりとり☆
やさしい「ダルイママ14世」ですな(爆)。
chunta さんを知っているだけに、ウケました(^_^)v
by 夢空 (2008-04-11 16:08) 

hankyu8200

☆ みどれんじゃー さん
ほほぅ〜、自動転換クロスシートの部品ですね。
あれ便利なんですよね。
いつも進行方向に向かって着席できるから。
私がいつも使っているつくばエクスプレスにも採用してほしかったですよ。
つくばエクスプレスはつくばまで直通する電車だけ、しかも固定式のボックスシートなので、あまりにも使い勝手が悪いです…(とほほ)。

☆ umiko しゃん
いまでも、どんと胸打つ言葉で綴っていらっしゃるじゃないですか。
これはとても度胸がなくては書けないことですよ♪

☆ しんりゅう さん
おっしゃるとおりですよね。
30代以降の転職で意外と盲点なのは、いかにも

  使い古された、疲れきった風情

がそのまんま書類や面接に出てしまいやすいことなのだそうです。
いわゆる

  「クラ〜いキャラ、垂れ流し」

で嫌われちゃうというヤツ。
そりゃあ、20代と比較するのは失礼ですが、成功体験に裏打ちされた自身というものがしぐさや表情に現れていると、それだけでかなり加点の評価につながりやすくなるというものでしょうな。

☆ K2 さん
自営業や個人事業主の皆様にしてみれば、日々の生産的活動そのものが営業力に裏打ちされていることが前提となりますよね。
すなわち、

  「面接力」イコール「営業力」

と捉えられるのではないか…と。

☆ 夢空 さん
ウケて下さって、こちらもうれしいです…♪
by hankyu8200 (2008-04-11 16:52) 

こうちゃん

「将来性がないため」というのは
ある種、先を見る目があるわけでしょ?

そこをアピールしたら。^^
by こうちゃん (2008-04-11 19:18) 

旅爺さん

言葉って本当に難しいですね。
増してとっさによい言葉は出てきません。
by 旅爺さん (2008-04-11 20:12) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
それはですね、こうちゃん先生!のような想像力に長けている方でしたら、イケるんだろうと思いますよ。
そこまでの想定問答が自分でできるぐらいなら、おそらくはこういうところに質問に来ないと思うのですが(笑)、どうでしょう?

☆ 旅爺さん
そうなんですよね、それに輪をかけて、極度の緊張状態となってしまう人もいるワケですし。
となると、就職活動のために自分を「作る」ようなことをしないで、ありのままの自分を出す、という姿勢が一番とっさの時に無理のない対応ができるのでしょうな。
by hankyu8200 (2008-04-11 20:23) 

hankyu8200

☆thalerさん
☆HALさん
☆k-sakamamaさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-11 20:25) 

エア

やる気というか気持ちアピールするしかないのですが
そのときのタイミング、状況により・・・まぁ面接担当者も
マニュアルあるから
by エア (2008-04-11 20:47) 

hankyu8200

☆ エア さん
お立ち寄りありがとうございます。
そうですよねえ、「運」「不運」てなこともありますからねえ。
by hankyu8200 (2008-04-11 21:08) 

こうちゃん

じゃあ、ダメじゃん!(笑)
by こうちゃん (2008-04-11 21:34) 

Azumino_Kaku

素晴らしいアドバイス!!
・・私、おかげさまで、就職活動ようやく終わりました。
がhankyuさんにアドバイスを頂いていたらもっと早く終わっていたかもと思いました。
今回は、自分でいうのも馬鹿みたいですが、「苦労しました」・・

もう当分やりたくないです。。苦笑
by Azumino_Kaku (2008-04-11 22:18) 

しおつ

自分は転職5回の6社目に勤務中です。
履歴書には一身上の都合ですが、面接では正直に答えてました。

拘束時間が長すぎ。
上司と仕事のやり方をめぐり喧嘩。
睡眠時間が5時間切った。
残業代が出ない。
給料少ない。
でも採用されてます。

今の会社には2年、その間に30人は辞めてます。
よく自分は続いているなあと我ながら感心。


by しおつ (2008-04-11 23:16) 

みゅう

なるほど~って感じです。
就職したくなったらhankyu8200さんに相談しなきゃ(笑)!
by みゅう (2008-04-12 09:34) 

OJJ

↑ 夢空さんに1票!
<やさしい「ダルイママ14世」ですな(爆々々々×chunta!)。
退職しない理由って考えて・・・その逆は・・
私の場合、家には上司だけ~??
by OJJ (2008-04-12 14:54) 

hankyu8200

☆ こうちゃん 先生
厳しいご指摘ありがとうございます。
当方のコメント返信に、お気に召さない表現がありましたら、ごめんなさい。
では、「将来性がないため」をアピールを、ということですのでこれに係る適切なセリフを、質問者様の希望するメーカーという業種で企業の採用担当者がどう捉えてどう判断し得るか、という視点も踏まえて提案してみて下さいな。

☆ Azumino_Kaku さん
これはこれは、お疲れさまでした♪
これからは自転車や鉄道模型の話に花を咲かせることにいたしましょう♪

☆ しおつ さん
nice!ON&コメントありがとうございます。
人生における「職業観」といいますのは、人によりけりで千差万別いろんな状況・希望・スキル・内容があるといいますし…。

☆ みゅう さん
そうなると、当方は是が非でも

  キャリアカウンセラー

の資格を取ってこなくては…(笑)。

☆ OJJ さん
なるほど。
それはシンプルな思考経路ですよね。
参考になります♪
さすが! OJJ さんならではの「乾坤一擲の勝負」への入れ知恵といったところですな。
by hankyu8200 (2008-04-13 15:01) 

hankyu8200

☆清澄白河さん
☆takemoviesさん
☆k-sakamamaさん
☆鉄道美術館館長♪さん
☆iko4wdさん
☆thalerさん
☆HALさん
☆TAKAさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-13 15:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。