SSブログ

「社内失業状態?」

こちらが想像したより深刻ではない、気軽な御相談だったようです。



御質問(QNo.3544299)


質問者:producer70さん
よろしくお願いします。
最近、会社で大きな組織変更があって異動しました。
ところが、移った先で仕事がほとんどありません。
他の人は、組織変更前の仕事をそのまま持って異動してきているのに、自分だけは、異動前の仕事を手放しているので、孤独感とともに、むなしさが募ってきます。
見回してみると、人手が足りないわけではないので、任せる仕事そのものがない感じです。
「今仕事ないんですけど・・・」
とも言いにくいので、企画などを書いて仕事を作ろうとしているのですが・・・。
半年前に転職してきたばかりですが、いつか
「君の仕事はないので・・・」
とか言われそうで不安です。

どうしたらいいんでしょうか?

(質問者:producer70さん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.4
回答者:hankyu8200

ズバリ、producer70さんの勤められている会社の、企業としての全体像の把握と、社内人脈のネットワーク構築です。
これはスペシャリストとして要求されるような細かい仕事を抱えていると、時間的制約上、実行に移すのが難しいことが多いのですが、御質問の文面を読んだ限りでは、時間を持て余している、今がチャンス!

>移った先で仕事がほとんどありません。

ということは「時間がありあまっている」と解釈してもいいのでしょうか。
なのであれば、この先のことを考えて、有効活用されることをお勧めします。

私も経験したことがありますけれども、確かにまわりの同僚たちが、さも、いそがしげに社内をとびまわるがごとく仕事をしている光景を目の当たりにすると、自分はアテにされていないじゃないか、などと「気おくれ」してしまうものです。
であれば、「気おくれ」感を払拭しつつ、この先の出世のことまで視野に入れた、時間の過ごし方というものを考えてみるといいのでは。

>孤独感とともに、むなしさが募ってきます。

休憩スペースや昼のランチタイムは敢えて他の部署の人達とすごすのもいいかと思います。
このとき、ハナっから仕事の話では、ひいてしまうので、とにかく顔と名前を覚えてもらうといいです。
多少なりとも気心が知れるようになれば、御質問の文面にもありますような企画のネタ話をぶつけてみて反応を見ることですね。
そうしてナマの確証ある情報を蓄積していくことをお勧めします。

相撲でいう「徳俵に足がかかってからの勝負」を制して経営者にまでのぼりつめた方々の回顧録で共通しているのは、配属された当初は仕事がなくてブラブラしていたというものです。
さらに、冒頭で申し上げた

企業としての全体像の把握と
社内人脈のネットワーク構築

に徹していることです。
どういうことかといいますと、短期間で「指示される側」から「指示する側」へと移行できる算段を考えるということです。
いままでproducer70さんがおやりになっていた仕事というのは、察するに極めるとスペシャリストになり得るものだったのでは。
しかし、社内でスペシャリストとなると近い将来にあっては立身出世が頭打ちになることが予想できた、と。
といって、全てのスペシャリストを集めたゼネラリストというのはあり得っこないわけでして、だったら全般的な流れがわかっていて、あとは人脈やツテでその方面の専門のスペシャリストにお願いしてお任せしておく方が、いい仕事ができるワケですな。
ちょいと面のカワを厚くしておく(笑)必要はあるのですが、お願いするスペシャリストの方々には、根拠をもってほめちぎる(もちあげる、といういい方もありますが・笑)と、わりと自分の思い通りに動いてくれるようになる、という気付きが、producer70さんにとって大きく出世できるバックグラウンドとなるのでは。

あせることはありませんが、先送りせずに粛々とコトにあたってみるといいですね。

御健闘を御祈り申し上げます。



この回答に続く御質問者様の返礼文は、こちら。

「社内失業状態?」
http://okwave.jp/qa3544299.html?ans_count_asc=2


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 14

みみちゃん

こんにちは。

一度hankyu8200さんのblogが見れなくなりました;;;。
事務局にクレームつけたら、次の日に直ってたんですけど……あれはなんだったんだろう???
by みみちゃん (2008-03-06 01:09) 

hankyu8200

>なんだったんでしょうかね?
私のほうでは昨日から今日の朝にかけては

「そば屋のお品書き状態」

も含めて(笑)表示以上はなかったですけども。
みみちゃんさんのブログも正常表示されていますね。
ではのちほど早速、おうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-03-06 08:52) 

