SSブログ

当ブログのオススメ本が増刷再決定!「偽装国家II 〜底なし篇〜」

いつも有料配信メール(http://www.katsuyamasahiko.jp/)で御世話になっている、勝谷誠彦氏の著作のご紹介です。
なんとこの「偽装国家」シリーズ、増刷に次ぐ増刷なのだそうで、すごいことになっていますです♪

偽装国家II~底なし篇~ (扶桑社新書 22)

偽装国家II~底なし篇~ (扶桑社新書 22)

  • 作者: 勝谷 誠彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: 新書

「初代」偽装国家もオススメです。

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義 (扶桑社新書 3)

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義 (扶桑社新書 3)

  • 作者: 勝谷 誠彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 新書

「この国のカタチ」がこの体たらくじゃ、しょうがないだろうに!と疑念を抱かざるをえない現象・事象・事件の真相を

  「利権談合共産主義」

という勝谷誠彦氏オリジナルの皮肉きわまる秀逸かつキャッチーな造語をキーワードに、実にあざやかに読み解いてみせてくれます。
たとえば倫理の底のぬけた代表格が、役所でいうと国民の財産を預かる立場の「アホ庁」ならぬ社保庁であるならば、民間企業にいたっては衣食住の分野を問わず続々とバレてくる「偽装」の発覚。
共通している疑念は

  誰を食い物にしようとしているのか
  誰のものを肥やしにしようとしているのか

というところでしょうね。
この視点を軸に「しゃべる時限爆弾」こと勝谷氏が、ここのところ頻発する不祥事をものの見事にさばいていきます。
私の読後感として痛感したのは

  「独り占め」に走るとロクなことがない

ということです。
ともあれ、勝谷氏の視点だと疑念が全て説明がつく、という爽やかな読後感が得られるはず。
この先も雇用の不安定さが招く内部告発を突破口にした不祥事、おそらくまだまだネタの尽きないところではあると思います。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

Silvermac

ご訪問有り難うございます。
by Silvermac (2008-02-20 23:11) 

きゅんぱち

>SilverMac さん
またおうかがいしますね。
by きゅんぱち (2008-02-21 01:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。