SSブログ

「女27歳の転職・・・」追補改訂版

再掲の OKWave 転職相談室です。
「SWOT分析」っていうのは要領がわかれば続々と結果が出てくるんだけれども、うまく内定に結びついたのだろうか…。
ともあれ、このやり方も含めていろんな手段を通して、人生に「必然」を持つことが実は納得のいく充実したワークスタイルの確立へのきっかけになる、という目論見を主眼に回答させていただきました。



御質問(QNo.2901954)

「女27歳の転職・・・」

質問者:ys1021さん
転職を考えています。
現在26歳で今年27歳になる女です。
雑誌なんかで見ていると女の転職は25歳までとか書いているのを見て少し不安になったりします。
きっと不安になったりするなら、仕事を辞めなかったらいい。
何がしたいとかはっきり決まっていないなら、仕事を辞めなければいい。
誰もがきっと思われると思います。
でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。
しかし、先があまりに見えなくて不安です。
現在、仕事は建築関係、営業プランナーをしています。
リフォーム関係の営業プランナーをして一年です。
転職した場合も同じように建築関係、家関係に勤めたいとは思っています。

何かアドバイスや意見などあったら、ぜひ聞かせてください。
また同じように考えている方がいたら、ぜひいろいろ教えてください。
(質問者:ys1021さん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.5
回答者:hankyu8200
御質問を精読しますと「不安」の文字が3回出てきています。
どのような根拠で「不安」に思うのか、これを分析することがスタートラインですね。
営業プランナーに従事されていらっしゃるならば「SWOT分析」を御存知でしょうか。
もともとマーケティング環境分析として用いられる手法ですが、生産的な活動の単位を企業単位のみならず個人単位の視点で応用すると、御自身のスキルにとどまらないトータルな「業界での立ち位置」を明確にすることができます。
言い換えますとys1021さん御自身に有利な方向性の「見極め」ができるということですね。
どんなにスキルの高水準な方でもスランプに陥ることは避けて通れないそうで、このとき改めて方向性の「見極め」を繰り返し行うことで、新たなモチベーションへと繋げていくそうなんですね。
それがどんなきっかけであっても、どんな理由であっても、うんと身近な例で申し上げますと街でショッピングをしているタイミングや、温泉に浸かってリラックスしている時であっても、ひらめくものなんだそうです。
といって、タイミングやひらめきに期待しても運不運に左右されてしまうのでは、成果は期待しづらいものがありますよね。
そこで有効な「見極め」をするために、現在御勤めの会社について、またys1021さん御自身についても「SWOT分析」されてみることを御勧めします。
そこで不安になる根拠や、年齢という時間軸から見た先行きの不透明感の原因が浮き彫りになるはず。
この「根拠」や「原因」を見極めることが、スランプ脱却のステップポイントとなるでしょう。
あるいは不安に思っていたことが実は取り越し苦労で、この時点で集中的にスキルアップして「弱み」を「強み」に換えてから業界を渡り歩くってな構想も十分にあって然るべきもの。
「次」も現職と同じ業界であれば分析対象が絞られますから、結果は比較的ラクにできると思いますよ。

http://www.blwisdom.com/ikey/02/09/
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/05.html

この他、学校法人産業能率大学総合研究所のホームページから、個人向けサービス > 学習情報 > コラム・資格の鉄人 > 資格の鉄人:第3回SWOT分析による資格選び
のコラムでも、個人単位での「SWOT分析」の応用例が掲載されていますので、御参考になって下さい。
こうして必要な問題解決に係る手段を見い出して、確固たる踏み台から鮮やかなジャンプが実現されますことを、御祈り申し上げます。



この回答に続く御質問者様の返礼は、こちら。

「女27歳の転職・・・」

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 53

コメント 21

みゅう

実際に面と向き合って相談にのるのではなく、相手が何を言いたいのか
あやふやな状態でここまでアドバイスできるのはさすがですね。
たぶんこの方は、25歳という雑誌の情報に踊らされてしまっているんでしょうね~。
スキルがあって、募集している会社にマッチすれば、年齢は関係ないですものね。
そういう意味でも、この分析は興味深いですね。
by みゅう (2008-02-22 17:14) 