夢空

凄くご丁寧な回答です(^_^)v☆nice☆
by 夢空 (2008-03-06 09:18) 

hankyu8200

☆夢空さん
nice!ON&コメントありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-03-06 10:34) 

yukitan

OKWave初めて知りました。
私が以前会社に勤めていた頃忙しい時期に新人さんが入ってきて皆忙しくて教える暇がなく少しの間だけ新人さんは仕事がない状態になりました。
組織変更前の仕事をそのまま持って異動してきているのでこれとは違い何故と思います。
すごく良い回答されていますね。
感心しました。
by yukitan (2008-03-06 12:26) 

hankyu8200

☆yukitanさん
コメントありがとうございます。
質問者の方はどんな職種・業種かはわかりませんが、いずれにせよ、生産性を上げてもらい、納得したいい給料をもらっていい生活をしてもらい、ひいては企業が繁栄し、また社会が安定成長になってほしい、という願いが根底にありまして、今回の回答となった次第です。
by hankyu8200 (2008-03-06 12:54) 

umiko

前向きに考えれば良い人生も開けますね!
by umiko (2008-03-06 13:47) 

みゅう

仕事がないと時間が長く感じて結構つらいんでしょうね~。
でもその時間を有効活用してステップアップしていくというのは前向きでいいことですね^-^
経営者にまで上り詰めた方々も同じ境遇を通っていたというのを聞いて驚きました。
同じ状況でも時間の使い方によって力量に差が出てきてしまうものなんですね!

by みゅう (2008-03-06 15:03) 

hankyu8200

☆umikoさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
そうですとも、そうですともよ♪

それとすでに御存知でしたら行き違いで恐縮ですが、今回のソネブロ・リニューアル後の不具合騒動についてお知りになりたいことがありましたら、上のほうでもコメントされています、

みみちゃん」さんのブログ(リニューアル編)  
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300133298-1

へ行ってみられることをオススメします。
まだシステムが全面復旧したわけではないので、溜飲が下がるとまでは行かないにせよ、なんらかの手がかりが見つかると思いますよ♪
by hankyu8200 (2008-03-06 15:30) 

hankyu8200

☆みゅうさん
そうなんです。
しかも、中には、入社当初のこういった話をなかなか信用してくれない、すなわち
「最初っから高待遇だったんでしょ」
と思われていて話半分にしか聞いてもらえないところが悩みのタネなのだということを「日経ビジネス」の取材で告白してました(笑)。

仕事をまかせられて忙しくなってくると、今回の回答のような視点でじっくり会社観察できる機会がなくなってしまうわけですからね。
気持ちはもちようですな♪
by hankyu8200 (2008-03-06 15:42) 

umiko

この件ですが メロパとブロペのRSSは動いております。
また楽天の方も動いております。
いずれも私が 手作業で新RSSを入れ直しました。
旧アドレスから新アドレスへの変換作業にまず 不具合が発生しそこから 曽根の方で改善していけば 直るんですが

あまりにも自分の力量以上の事を行うと全てがおかしくなるんですね。
ここは例え無料であってもこのサービスをso-netの名前で行う事を業務の一つとしてる訳ですから確実に履行して頂きたいと思ってます。
by umiko (2008-03-07 11:36) 

hankyu8200

☆umikoさん
これはこれは…なるほど、私が感じ取った以上の深刻な状況になっていたのですね。
umikoさんの直言は、もちろん私も共感してますとも。
by hankyu8200 (2008-03-07 18:41) 

umiko

hankyuさん ブロペの方も更新通知も動かなくなりました。
フィールドが不正とのエラーメッセが出てます。

今までと同じような構成記事をアップしてますが ここまでくると素人の私にはお手上げです。

もしかして今まで エラーがあるたびにメールしてたから曽根の呪いかも知れない。と 自虐ネタで失笑してます。

by umiko (2008-03-08 10:19) 

hankyu8200

☆umikoしゃん
う〜ん、ブロペも更新できないというのは、なるほど不可解ですね。
私もお手上げです。

  >曽根の呪い

は、あり得ないでしょうね(笑)。
曽根の中でも有力なコンテンツの「じゃか・ころ」ブログに、呪いが通用するワケがないじゃないですか〜♪
by hankyu8200 (2008-03-08 15:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。