きゅんぱち

>nazelさん、イッキさん、umikoさん、mamiiさん、masugiさん
nice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by きゅんぱち (2008-02-22 19:18) 

きゅんぱち

>みゅうさん
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
というか、ひたすら恐縮してしまいます。
私自身、総務人事の採用担当と転職の、両サイドを経験したもんですから、御質問者様の視点が理解できたまで、です。
「SWOT分析」は中小企業診断士の勉強をしていると単元として学習することになっています。
そこに、知人であるスキルカウンセラー氏との居酒屋もとい(笑)「井戸端会議」で得たネタを組み合わせてできた、というのが今回のアドバイスです、正直申し上げますと。

今就業中の仕事やその環境に納得できないからこそ転職を考えるのでしょうけれども、よくいわれるのは、いろんな視点から自分を語れるだけの

  こころの引き出し

をいっぱいつくって準備おくことが、面接時のみならず内定・新天地での就業時以降も役に立つということに、残念ながら「気付いていない」ケースが実に多いそうなんです。
「気付かない」まま面倒くさくなって、結局派遣やアルバイトへと安易に流れてしまう、そしてその結果、常識では考えられないような原因での業務上の事故・事件の引き金になることが、これまた実に多い、と。

もっとも採用側もあまり時間とカネをかけたくない、という本音があるようなんですけどね。

その点、今回の御質問者様のケースですと営業系で、しかも同じカテゴリーの職種に絞られている点と決意表明をされている点から、あとは
「引き出しをつくって果敢に内定を勝ち取って下さいね!」
と背中をポンと押してあげるだけのアドバイスで必要十分であろうという予測が、御質問の文面の言質からうかがえたワケなんですね。
なので、それでは、ということで具体的な展開例として「SWOT分析」をあげさせてもらった次第です。
この他にも「ポジショニング分析」とか、いろいろとありますけど、とどのつまりは例えがよくないかもしれないですけど「自分」を生産性のある商品と見立てて、志望する企業の目線へ、いかに限られた時間内に的確に照準を合わせた「売り込み」という名の話し合いができるか、ということですね。
こういった視点での転職活動の結果は、まさにみゅうさんがおっしゃるように年齢は関係ないということにつながってくる、と。

うわっ!
またまた長い文章になってしまってごめんなさい。
ということで別タブでみゅうさんのブログへ行ってみると…

ミリィーちゃんがどアップになっている…♪
楽しませてもらいますね。
by きゅんぱち (2008-02-22 19:48) 

お!
自転車好きか☆

風を切って町を走るのだな(≧∇≦)
by (2008-02-23 00:14) 

きゅんぱち

そうだよ。
ただ、今の時期は北風にあおられっちゃって、まっつぐ走れないけどね、くっ〜!
by きゅんぱち (2008-02-23 11:53) 

みゅう

いつも丁寧な解説をありがとうございます^-^
「こころの引き出し」ですか。なるほど・・・。
そういわれると、私も持っていませんね~(笑)
今は専業主婦がよくて働いていませんが(^_^;)、将来働きたくなったら
ぜひ参考にさせていただきます。
といっても、その頃には現場から離れすぎていて年もいっていると思うので、
雇ってくれるところがあるかはかなり謎ですけどね~(汗)
by みゅう (2008-02-23 15:11) 

きゅんぱち

>みゅうさん
お返事遅れましてごめんなさい。

いえいえいえ、なにをおっしゃいますか〜♪
みゅうさんの出色なコンテンツを拝見するにつけ、みゅうさんが大切にされている豊かな「こころの引き出し」から飛び出してくる、そのオリジナリティあふれる想像力こそ、強烈な集客力となるはずですよ。
年を重ねればさらに深みを増す、大きな力になってくれるはず。

うわっ!
作家の林真理子先生みたいなことを言ってしまいました、恐縮です。
by きゅんぱち (2008-02-24 13:04) 

SilverMac

漠然とした希望・不安があるのでしょうね。あるいは、自分の能力の過大評価?
by SilverMac (2009-03-11 07:59) 

いわもっち

SWOTですか。。。
最近、ちょっと信用してないです。
ま、客観的な分析としてはよいのですかね。。
なんか、このお姉ちゃん、熱意が感じられないですね。
結局は、そういう志・情熱がないと、ダメになっちゃうと思うんですよ。。。
by いわもっち (2009-03-11 08:23) 

たいせい

 多くの進路相談は、「現状への不満」と「何がしたいか?」そして「何が出来るか?」の三つが上手く整理されていない場合が多いとの印象を持っています。
 私自身は頭の中が上手く整理されていないと感じる場合はKJ法を使う場合が多く、SWOT分析の場合は文字に載らない情報が多く初期の段階の問題整理には向かないとの印象を持っていますが、実際に文字に書いたり作業を通して考えを纏めるというのはとても良い方法だと感じます。

 なお現在会社の整理中で次の進路を考えねばならない立場におりますが、あまりに多くのことがありましたので現在は燃え尽き症候群に近い状況です。
 こればかりは自分でエンジンに火をつける以外にありません。
by たいせい (2009-03-11 10:35) 

みみちゃん

こんにちは。
この方はおそらく、自分の欲求と可能性を見定めていて、現状の環境に閉塞感を感じてはいるけれど、ベターな環境が見つけられるか自信がないのでしょうね。
すでに決めていることを、少しでも自分に有益な方向に向けようと、情報を得るためにアンテナを張っている。
創造性に富み、仕事が好き。
繊細で意思が強い方ですね。
俺みたいに神経が参らないといいんだけどなあ;;;。
by みみちゃん (2009-03-11 14:39) 

okko

親身になって悩み事の相談相手になってあげるって、難しいけど、相手の方は心強く思われるでしょうね、ひとのためになるお仕事、ワンダフル、素晴らしい!
by okko (2009-03-11 16:41) 

OJJ

人間、マサカ・・という坂を越えれば後は怖いものなし・・
後悔先に立たず・・と申しますが、「考えるだけの理由があってのご相談でしょ? だったらお行きなさい・・」と言いたい。
嘘つきは馬鹿にされるだけやけど、ホントのことを言う人は殺されかねない乱世でっしゃろ・・
by OJJ (2009-03-11 18:30) 

あら

転職が悪いとは言いませんが、女の人の方が、あっさり転職・留学のため休職など決めると思います・・・
by あら (2009-03-11 18:59) 

夢空

いつもながら、相手の方を嫌な気分にさせないご回答(^^)
上から目線で語られる人いらっしゃいますものね(^_^;)きゅんぱちさんのお人柄☆
長女も四月から社会人ですが、いろんな困難あるだろうなーっ。
by 夢空 (2009-03-11 20:35) 

chunta

転職って 飛び上がる場合と
飛び降りる場合がありますからねぇ
たとえ30代でも 良い転職もありますし
20才ソコソコでも 決まらない場合もねぇ
上手く行っていると良いですね
この不況下ですから・・・・(^^)ニコ
by chunta (2009-03-11 21:26) 

大将

hankyu8200さん、こんばんわ(^_^)v
こちらでははじめましてm(__)m
大将ぢゃ!にお越し頂き、なおかつniceをポチッとなしてくださり
ありがとうございますm(__)m
今後ともよろしくお願いしますね

転職、、、
大将も数々、、、本当に転職を繰り返しました
どうなんでしょうね、
転職ってタイミングなのかなぁ
でも、せっかく生まれて仕事を持たねばならないのなら
自分に合ったと思える仕事
辛くとも楽しいと思える仕事
探し続けたいですね
あがけばいつか見つかるかも!
by 大将 (2009-03-11 23:37) 

ぽりぽり

仕事でSWOT分析はよくやりますねぇ。弱いところを目立たなくして、強いところを際立てる戦略ですね。確かに、自分自身を見つめなおすのにも使えますねぇ。このご時勢ですから人生のSWOT分析が必要かもしれません。。
by ぽりぽり (2009-03-12 20:34) 

響

25歳までって線引きの根拠は何でしょうね?
不安を感じてない人はいないと思いますが
hankyu8200さんのアドバイスを生かしてほしいですね。
by (2009-03-12 21:41) 

井上酒店

僕も偉そうな事言える立場ではありませんが、この方が、ご自身で転職したい・・・と願うなら転職すれば良いと思います。結局は全てに責任は自分にあります。この職場で自分が気持ち的にも、肉体的にも力を発揮できない・・・と思い、違う場所に行けば・・・とモチベーションが上がるなら、転職すれば良いと思います。きっとそう思って、転職しなければ「やっぱり転職しとけば良かった・・・」と後悔するでしょう。でも転職したから成功では無く、その先が一番大事なのです。自分自身で転職したいと言う思いがあるなら、して、失敗も自分にプラスに出来るように頑張れば良いと思います。勿論成功する事をお祈りします。自分で決め、自分で行動する・・・そして自分自身の行動に責任を持ち、やらずに後悔するなら、やって反省して次のステップへ・・・。頑張って下さい!!
by 井上酒店 (2009-03-12 23:31) 

hankyu8200

◎◎常連のコメンテーターの皆様、
いつもコメントありがとうございます。
それでは順次、コメントを見ていくことにいたしましょう。

☆ SilverMac さま
いや、過大評価までは行ってないでしょうな、この文面では。
どう評価されるかはわからない、といったところでしょうか。


☆ いわもっちゃん
うん、そういうことはあるでしょうな。
なんでもそうですけど、物事ってぇのは2面性がありますから、この方法ならば絶対、っていうことはないと思います。
ただ、なにも測定する物差しがないというのでは評価の「ひょ」の字もないですから、ひとつの尺度を紹介してさしあげたという次第です。
営業と名のつくセクションにいながら、この文面というのはですねぇ、いわもっちゃんのおっしゃるように、自分を考えるということに熱が入ってないですよね。
ま、この文面だけではなんとも判断できませんが、他人事のようにも取れる言質がちらほらとありますからね。


☆ たいせい さま
これはこれは、コメントありがとうございます。

>三つが上手く整理されていない場合が多い

おっしゃるとおりだと思います。
これが整理できていれば、こういう観念論的な質問はないでしょうな。

>KJ法

ブレーンストーミングですよね。
何もないところから、課題を抽出するという段取りが必要ですもんね。

>燃え尽き症候群に近い状況

またまたぁ、なぁにをおっしゃいますかぁ。


☆ みみちゃん
おおぉ、質問者に成り代わってあざやかに分析ですね
(^ー^)
ナイスです♪


☆ okko さま
ありがとうございます。


☆ OJJ さま
ま、そういうことですよね。
おっしゃるとおりだと思います。


☆ あら さま
なるほど。


☆ 夢空 さま
いえいえ、またまた、なにをおっしゃいますか
(^ー^)/


☆ chunta さま
そうですよね。
うまくいっているといいですよね
(^ー^)


☆ 大将 さま
こちらこそ、よろしくどうぞ。

>せっかく生まれて仕事を持たねばならないのなら

そりゃぁそうですよね、同感です。
(^ー^)


☆ ぽりぽり さま
ナイスフォローありがとうございます。


☆ 響 さん
うん、おそらく転職情報誌のコピーやらなんやらでしょうな(苦笑)。
ナイスフォローありがとうございます。


☆ 井上酒店 さま
誠にもって、おっしゃるとおりだと思います。
あとはどう、コトを起こすか、でしょうな。
by hankyu8200 (2009-03-13 14:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。